日産 180SX のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
6,188
0


初心者の18歳が乗る車についてです。

自分は小さい頃から車が大好きでいつかはR35 GTーRに乗りたいと思ってます。

でも現実を見るとGTーRは維持費がフェラーリ並みでとてもお金が掛かる車だとか..
もちろん初心者でGTーRのオーナーになるつもりは、ありませんが"ミニバン"に乗ると言う憧れもあります。

一様高卒で就職と言う設定にします。

免許を取得して親父のVOXY煌をお下がりで乗っています。

VOXYは自分の給料(初任給.手取り14万ボーナス4ヶ月分)などを含めて維持する(車検や保険、燃料費を含む)ことはできると思ってます。間違っていたらご指摘お願いします。

しかし自分はヴェルファイアまたはエルグランドに乗りたいと思っています。できれば新車で
エアロパーツなどを付けたりホイールを変えたりしてカスタマイズしたいと思っています。

ヴェルファイアの新車価格(オプション+車体+保険料など)で約500万円でした。
ヴェルファイアは維持費が高いと聞いたことがあります。
見た目はカッコイイし大きい車に乗りたいのでいいかなと思っています。
しかし、かなり無謀な考えかなと思ってます。
500万円を出して自己満足するのもいいですがいづれ家庭を持つようになればマイホームなどの費用が必要になると思いますし車=10年 家=100年と考えると欲しくても我慢ですかね?
もっと車体が小さく安い車にした方がいいですか?
考え過ぎですか?

親父は今までにホンダのプレデュード.日産の180SX.GTーR R34ニュル.アウディA8を所有していたらしいですが今思うとあまり車にお金をかけない方がいいと言われました。

自分はまだ社会のことを全然知らないのでローンまみれになるのが一番怖いです



「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も車が好きでしたのでお気持ちはよく分かります。高卒で就職しました。一先ず経験談ですが…
入社一年目、母親のカローラをあいてる時に借りました。入社一年目の12月、親戚からパジェロショートを100万で手に入れました。これが私の初めての車です。燃料が軽油だったため燃料代は安かったです。支払いは銀行のローンです。給料天引きで月に25,000円、ボーナス15万くらい支払ってしました。となると、次の手取りは10万程、そこから家に3万円を入れていたので、7万程度を車に使えました。でも、18歳の任意保険がめちゃくちゃ高い!確か年間24万程払っていたはずです。こうなると、当然貯金はできません。ボーナスが入社2年目からありがたく50万程いただけたので、保険はボーナス一括で払っていました。2年半で5.5万キロのり、走行距離が13万キロを越えたのでエスティマに買い換えました。

ここからはTCRのエスティマの話です。パジェロの下取り45万、値引き55万で結局308万を支払いました。ところが、パジェロの150万の借金が60万程残っていたので、ボーナスで60万を綺麗に片付け、300万の借金をしました。エスティマは8年半で16万キロ、ホイールをかえたり、あれをつけこれをつけいくら使ったかわかりません。
パジェロにしろエスティマにしろ額は違いますが借金して車を買い弄ることは、自宅で生活をさせて貰わないと無理です!ですから、自宅で甘えれるならまぁそこそこ18歳でもやれますよ。でもちょっと車に金をかけすぎたか後悔しています。親父さんと一緒ですかね。そして、50系エスティマSパッケージに3年のり現在はヴェルファイア、2.4Zプラチナに乗っています。50系エスティマ、ヴェルファイアは現金一括です。

長々と経験談を失礼しました。結論として、私は借金での自動車購入、現金一括での購入と2回ずつ経験しましたが、できることなら借金は少なくしましょう。また、ボーナスの支払いは少なくした方が無難です。弄る金がないし、そしてローンが終わる頃に次の車が欲しくなります。となると結婚資金がためれません。なんとか私はTCRのときに結婚資金を必死にためて今があります。18歳でしたら自分の生活が分かりますよね?ヴェルファイアを買ってしまえば、あとでローンを組んだこと、組んでいなければこのホイールがはけるのに!!と後悔の連続です。ヴェルファイアは2.4でも400万くらいします。最初は月に2000キロくらいは車好きは乗りますよ!とりあえず、ヴォクシーを乗りまくり金をちょっとはためてからヴェルファイアという流れでどうですか?初心者で親父さんがヴォクシー乗ってるだけでも羨ましいです。

多分、一生車好きは直りません。私も含めですが!最初から最高級ではなく、とりあえず今はあるもの、次の目標をもってカーライフを楽しんでください。

現在は30代前半で一人の子持ちですが、ちょこちょこ弄っています。でもやっぱり独身のときしか車は満足に弄りれませんね。今は純正に毛が生えたような外観です。参考までに家庭を持つとコテコテに弄りたくても今の私にはこれが精一杯です。
長文失礼しました。参考になれば幸いです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2011.3.10 21:06

たくさんの回答ありがとうございます。
実際にヴェルファイアに乗っている方をベストアンサーにさせてもらいました。まず今の車を数年乗って貯蓄が貯まったらその時に考えようと思います。本当に沢山の回答ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • まず500万貯めてから購入が賢明です
    中古でポンコツを買いましょう。運転に慣れるまで乗る!
    どうせ事故るから(笑)
    GTーRやエルグランドを購入しても保険や税金 車検など払え無いですょ!!!

  • 未成年だし、もっとじっくりと、親御さんに相談をした方が良いと思いますよ。

    私の主人が、ですけどね。
    20歳時に自分祝いで、それまでに貯蓄をがむしゃらに頑張って、欲しい車(セダン)を買いましたよ。
    それでも足りない分はローンで。
    成人してからの契約だから、保護者の保証人の必要もなくて、気分が良かったと。
    その車を14年乗り続けて、2年前に故障して、買い替えましたけどね。


    思いは人それぞれ違うので…貯蓄中に何があるか、わからないです。
    結婚だったり、転職だったり?
    それならすぐに買っちゃう?
    なぁんて考え方も出来ます。

    まずは親御さんに相談を☆


  • 贅沢な悩みやで

    好きな車に乗りなはれ

  • 若いんだからさぁ乗りたい欲しい車買いなよ。結婚してからじゃなおさら買えないよ。若い時は車と彼女の為に仕事頑張るんだよ。 まぁただ新車なら運転に、もっと慣れてからでもいいと思うよ。ヴォクシーとヴェルじゃ全然違うから。

  • とりあえず一台自分で維持してみて、それよりも車格が上の車をもしも買ったとしたら、成り立つかどうかを考えながら買い替えていくと順調にステップアップできます。
    500万円級の車であっても、残価を見込んだローンなどがあり、まったく不可能だとは思いません。
    しかしかなりの犠牲を払うことは覚悟すべきです。

    結婚して子供ができて、子供が学習塾などにいくようになると、自分のお金はタイトになりますから、若いうちに冒険してもいいと思うのですが。
    ポイントは任意保険、特に車両保険です。最初は安い車のほうがこれが安いので助かります。
    ちょっとした高級車で車両入ると、若いうちは割引がないので年間25万円くらいかかるかも。
    それにしても父上の車歴はうらやましいですね。A8いいなあ。

  • 何年か今の車を維持してみて実際に維持費を体感するのと
    自分の収入を明確にさせてみるのが一番です R35に比べれば
    国産ミニバンの維持費なんてかわいいモノでしょうが収入によっては
    それすらも厳しい人もいるでしょう 頭で考えるより実際に自分で
    組み立てられて維持費も気にしなくていいくらいの収入を確立しましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 180SX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 180SXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離