光岡 ガリュー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
31
31
閲覧数:
516
0

若葉マークというだけで、下手だと決めつけるのはなぜですか?
正直ド下手がウヨウヨいると思います。

むしろ取得から何年もたちあれこれ我流、間違えたまま覚えている、自分のことしか考えてないドライバーばかりです。
上手を安全運転とするならば、正直自分の周りに上手な人は1人もいません。

なんでこんなに詰め寄るの?ってほど前車につめよったり、十分曲がれる車道幅なのに大きく膨らんで曲がって横タイヤ擦ると嫌だからと言ったり感覚的にも技術的にも単純に何年も乗っていてコレ?って人だらけ。

特に家族が私の助手席に乗るとあれこれ文句いってきます。
ブレーキがきつい(黄色のタイミングでたまになってしまいますが、正直言ってくる本人の方が毎度カックンで私が助手席にいると前のめりになること多)
狭いところのすれ違いで大きな声で右側ぶつかるぶつかる!と叫ぶ(運転席側からみれば30センチ以上あいてて徐行なのでぶつかるわけもない。助手席からの見え方の違いを考慮してないだろうセリフ)
一時停止でしっかり止まると歩行者信号を指して青なんだから何とまってるの?笑笑 バカにしたようにいう(歩行者信号は車両には無関係を知らないの?)

勘違い、自分の運転棚上げ 歴が長いだけで全て自分が上だと思ってる頭の悪い人たちだったんだなととても家族が嫌いになりました。

ドラレコや後続車から撮影して、彼らの煽りハンドルや車間の詰め寄りすぎとか見せてあげたら納得するんでしょうか?自分は上手いとは思いませんが、いろんなことを守ってるつもりです。とりあえず、いくらこちらが正しいことを言っても、若葉マークのいうことは聞かないって感じであからさまに機嫌をわるくするか、初心者はそうかもね笑とかいってきます。

はっきりいって、そうやって色んなマナーや法律をわすれてベテラン面してる下手くそだらけだから連日事故が絶えないんだと思いますが違いますか。

すごい腹が立っています。長いですが意見が欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • 私はマークとか気にしないですが、でも基本免許取りたての人が付けるものなので、下手と思われるのは仕方ないのでは?

    昔教習所で受付をしていたので、免許取り消しになってまた取りに来ました〜みたいな人もたくさん見てきました。
    偏見もあるけど、だいたいそういう人は指導員も「やりにくい」ていっていたし(我流が染み付いてたり変にクセ付いてたり)、受付する時も謎に態度でかい人が多かったり、だから取り消しになるんだよお前と思いながら見ていました。
    そういう経験があるから個人的には別に…初心者マークだから下手と決めつけてはいません。
    というかそんな人の方が少ないのでは?

    別に自分がちゃんとルール守って運転してるならそれでいいんじゃないですか?
    マークも一生付けるものではないですし。

  • まあ、ムカついたりはするでしょうね!
    しかし、短期は損気!車を運転中なら尚更です。
    イライラしながら運転しても危ないし、冷静に聞き流したり、やり過ごす術を身に付けるしかないですね。
    経験が解決してくれると思いますよ。

  • 若葉マークは若葉マーク
    初心を忘れずにいたらいつか周りも何も言わなくなります
    ハンドルを握ると人が変わるとよく言うけどそれではいつまで経っても若葉マークです
    運転技術も運転精神も共に成長させましょう

  • 若葉マークに救われる事が無いからです。狭い道で合流出来ない時30mバック出来ないでしょう。付けていると相手がバックして暮れます。
    駐車場綺麗に駐車枠内に止めれますか?初めて走る道安心して走れますか。

    下手くそだけでは無く慣れと経験が全く違います。乗っている車の傷を見たら運転の実力が直ぐに解ります。

    若葉マークが取れた3年以内の息がっている時が一番事故が多いのでお気をつけ下さい。

  • 元指導員です。

    良くある話なんですが、実際に「上から」と言う話ではなく心配なんですよ。

    教習所の指導員は初心者のレベルを知っているので相応の教え方をしますが、世の中の一般ドライバーは初心者の頃を忘れているので常に今の自分と比較します。そこに親兄弟となると心配する気持ちが勝ってトラブルになるわけです。

  • そう言う考えなら、もう運転はしない方が良いです。取り返しのつかない事になる前に。

  • 逆ギレして腹を立てる時点で、あなたを馬鹿にしてる家族と同レベルです。所詮は似たもの家族です。

  • 初心者マークを付けた運転手の運転が下手だと決めつける経緯について、
    10年以上運転しているのに黄色信号で止まらず信号無視を繰り返し、
    同乗者から「黄色は止まれなのにスピード上げるのはダメだよ」と言われ
    この運転手は自信満々に「黄色は注意して進めだ」と言ったとき、
    同乗者から「注意も何も加速し理屈が合わない運転は初心者か」と言われ
    こういった人たちは初心者のことを見下す傾向に成るということです。

  • そういうものだから

  • ごもっともです。年数を重ねても下手な人はウヨウヨいます。
    そういう人は、初心者の頃に周囲から学ばなかった人です。

    運転の上手い人とは、レースで勝つ人を別にすれば、
    「周囲を妨げず事故を起こさず検挙されない人」です。

    初心者は除外されます。こういう運転が無理だからです。
    初心者は、違反をしないで走ることは可能かもしれません。
    ですが、それは上手い運転ではないのです。
    上の「上手い人」に当てはまらないからです。

    小学校に上がると、理由もわからず繰り返しの練習をします。九九でも書き取りでも、そうやって基礎を身に付けるのです。車の初心者も同じです。
    周囲の車を真似ること。まずはそこから技術を身に付けていきます。
    なぜ捕まらないのか?なぜ事故を起こさないのか?考えるのはそれからです。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

光岡 ガリュー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡 ガリューのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離