光岡 ヒミコ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
144
0

車の形状で聞きますが、車検をクリアできればどんな歪な形でも公道を走ることは可能ですか?
実在する未来的な車をニュースを見て思いました。どれだけ目立とうとも、車検を通過した車体であれば大丈夫と思うのですが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そうですね。
車検がクリアできればどんな形の車でも大丈夫ですよ。

実際はベース車両があって(メーカー打刻の車体番号が必要)、これに構造変更の申請が必要で、しかも外観が大きく変わる場合はボディの剛性や安全性について計算した強度計算の資料なども揃えないとダメなんで、メーカーや大学の研究室の協力が必要でしょう。

これを会社としてやってるのが、ミツオカ社ですね。
マーチをベースにデザインを変えた車を作ったりしています。
もちろん自社設計のオロチやヒミコもありますが。

質問者からのお礼コメント

2010.9.6 20:46

ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 可能です。車検を通すための基準に適合すれば。

    メーカーは空力抵抗や衝突安全性まで考慮して設計するので、あまり歪な車は作りませんが、後から個人で改造して公認車検を通す車はあります。

    幼稚園のバスや右翼団体の街宣車がそうです。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。