光岡 ガリュー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
31
31
閲覧数:
517
0

若葉マークというだけで、下手だと決めつけるのはなぜですか?
正直ド下手がウヨウヨいると思います。

むしろ取得から何年もたちあれこれ我流、間違えたまま覚えている、自分のことしか考えてないドライバーばかりです。
上手を安全運転とするならば、正直自分の周りに上手な人は1人もいません。

なんでこんなに詰め寄るの?ってほど前車につめよったり、十分曲がれる車道幅なのに大きく膨らんで曲がって横タイヤ擦ると嫌だからと言ったり感覚的にも技術的にも単純に何年も乗っていてコレ?って人だらけ。

特に家族が私の助手席に乗るとあれこれ文句いってきます。
ブレーキがきつい(黄色のタイミングでたまになってしまいますが、正直言ってくる本人の方が毎度カックンで私が助手席にいると前のめりになること多)
狭いところのすれ違いで大きな声で右側ぶつかるぶつかる!と叫ぶ(運転席側からみれば30センチ以上あいてて徐行なのでぶつかるわけもない。助手席からの見え方の違いを考慮してないだろうセリフ)
一時停止でしっかり止まると歩行者信号を指して青なんだから何とまってるの?笑笑 バカにしたようにいう(歩行者信号は車両には無関係を知らないの?)

勘違い、自分の運転棚上げ 歴が長いだけで全て自分が上だと思ってる頭の悪い人たちだったんだなととても家族が嫌いになりました。

ドラレコや後続車から撮影して、彼らの煽りハンドルや車間の詰め寄りすぎとか見せてあげたら納得するんでしょうか?自分は上手いとは思いませんが、いろんなことを守ってるつもりです。とりあえず、いくらこちらが正しいことを言っても、若葉マークのいうことは聞かないって感じであからさまに機嫌をわるくするか、初心者はそうかもね笑とかいってきます。

はっきりいって、そうやって色んなマナーや法律をわすれてベテラン面してる下手くそだらけだから連日事故が絶えないんだと思いますが違いますか。

すごい腹が立っています。長いですが意見が欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • 経験値が少ないのにスマホ弄りながら運転しているのは
    おかしくないですか?
    最近、多く見かけます。
    2つの事が同時に出来るんですから初心者マークは不要でしょ。
    それとも運転を舐めている?

  • 若葉、初心者って言葉からのイメージです。
    高齢者マークだって上手な高齢者もいるけどイメージ的にボケた年寄りが運転していると思われてしまう。
    マークがないと上手、下手はわからないので判断材料が少ない。
    運転で判断するとしても点数少なくて本来は飛ばし屋だけど制限速度守ってちんたら走っている人もいるでしょうし 彼女乗せて〇〇しながらってこともあるので走りだけではあまり判断できない。
    私的には車庫入れで判断したりするけど・・・

  • 中にはいるでしょうけれど、私は温かい気持ちで見守っていますよ。

    逆に初心者マークで調子こいた走りをするDQNを多く見ますね。

  • 若葉マークは運転技術の他に精神的・メンタル面でも、まだ不慣れという事も含まれていると自分は思います。
    若葉マークがついている車の後ろを走っていると、たまに運転は慣れていてひょっとしたら違う人が運転しているのかもと思っていたら、割り込みされて煽り運転し始めたりする場面を見ますので。

  • 決めつけてはいないです。
    単に取得1年未満の初心者としか思いませんよ。

  • >若葉マークというだけで、下手だと決めつけるのはなぜですか?

