日産 180SX のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
6,233
0

維持費が安くて高性能なスポーツカーはありますか?
条件は
FR、4WD、MR
軽は除く
です。

自分なりに調べたらマツダロードスターが一番条件に合うのですが
オープンカーがあまり好きじゃないなので微妙です。

来年高校卒業したら車を買う予定です。
好きな車は
RX-7(FD)、R32GT-R、エボⅣ、インプ(鷹目)、シルビア系(S13、180SX)、MR2
などですが古い車ばかりなので修理費が莫大な金額になりそうなので維持は難しいかなと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分で稼いでから悩んでください

その他の回答 (9件)

  • 維持費は、税金、ガソリン代だけではないですよ。
    任意保険などもあります、修理費用もあります。
    バイトや仕事で余裕を持ってまかなえる計算が起たないと買わない方がいいと思いますよ。
    高性能なスポーツカーって何を基準ですが? ロードスターは運転覚えるのにはいいと思いますが高性能ではないです。むしろ性能は低いです。。
    修理費を浮かせようと思っているのなら、自分や仲間と作業をして工賃を浮かすしかないのでそのあたりも考えた方がいいですね、、、
    あと高性能なくるまは維持費は高いです。。。特に任意保険はしゃれになりませんよ。あなたの年齢だと特に。。。
    金銭に余裕がなければ、ガス代が無かったり、修理できなくて結局乗れず、スポーツカーを嫌いになるひとも少なくないですので、性能や駆動形式にこだわらず、まず予算を決めその中で探していくことが大事と思いますよ

  • 私のオススメは13系です。
    なぜなら、
    ①作りが簡単でとてもいじりやすい。
    フロントの足回りはストラットという形状ですが素人でも簡単に車高調の交換などできます。
    ②アフターパーツが鬼のように安い。
    FRPダクト付きボンネット15000円~あります。他の車種なら50000円以上はします。
    ③ネットなどに情報が多い。
    乗っている人が多いというのが理由だと思いますが、困ったときは役に立ちます。
    ④車体価格がもっとも安い。
    最近は玉数も減ってきましたが、それでもまだ多い方だと思います。

    FD、32GTR、エボ、インプに比べこれらの点が遥かに秀でてるからです。

    また、修理費ですがどの車種でも工賃はさほど変わりません。しかし、パーツ代で少し差がでるかもしれませんね。
    S13系はパーツが安いので修理費も安く抑えることができるかもしれません。

    でも、大どんでん返し発言かもしれませんが、はっきり言って金額は問題ではありません。
    好きな車に乗ろう!それが一番です。

    目を閉じてください。

    一番最初に浮かんだ車がそれかもしれませんよ。

  • 平成14年式のマツダロードスターに乗ってます。

    わたしの場合は幌を使わず、ハードトップを付けています。
    ハードトップは外すのが面倒くさい気がして、まあ外しても置く場所に困るし(^ ^;、オープンカーなのにオープンにした事ありません。(もちろんハードトップでも幌は標準装備です)

    あんまりハードトップつけてるロードスターは見かけないので、中古で気に入ったハードトップ付きロードスターに出逢えるか少々疑問。

    わたしは当時、新車購入でハードトップはオプションで20万円くらいしました。

    1600ccだとガソリンもレギュラーOK。(1800ccはハイオク)
    でも燃費は良いとは言えません。リッター10Kmくらい。
    自動車税は4万近くします。その他、自動車保険。

    わたしの場合は、修理・オイル交換・車検とかをディーラーに頼んでますが、今まで1回の車検で法定費用+修理代で12~15万くらいしてたと思います。

    ロードスターに限らず、中古車で買えば故障・部品交換は付き物。

    わたしも最初の車は当時乗りたいと思っていた車種の中古の6年経過したクーペ(三菱自動車のアスティZ)でしたが、前の持ち主の癖があるのか、頻繁に故障しました。なにしろリコール隠しの三菱自動車だったせいもあるかもしれませんが、急に壊れて部品交換だけで7万円かかったこともありました。なんだかんだで車両代+修理代で乗っていた4年弱で軽の新車が買えるくらいだった記憶があります。手放した直後にリコール隠しが発覚・・・。

    年数経ってると、様々な部品が消耗するのでちょくちょく部品交換があります。ブレーキパットとかタイミングベルト、ランプetc.
    走行距離とか使用状況によっていろいろだと思いますが・・・。


    余談ですが、維持費はともかく、2シーターで不便なのは大きなものが運べないこと。
    たとえば、夏・冬のタイヤ交換がある地域だと(自分で交換するなら問題ないけど)、GSやタイヤ専門店にタイヤを運ぶのがロードスターだけでは無理です。タイヤ4本も積めません。往復するか家族などのほかの車に手伝ってもらうか・・・。
    それにロードスターは車高が低いせいか、ムーブとかワゴンRとかの縦型のサイドミラーを装備している軽自動車の死角に入ることが多いらしく、横から体当たりされそうになったことが何度もあります。

    ロードスターの維持費が安いかどうかは一概に言えないし、乗りやすいかと聞かれれば、ものすごく乗りやすいとは言えないけど、走るのがとても楽しい車です。


    ちなみに数年前に弟がMR2に乗ってましたが、修理部品探すのも大変だし、税金も高いし、燃費も悪いし・・・でしたが、車を自分流にいじるのが楽しかったようです。

    好きな車に乗るのはとっても楽しい事ですが、予算や購入後の修理代等のことを考えると、安い新車を買うか、車種にこだわらず状態のよい中古車を探して、金銭的に余裕ができたら趣味の車にお金をかけた方がいいと思います。

  • ロードスターを高性能と思うんならスイフトスポーツとかでいいんじゃないですか。

    一般的に高性能なスポーツカーっていうのはGT-Rやランエボみたいなのを言いますけどね。


  • 「自分なりに調べたらマツダロードスターが一番条件に合うのですがオープンカーがあまり好きじゃないなので微妙です。」
    ハードトップ付きのにするとか、台数少ないので見つけるのが困難だし邪道という人もいますけどロードスタークーペにするとか。

    回答の画像
  • ブーンX4。これしかない。

  • 修理代もかかるでしょうが 保険代あるの?えげつないよ。
    正しいロードスターが良いのでは オープンが嫌なら フタすればよいでしょう。
    MR-Sもそのレベルなら 有効かと思います。

  • こんどトヨタ、スバルから販売される、FT-86なんてどうでしょう?
    価格は普及のために安くするようなので・・・

  • う~ん維持費が安いスポーツカー・・・難しいと思いますよ
    ハッキリ言ってスポーツカー=維持費は大ですから
    ちなみに質問者様が何を求めるのか?免許取立てでいきなり
    高性能車に乗っても良いことないんじゃないですか

    私自身の体験から言わせてもらうと安い中古のそれもNAタイプの
    車体を購入してしっかり練習して無駄な出費を抑え1~2年後に
    本当に乗りたい車を購入して自分好みの車に仕上げるのが得策
    じゃないかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 180SX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 180SXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離