日産 ブルーバードシルフィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
228
0

ブルバードシルフィはダサいでしょうか?
20代前半で最近免許を取り、MT車に乗りたくてブルバードシルフィを買おうと思っています。(安かったため)

親に言ったら笑われ、おっさんが乗る車、ダサいなどなど他の人には言われました。
やめておくべきでしょうか?

ブルバードシルフィ 2003年発売 1500CC 白

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ブルーバードシルフィですか。いいですね。

デザインの見方のイメージとしては、ダサいとか何とか言われがちですが、見た目では丸めでスッキリとしたデザインです。

現在、新車で購入できる小型のセダンは、昔の頃(20年ほど前)よりも、種類が断然と言っていいほど数が少ないです。

その当時は、過去にビッグセダンに乗っていた高齢者ドライバーだけでなく、30〜40代の女性ドライバーでも多く乗られていました。

今やセダンに乗るのは経験上貴重であり、しかもMTとなれば、なおさらです。

1年間におけるAT限定の普通免許の取得者数が年々増えて、AT限定が過半数を超える時代の中で、MT車に乗るというのは、仕事等の上でどれくらいの経験に役立つのかは分かりませんが、プラスにはなります。

よって、購入をやめる必要はありません。MT車のタマが少ないです。

質問者からのお礼コメント

2023.11.1 01:09

皆様ご回答ありがとうございました!
本当は全てをベストアンサーにしたいところだったのですが、1番この方が当時乗っていた年代の方などなどの話でいちばん参考になったため選ばせて頂きました!
皆様の意見を元に購入するか参考にしようともう一度考えたいと思います。こんな質問に12件も回答を頂き、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (11件)

  • 21歳です。
    ブルーバードシルフィ4駆2003年式に乗っています。
    よく走るし、シートは丈夫でとてもいい車ですよ。
    中古で当時30万ほどだったと思いますが、ある程度の故障(オートライトにすると点きっぱなし、トランクのワイヤーが切れる→これは鍵でなんとかなります)に目を瞑れるなら最高だと思います。
    2駆のMTは乗ったことないですが、4駆のATは排気量も1800ccになるのでかなり高速でも余裕があります。
    他の方が回答なさっているように古めの車にはなるので、大事な部分(エンジンやその他外観のパーツ)が壊れてしまうと修理代によっては他の車を買うという選択肢の方がデカくなる気はします。
    ご参考までに!

  • 好きで乗ってる若い人もいるかもしれない、という感じの車ですね。
    逆にそれはそれでいいというか、乗ってても別に誰も注目しない気もします。
    練習用で1年くらいで乗り潰すつもりであれば全く問題ないと思いますよ。
    維持費は無駄にかかるから何年も乗るのはおすすめしないけれど。

  • 20年たつと逆に整備費が高くなる傾向にあります。いろんなところが壊れてくるので、いくら車の値段が安くても、それを上回る整備費が必要になる可能性もあります。

    10~15年落ちの車で探すのがよろしいかと思います。とりあえずこの辺とか

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054087130230224006.html

  • 親と共用ならともかく、自分が乗るなら好きな車に乗れば良いと思います。
    ただ、他の方の言う様にMT車の中古を探すのはタマ数が少ないので、選択肢が減ってしまうと思われます。
    あと、少し古い車なので燃費は良くありません。
    1リットル辺りの計算で夏場は10KM切ります。
    高速道路でも15KMも走れば良い方でしょう。
    新車登録時から13年以上経過しているとなると自動車税も上がってますし18年以上にも該当するので車検時の重量税が上がってます。
    ブルーバードシルフィは5ナンバーセダンにしては後部座席が広めに作られているとか良いところもありますが、安さだけで選ぶなら他も選択肢はあります。
    特にMTをお望みでしたら、同程度の値段の他のMT車種とも比べてゆっくり考えてみてはどうかと思います。

  • 日産のティーダやティーダラティオにもMTは有りますし
    K12のマーチには1.2Sとやんちゃな1.2SRもMTが有りますよ。

  • おっさんが乗る車ダサいとは・・・
    まぁどストライクな感想だ。
    その通りとしか言いようがない。
    しかもマニュアルとは中々。
    しかし好きなら別に関係ない。
    それにお金もあまり掛からない。
    壊れたら直らない可能性はあるが(中古含め部品が出ない)
    長く乗ってたらそのブレない生き様カッコいいよねってなる。
    俺的には若い時は車にお金掛けずに30代40代でいい生活を送れるようにした方がいいと思っている。
    安全性能は今の車からしたら良くないので安全運転で。

  • 最終型のシルフィ(ブルーバードとは付かない)の、『Sツーリング』限定ならギリイケます!

    ただ、セダン=親父車、ダサい
    って言うやつは昔からいますが。

    https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=SMPH0001&SORT=&TOK=&CARC=NI_S177&GRDKC=NI_S177_F001_K006


    挙げられたブルーバードシルフィは、残念ながら周囲の方々の言う通りかと。
    それでも関係ない!って思うのなら、自分の意思を貫けば良いかと。

  • 友達には間違いなくバカにされますね。
    2006年~の2代目ブルーバードシルフィならまだしもですが。

    回答の画像
  • セダン自体が流行りのデザインでも若者向けのデザインでもないですよね…
    でも海外ではセダンは防犯性に優れるので人気だったりします。
    私は好きですよ?若い方がセダンに乗ってると分かってるな~と思います。
    ※個人の感想です。

  • 好きならばいいんじゃないですか?
    それなりに愛着もてば楽しいと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ブルーバードシルフィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ブルーバードシルフィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離