    基本的には若葉マークはまだ運転に不慣れな初心者に表示の義務がある標章だからでしょうね。
    ※私は奥さんが免許を取った時、長男が免許を取った時、そして次男三男と家の車には若葉マークが貼ってありましたが着けたり外したりが面倒だったので私が運転する時も初心者マークは着けっ放しでした。(特に奥さんは5年ぐらい貼ってました)

    ただし、見ている側のドライバーが運転が上手いベテランのドライバーであれば、後ろからその車の走行状況を見ていれば容易に判別できる事です。
    ※若葉マークが付いてるけどこのドライバーは初心者じゃないなって直ぐに分かります。

    それが判別できずに初心者マークだけを見て下手だと決め付けるのは、そのドライバーが未熟な下手くそドライバーだからです。

    >なんでこんなに詰め寄るの?ってほど前車につめよったり、

    それは運転が上手いとか下手とかとは関係が無くて、そのドライバーの頭が悪いからです。

    >十分曲がれる車道幅なのに大きく膨らんで曲がって横タイヤ擦ると嫌だからと言ったり

    それは別な言い方をすれば、自分は車の運転が下手なのでぶつけそうで怖いんですという説明をしているだけですね。

    >歩行者信号を指して青なんだから何とまってるの?(歩行者信号は車両には無関係を知らないの?)

    知らないんですよ。(忘れている)
    知っている人から見れば「なぜ止まって安全確認をしないの」、「君は人を殺したいのか?」と思うような危険極まりない無謀運転なんだけどね?
    ※20台に1台が止まるかどうか位の割合じゃないでしょうか。(中には知っているのに止まらない奴もいるし)

    >勘違い、自分の運転棚上げ運転歴が長いだけで全て自分が上だと思ってる

    自分が教習所で運転の勉強をして正しい知識を身に付けた時に、自分の父や母の運転が道交法を無視した出鱈目で危険な運転だったんだと気が付く人は多いのだと思います。

    初心忘るべからず、という言葉があります。
    貴方のご家族は残念ながらこの初心を忘れてしまっている様ですね。

    自己流の運転が身に付いて堕落した心でルール無視の危険運転をして、その自分の運転が無法な危険運転であるという事さえ分からなくなってしまっている。(嘆かわしくもあり、可哀想でもあります)

    大切な事は、貴方本人がご家族のダメ運転をする姿を反面教師として、初心を忘れずに基本の安全運手の上に経験を積み上げて正しい安全運転と正しいマナーに沿った運転が出来るベストドライバーになって行く事です。

  • ほんとうは車校卒業仕立ての若葉ちゃんの方が
    忠実で運転は丁寧なんだけどね(*^^*)
    運転が荒い=上手い
    と勘違いしてる人は確かに多いし、道を譲れないに多い。
    気にすんな(*´ `)ノ´ `*)ヨチヨチ

  • 車の運転してる人は、自分の運転が上手と思っている人が多々います。
    ほっときましょう。
    一緒に乗られるご家族は心配してるだけでしょう。
    そのうち安心して静かになるでしょう。
    優しさと思って、大きな気持ちで受け止めてあげて下さい。

    ガマン ガマン

  • ちょっと言い方はきついですが、
    「若葉マークを下手だと決めつけるほうが初心者」なんですよ。

    ベテランになると、
    「あ、あの若葉マークは免許取り直したのかも知れない」と思う。
    そういう考えが出来ないだけで、「中身が初心者」だと思う。

    免許取り消しになって、もう一回取得した場合も若葉マーク。
    その場合、免取りになる前、何十年乗ってたかも知れない。

    若葉マークが下手だと勝手に思って文句言うなら、
    4000万のフェラーリに若葉マークついてたらどうなんでしょう。
    日本人て特に外見で判断するので煽らないでしょう。
    ぶつけたら大変なことになるから。
    ぶつける心配をするほど下手ってこと。

    あなたが怒っているのは家族の対応ですが、
    まあ、いつかなくなるでしょう。
    あなたの怒りは分かるけど、
    あなたの家族がどんな性格なのかまでは分からないので。

    栃木に「ツインリンクもてぎ」というホンダのサーキットがあります。
    そこで、
    プロのレーサーが乗せてくれて、NSXというスポーツカーで
    「ガチであり得ない走り」を体験させてくれます。
    そこにご家族を乗せましょう。
    そして、聞きましょう。
    「今、本当に上手いドライバー体験したけどどうだった」と。
    「ああしろってこと?」と。

    多分、あなたが運転する帰りの道中、
    家族はあなたの運転に何もいわないと思います。

  • 若葉マークや身障者マークを付けて、きびきび運転している車を見ると、
    嬉しくなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

光岡 ガリュー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡 ガリューのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離