現在位置: carview! > 新車カタログ > 日産(NISSAN) > シーマ > みんなの質問(解決済み) > 4月から自動車整備士になる為に

日産 シーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
399
0

4月から自動車整備士になる為に

専門学校に行きます

何故整備士になろうとしたのかと言うと
小さい時から自動車が好きで
幼稚園の頃に初代GT
小学生低学年の時にGT2
高校入ってからGT6と
ずっと車のことしか考えていなかったからです。

よくゲームセンターに行っていましたが
湾岸やイニシャルDは
挙動に違和感を感じた為
面白く無いと感じる程でした。
(カスタム面では面白かったです)

そして今回 無事高校を卒業出来、
専門学校へ行くことになったのですが

自分の乗りたい車は
日本のスポーツカーブームと言われる
90年から02年位に流行ったクーペ
日産ではGT-R トヨタではスープラ
三菱ではGTO ホンダではリトラNSX
などです。

セダンも少し目をつけていて
セダンでは Y33シーマ Y51フーガ
ゼロクラウン アルテッツァなどです。

ギリギリまで車高を下げて
スモークテールorクリア ユーロテール
5~8度程度のネガティブキャンバー
点灯式ナンバープレート など
車検には通る改造をしたいのですが

整備士と言うからにはそういったのは
やってはいけないのでしょうか?

車が好きだから整備士になる
車が好きだから改造したい
でも整備士が改造するのは…

という葛藤?があります

整備士の方 実際に上司から言われたりしましたか?

私自身の見た目は黒髪で
アクセサリーは一切つけず
髪型も清潔を保っています。

自分自身の見た目は顔の作りの問題はともかく
世間一般?で言う【普通】って感じですw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ギリギリまで下げる??最低地上高ないと車検合格しません。 そんなおバカ車を正規に戻すのが整備士の仕事です!!

その他の回答 (17件)

  • 人生一度きり!
    30歳までは再生可能!

    なんでも思いきりするのがいいんとちゃいますか!

    こちらは、整備士2年でやめましたw

  • 先日話題になりましたが、整備士って国家資格なのに給料が安い!と嘆いていました。ディラーの整備士は若い者しか居ないでしょ・・・給料が安いから若者しか集まらないし若者ばかりだから40代以降は仲間に入れず退社します。→普通の自動車屋に転職するか異業界に転職するかです

    だって手取り年収の2倍3倍の車を買って3万円5万円の修理費が払えないヤカラを起こす民族ですからなかなかディラーでも修理で飯を食えませんからどうしても給料が安いです

  • ゲームセンターのレースゲームはリアルではないけれど、単純に上手く走る事については同じ。

    外国では、現役タクシードライバーがグランツーリスモの世界大会で2位ですからね。

  • 自動車整備学校の卒業生です。
    高卒大手なら可能でしたが、ディーラー整備士なら無理です。
    実際に働くと、パッソやプリウスなどの車検とかですよ。

    あと、販売会社にもよりますが、改造は禁止です。会社が取り扱っているホイールのみ替えていいらしいです。(静岡の某Tディーラー)

    自分の会社で車を買わないといけないです。
    あと、あなたがゼロクラがすきなら、トヨタ店に就職しないと乗れません。
    ネッツなら、ネッツの扱っている車のみですね。

    あなたがどこの整備学校に行くのかは分かりませんか、T系専門学校の場合は、スポーツカーなんてほぼさわらないです。

    2年間で、2週間くらいマークxを使い、エアコンの授業がありましたよ。

    授業としては、午前につまらない座学を受け、車の部品を分解してルーズリーフにまとめる。それをレポートにして提出みたいな流れです。

    自動車の改造なんて一切習わなかったです。

  • 客観的にみてそういう車って世間一般にはどう見られてます?
    そう、下品とか野蛮というイメージなんです。
    そういう車がディーラーや整備工場にいつも停まってたら、お客様はどう思うか。
    上司とかそういうレベルではないと思いますよ。
    整備士と言えどもお客様あっての職業なのです。

    あなただけのイメージが悪くなる分には誰も何も言わないでしょう。
    あなた一人のために会社全体のイメージが下がる可能性があるのだけは忘れてはいけません。
    会社は学校とは違うのです。

  • 一つはっきり言わせてもらおう、自動車関連の税金や保険関連が高くて都心で仕事してて、高い給料貰える仕事してるやつも車に入れ込んでないよ。(経営者は違うが)
    安月給というコメントがあるけど 誰にでもできる仕事になっちゃったの。
    大学入試に挑んだ経験はあるかい? その段階で極端に言えば日本の高学歴大学に合格してさらにふるい分けられて自動車メーカーに行くわけ、誰でもできることじゃないでしょ?
    整備士もブラック企業だと騒ぐやつがいるけど、専門学校行って資格取ってディーラーや町工場整備に就職する、程度の差はあれ大体誰でも行けるよね?

    シビックという車が全く庶民的じゃない時代です。質問にある改造する以前にロクな車が買えないかもしれませんよ。
    回答とは程遠いが、参考に

  • 別に車を改造する事全てが違法では無いし、整備士になれば何がよくて何が違法なのか分かるようになるので、より改造はやり易いでしょう。

    大手のディーラーに勤めるとなるとホイールは未だしも、車高やマフラーの改造は出来ないと思った方が良いです(店長の方針にも寄るところがあるので)。基本的にぱっと見て改造してあると分かるものは不可ですね。
    自営でやってる自動車工場なら、多少は甘いですが車検場資格のある会社は…微妙です。

  • まずは会社によって改造車NGの場合がありその場合は当然通勤用の車との二台所有になります。
    また、古いスポーツカーは非常にお金がかかります。整備士の給料は安いので維持そのものが難しいです。自分で弄れれば改造費が浮くとか思っているかもしれませんが改造するための部品がそもそも買えませんから(笑)

    それでも本気でほしいのであれば一生独身・実家生活でもするしかありませんよ。

  • 普通の人が違法改造をすると、運転免許がなくなるかもしれません。
    整備士の場合、運転免許に加えて整備士の資格がなくなる場合があります。
    行政処分を食らうと、もうやっていけません。それだけのリスクがあります。
    また、改造好きな人は整備士資格にこだわっていません。
    くれぐれも、学校ではそのようなことは言わないでおきましょう。
    イカれた、にーちゃん扱いされますよ。

    また、整備はセンスです。金髪のにーちゃんでもいい仕事する人はいます。
    あなたは見た目は普通で、ゲームオタクです。むっちゃ、危険です。

  • 自分で楽しむ分には、不正改造でも合法でも全然OKです!

    整備士の給料は凄く安いので、維持費のかかるスポーツカーは維持が難しいです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シーマ 新型・現行モデル

日産 シーマのみんなの質問ランキング