光岡 ガリュー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
31
31
閲覧数:
517
0

若葉マークというだけで、下手だと決めつけるのはなぜですか?
正直ド下手がウヨウヨいると思います。

むしろ取得から何年もたちあれこれ我流、間違えたまま覚えている、自分のことしか考えてないドライバーばかりです。
上手を安全運転とするならば、正直自分の周りに上手な人は1人もいません。

なんでこんなに詰め寄るの?ってほど前車につめよったり、十分曲がれる車道幅なのに大きく膨らんで曲がって横タイヤ擦ると嫌だからと言ったり感覚的にも技術的にも単純に何年も乗っていてコレ?って人だらけ。

特に家族が私の助手席に乗るとあれこれ文句いってきます。
ブレーキがきつい(黄色のタイミングでたまになってしまいますが、正直言ってくる本人の方が毎度カックンで私が助手席にいると前のめりになること多)
狭いところのすれ違いで大きな声で右側ぶつかるぶつかる!と叫ぶ(運転席側からみれば30センチ以上あいてて徐行なのでぶつかるわけもない。助手席からの見え方の違いを考慮してないだろうセリフ)
一時停止でしっかり止まると歩行者信号を指して青なんだから何とまってるの?笑笑 バカにしたようにいう(歩行者信号は車両には無関係を知らないの?)

勘違い、自分の運転棚上げ 歴が長いだけで全て自分が上だと思ってる頭の悪い人たちだったんだなととても家族が嫌いになりました。

ドラレコや後続車から撮影して、彼らの煽りハンドルや車間の詰め寄りすぎとか見せてあげたら納得するんでしょうか?自分は上手いとは思いませんが、いろんなことを守ってるつもりです。とりあえず、いくらこちらが正しいことを言っても、若葉マークのいうことは聞かないって感じであからさまに機嫌をわるくするか、初心者はそうかもね笑とかいってきます。

はっきりいって、そうやって色んなマナーや法律をわすれてベテラン面してる下手くそだらけだから連日事故が絶えないんだと思いますが違いますか。

すごい腹が立っています。長いですが意見が欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • うーん。煽り云々は微妙ですがとりあえず…紙コップのドリンクを氷入りで買って一口も飲まずに比較的高い位置(エアコン吹き出し口につけるカップホルダーが理想)に置きこぼさずに走って下さい。
    これで運転の全て荒らさが判明しますのでお試しあれ。(車間距離近い人はパカパカブレーキ踏むのでジュースがあると無理!って言うかこぼすかです。)

    こぼさずに山道スムーズに走れればなかなかの腕です。

  • 初心者マークは一年間の義務です運転が、上手い下手っていう話ではないんですよ!そう言って人を下手だと思ってる人は不細工て独りよがりの、うんてんをするほら!貴方の事ですよ!

  • そうですなぁ。

    質問者さまは、まだ免許取りたてでしょうか。
    そして、自分よりも運転歴が長いご家族に、いろいろと言われたということですかねl。まぁあるあるな話ですけれど。

    気持ちはわからないでもないですし、実際には長年運転をしていても下手な人は山ほどいるのは間違いないでしょう。

    ただ
    「若葉マークだから、運転がへたくそとは限らないよね」
    というのも、そのあたりで将来的に「うまくならない予備軍」になりかけてしまうことだってあるかも。

    おそらく質問者さまが自身で免許を取り、自分で運転するようになると、いろいろなことが分かるようになったかと。
    例えば、自分ではこのタイミングでブレーキを踏むのに、運転者はブレーキのタイミングがお遅い、あるいはその逆で早すぎて、逆にゆっくりはしている時間が長すぎる、とか、案外この人右側に寄っている、とか、いろいろ…

    まぁ運転歴にかかわらず、相手がそのように文句を言ってくるならば、それがないようにすればいいし、確かに円滑な運転をするには、多少なりとも慣習的なものってのもあったりします。

    それこそ、先に書かれているような場合
    たとえば歩行者用信号のみの場合、その信号によって車の方は両方とも止まってくれているのですから、そこで合流なり交差道路に入ってしまう方が、逆にほかの自動車の動きを妨げない、という意味での気遣いもあります。
    まぁそれでも確実に一時停止はしろ、ってのありますけれどね。

    教習所を出てからの年数は質問者さまの方が短いのですから、基本ルールは質問者さまの方が正しい場合もあります。
    ですから、そんなところで反論することもなく、
    「まだ初心者なので」
    とか
    「ここで違反をとられて、違反者講習になるのも面倒だから」
    とでも言っておけばいいかと。

    失礼ながら、運転歴を理由にとやかく言ってくるってのを不快に思うってのは、一方で自分が教習所で教わってきたことが全面的に正しい、みたいにして反論しようとするのと、対極にあるみたいな部分もあると思われますから。


    いずれにしても、相手が自分の方が上手いというスタンスでこようが、自分んの方が免許取り立てだから安全運転だ、という決めつけのようなことをせずに、よく言えば「ご意見は拝聴いたします」悪く言えば「スルー」で運転されるとよいと思いますよ。

