三菱 スタリオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
522
0

昭和の時代はスポーツカーがたくさんあった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
などとマウントする人がいますが。
よく分からないのです。

昭和の時代のスポーツカーてフェアレディZとサバンナRX‐7しかなかったのでは。
よく分からないのですが。
昭和の時代て石油ショックと排気ガス規制と暴走族問題でスポーツカーは冬の時代だったと聞きますが。

と質問したら。
セリカとかシルビアがあった。
という回答がありそうですが。

すいませんが。
セリカもシルビアも昭和のころはカリーナやサニーなどのファミリカー並みの性能しかなかったのでは。
セリカやシルビアがスポーツカー並みの性能になるのは平成になってからだと思いますが。

と質問したら。
ハコスカGT‐RとケンメリGT‐Rがあった。
という回答がありそうですが。

すいませんが。
当時のスカGはL20のドン臭いエンジンでさらに排気ガス規制を受けたスカGは牙を抜かれた狼。狼の皮を被った羊。名ばかりのGT。などとマウントされていたのでは。

と質問したら。
セリカXXやスタリオンがあった。
という回答がありそうですが。

そうですね。

それはそれとして。
昭和の時代はスポーツカーが多かったとマウントする人がいますが。
過去を美化しているだけなのでは。
当時は数々の規制でスポーツカーには厳しい時代だったと思いますけど。

余談ですが。
当時スポーツカーだと名のって許されたのはフェアレディZとサバンナRX‐7だけだったのでは。
当時はスペシャルティカーとかデートカーとかGTカーはスポーツカーを名のることも許されなかった時代なのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2ドアの車が多かっただけ。

その他の回答 (12件)

  • 当時の事をよくは知らないのですか?
    当時スポーツカーとは言えないにせよ、スポーツタイプの車はそれこそ沢山ありました。
    まずカローラやカリーナその他2000cc以下の当時で言う高級車的な位置づけでない1000cc台の排気量のセダンにはGTグレードが存在してました。
    エンジンはツインカムエンジンで足回りも少し走りに振られてたと記憶してます。
    昔のカリーナのCMで千葉真一だったかなー「足の良いヤツ!」という文句は今でも記憶に残っています。
    そういうある意味地味な存在の小排気量セダンをレーサス入れて車高落としてタイヤホイール替えてる、言わば走り屋的な車両は渋かったです。
    それと同じく小排気量ハッチバックスポーツも沢山ありました。
    シャレードターボ、スターレットターボなどの過給機付き、CRX VTECやカローラFXなどの自然吸気ツインカムなどホットスポーツが沢山ありました。
    勿論スポーツカーも結構ありましたね。
    RX-7、フェアレディ、ソアラなど。
    エコカーばかりの今と比べてとても楽しい時代でした。

  • 性能で現代のスポーツカーを上回るものはありませんが、例えカローラでも、今の車より遥かにスポーツマインドが詰め込まれています。
    SUキャブやウェーバー、ソレックスが純正で付いた車を運転したことがありますか?パワーがあって加速が良ければスポーツカーというわけではないので、そういう意味では多くの国産車があった昭和のほうがスポーツカーは多かったと思います。

    追伸
    ソレタコデュアルって分かりますか(笑

  • トヨタS800とかホンダS600、800と言うのがありました。

  • 昭和のスポーツカー
    プリンス スカイライン・スポーツ
    ホンダ S600
    ホンダ S800
    いすゞ ベレット1600GT
    日野 コンテッサ1300クーペ
    プリンス スカイライン2000GT
    トヨタ スポーツ800
    日産 シルビアCSP311型
    ダイハツ コンパーノスパイダー
    トヨタ パブリカコンバーチブル
    ダットサン フェアレディ2000
    トヨタ 2000GT
    マツダ コスモスポーツ
    日産 スカイライン2000GT-R PGC10型/KPGC10型
    日産フェアレディZ 432 S30型
    日産 フェアレディ 240 ZG
    スズキ フロンテクーペ
    マツダ サバンナGT RX-3
    マツダ サバンナRX-7 SA22C型
    確かに少ないね。

  • 昭和の時代はスポーツカーがたくさんあった。などとマウントする人がいますが。←爺さんのことでしょ?親が高倉健と同世代で爺さんの年齢を逆算すると昭和30年前後生まれだよね?ど真ん中じゃんww!余談ですが爺さん最近スポーツカーネタの投稿が多いけど過去に乗ったことあるスポーツカーってある?車歴ワゴンR→今のカローラツーリングワゴンW×Bハイブリッドしか知らないけど?

  • 今の車に魅力が無く、昭和の時代の車には魅力が有った。間違い無い!
    その証拠に旧車が値上がりしてる。

  • MR2とか

  • スポーツカーの要素は速いだけではないのだと思います。
    その人にとってスポーツだなと思えばスポーツカーなのでしょう。

  • スポーツカーは本来オープン2シーターですから。
    HONDA S500、S600、S800
    トヨタS800
    日産フェアレディ2000
    ダイハツコンパーノスパイダー
    などありました。
    スポーツカーはオープン2シーターです。
    それに屋根を付けたのがクーペタイプのスポーツカーです。

  • 昭和40年代はそうかもね。

    もう少し後なら各社からコンパクトスポーツが発表されましたね。
    日産 マーチ、パルサー
    トヨタ 86 FX スターレット
    ホンダ シビック CRX シティ
    いすゞ ジェミニ
    三菱 ミラージュ
    マツダ RX7 ファミリアGTRは平成だったかな?

    パッと思い出せないけど他いろいろあったと思うよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 スタリオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 スタリオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離