日産 シーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
46,220
0

セルが回らない。 今日、朝からエンジンをかけようとしたら全くセルが回らないのです! ドアロックはキーレスで普通に開いたのですが、

鍵を差し込み回しても全く音すらしません。 オーディオやクラクションなどは鳴るのですがセルがカチカチとも言わないのです! バッテリーは最近交換したばかりです! しかし1週間程 エンジンもかけずに放置してました。やはりバッテリーでしょうか?他に考えられる原因はありますか? 最近パワステの調子が悪いような気がしていたのですが関係ありますか? 車種は 9年式の33シーマです。 詳しい方、同じような経験された方、教えて下さい!

補足

すごい!教えて頂いた通りに一度ニュートラルにしたらあっさりエンジンかかりました!ありがとうございます! 一つ教えて頂きたいのですが、この症状は定期的に起こりますか?やはり修理が必要ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シフトレバーの解除ボタンを押していったんNニュートラルにしてからパーキングにもどしてみてください。
接触不良が原因の場合にはセルが回ると思います。

パワステについてはパワステオイルが十分あるか確認ください。

<補足
頻繁におこるようならセンサー部分を交換してもらった方がいいかもしれませんね。

質問者からのお礼コメント

2011.5.31 01:14

皆様 親切に回答して頂きありがとうございました!無事に問題解決しました!

その他の回答 (4件)

  • バッテリーかセルモーターじゃないでしょうか。
    セルモーターコツコツたたいてみたらどうでしょうか。ミッションのあたりにあると思います。

  • 原因はスターターではないでしょうか?
    もし自分でできるのであれば、一人がスターターが回るようにカギを回したままにして、もう一人がスターターをハンマーの柄(木の方)で叩いてみてください。
    回るようになればバッテリー本体が不良でしょう。

    又パワステはパワステコンピューター不良で間違いないでしょう。
    パワステコンピューターは33シーマの弱点で良く壊れます。
    新品は高価なのでヤフーオークション等で中古品を見つけるといいでしょう。
    新品は5万以上したと思います。

  • キーをONにしてみて
    メーター内の警告灯が全部点いて

    キーをスタートにしたとき
    カチン、カ、タタタタタタ、などの音がして
    メーター内の警告灯が全部消えたら
    バッテリー上がりなので

    任意保険のロードサービス
    近所に人からブースターケーブル
    JAF(会員は無料になります)を利用してはどうでしょう

    なにかしらの電装系のトラブルが考えられます
    パワステは電装系とは直接は関係が無いと思われます

  • バッテリーの交換の時充電状態は、点検しましたか?充電してない可能性が高いです。取り合えずブースターで繋いで点検してください。それが終わったらエンジンを止めて放電量の点険もしといたら良いですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。