    それとなるべく、そういうやかましいナビゲーターは助手席に乗せないってのも一つの選択です。

    とにかくすべてにわたって「人のふり見てわがふりなおせ」でいってください。

    ダラダラと書きましたが、とりあえず参考までに。

  • 若葉マークだから下手だとは思わないけど人の運転を下手だと見下す人は自信過剰で事故る人が多いかな。

  • 一見正論なのだが、正論の是非をわざわざ人に聞く時点で「推して知るべし」…といった疑いも残る。
    実際の腕前を見ないとただの自画自賛で「お前が下だと見ている連中と50歩100歩のお前が言うな」といった疑いも残る。
    確かに下を見ればきりがない。が、上を見てもきりがない。そして自分自身を進歩させるには下ばかりを見ていては駄目だ。

    ちなみに自分は毎日のように対向車が来ているにもかかわらず停車中の車両を避けて…ならまだしも何もないのにセンターラインをはみ出す対向車や一時停止せずにこちらの走っている優先道路に進入しようとする輩、はたまた合流車線で急ブレーキを踏む前走車やほかが一線を越えた時にはクラクションで警告しているが、腹が立つを通り越して諦観モードである。毎度のようにはらはらさせられるのには困っているが、とりあえずこっちを事故に巻き込まない限りはそれでいい。別にこちらも正義感を振りかざす気はなく、厄介者が自ら遠ざかってくれるのが一番である。

    一方で本日は踏切直後に急カーブがあり、大型車は対向車線へのはみ出しが避けられない道で踏切を渡ろうとしていた大型車があったのでこちらはカーブの手前で待っていたところ、相手のドライバーは挙手でお礼をしてくれたのでちょっとだけほっこり。最近はプロドライバーの質の低下も著しく(特にタクシードライバー)譲られてもお礼のひとつもしない人が多いからね。

    それとなるべく、他人の手本となるような運転…とまではいかなくても他人から見て恥ずかしくない運転を心がけている。まあ自分も下を見ればきりがないが上を見てもきりがない凡人ドライバーの1人であるのだが、できる範囲でそれを心がけている。まあ自己満足と言われればそれまでだし別に見返りなんて欲しくもないが、同じ行動に出るドライバーがいればそれはそれで嬉しい。

  • 若葉マークだと経験が浅いため、どうしてもマニュアル通りの運転しかできないのかな、と思われるからです。


    それを我流だ、下手だと揶揄する気持ちはわかりますが、道路はそんな自分の思いどおりに運転できるものではありません。


    そこで、どうすれば事故らずに自分が、そして周りが円滑に運転できるのか、考えます。それは若葉マークではできません。マニュアルに乗ってないから。


    何年立ってもマニュアル通りの運転手は煽られます。上手い運転手は煽られません。流れに乗って運転できるので、周りの車がストレスがないのです。



    こういう運転は若葉マークの人にはできません。よほどのセンスがないと。


    ですので、若葉マークは下手だと言われるのです。正確に言うと下手というより融通がきかない運転をする、でしょうか。


    あなたのいうマニュアル通りの安全運転が上手、ならば若葉マークが一番上手い運転なのかもですね。

  • 貴方のお考えの通りですね。
    法令遵守行為を「下手」と決めつけるような愚か者をベテランドライバーとは定義しません。

    デタラメな事は無視して「確実な運転」を!

  • あなたの言うとおりです。
    若葉マークは運転が下手なのではなくて、運転に慣れてないだけです。経験が浅いから、いろんな状況判断があまいことがある、というだけです。

    運転の上手い下手というのは、年数だけじゃありません。「向き、不向き」です。運転に向いてない人間は、たとえ20年30年運転しようが下手なままです。一生上達することはありません。あなたの家族というのは、そういう人間なのかもしれません。

    あなたは経験が浅いだけで、これからさらに上達していく見込みのある人間のようですから、もうちょっと運転に慣れてきた頃に、ちゃんと家族に指摘してあげればいいですよ。

    「若葉マークだから」下手だと決めつける人は、それ以外にあなたの運転を否定する理由を考えられないからです。自分の運転の下手さに気づかない、あるいは認めたくないんでしょうね。

  • 若葉マークだからと「下手だ」などと決めつけたりしてないですよ。

    若葉マークさんは、法規順守運転している場合が多いから、ああ、自分もそういう時があったな、と戒める機会にしてる人もいますから(私はそうですから)

    人口が1,2億人もいますから色々な奴がいます。世の中とはそういうモノです。「人生は怒ったほうが負け」ですから、無視できる精神性を身に付けていくようにしたらいいと思います。

    性格は変えられないでしょうけど、社会に順応する能力は身に付けられます。

  • 気持ちは分かりますけどね…

    助手席でゴチャゴチャ言われるのはムカつくでしょうね…

    ただ若葉マークのうちは下手くそだというのは、決めつけも何も、当たり前のことです。

    貴方も他人と比べてどうこうでなくて、貴方自身の運転に問題はあるのでしょう。
    乗ってて不安にさせる何かがあるから、文句を言うのです。

    私の場合はシンプルでしたね。
    下手なうちは家族含めて、誰も乗せませんでした。
    見られたくないから。
    貴方もそうしたら?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

光岡 ガリュー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡 ガリューのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離