三菱 パジェロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
291
0

車の買い替えについてご相談があります。
私は子供2人(1歳と3歳)を夫婦で育ててる主婦です。

現在車一台持ちで日産のティーダに乗っているのですが、車の年式も古くなり、来年度から税金も重課されるということで車の買い替えをしたいと考えているのですが、次の車選びで夫婦で意見が割れてしまいうまく話がまとまらず困っています。

私は次の車はパワースライドドアが付いている経済性の良いセレナE Power等の環境にも良い車が良いと考えているのですが、夫はずっと大排気量のSUVに憧れていた様でパジェロやランドクルーザーのような車が良いと言って譲ってくれず話が平行線で困り果てています。
今のご時世そんな環境破壊車に乗っていては近所からも白い目で見られ、幼稚園等のお迎えでも痛々しく見られると何度も説得しているのですが聞き入れてもらえません。
しまいには環境なんてエコではなくエゴなだけだと腹を立ててしまいました…
私が譲らないのが間違いなのでしょうか…
どうすればよいのか自信がなくなってきてこんな事で喧嘩になっても仕方ないのですが、どうか解決の為にアドバイスを頂きたくおもいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

セレナが経済性が良いかは置いておくとして、旦那さんの言い分も貴女の言い分も分かります。

私自身、スライドドアのミニバンなんて絶対に乗らないと決めていましたから。
ですが子供が出来て自分の趣味より利便性を取ってミニバンを買いました。
(私の前の車はヒンジドアのSUVで、妻の車が軽ハイトワゴンなんですが、子供の乗せ降ろしでは圧倒的にスライドドアのハイトワゴンの方が楽だったんです)

しかしハイブリットが環境にいいなんて一切思っていません。
ハイブリットで減る二酸化炭素は微々たる物、それに対してバッテリーを2つ積むという都合上、バッテリーの製造・破棄で発生する環境負荷はその比ではないので。
あくまでビジネスエコでしかないんです。

まずはどちらがメインで使うのかをはっきりさせた方が良いです。
貴女がメインなら子育てにおけるスライドドアの利便性をもって説くべきです。
環境云々や近所からの目は意味がないです。
(近所やママ友からの目は実際にはあるのかもしれませんが、男性には分からない部分ですので、言われても実感がわかないんですよ)

旦那さんメインというならチャイルドシートへの乗せ降ろし等を全てやってもらうという条件で了承すればいいかと。
貴女の車も必要だというなら軽ハイトワゴンの増車を条件にする位はした方が良いかもしれませんけど。
後は貴方も運転する場合、ぶつけてしまっても文句は絶対に言わないという条件が必要。
さすがにティーダからランクルはサイズが異なりすぎますので。

あとはSUVとミニバンが融合したデリカD:5です。
これなら双方の意見の折り合いとしていいはず。
私も本当はスライドにするならこれが良かったんですが、妻に価格面で反対されてノアに落ち着きました。
まぁ夫婦生活は妥協と折り合いなので、自分の妥協できる範囲で妻と折り合いをつけた結果です。

質問者からのお礼コメント

2021.2.3 15:56

御回答ありがとうございます。
私も強く意見がぶつかってしまって熱くなってしまっていたみたいで、皆様の意見を見て冷静に判断できるように少し落ち着くことができました。
旦那の夢やロマンも尊重しつつ現実についてこれから話し合ってお互いが納得できるプランで話ができるようにしたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • セレナかランクル・パジェロしか選択肢がないのなら、ランクルでいいんじゃないですか?
    私も子供2人ですが、生まれてからずっとランクルで過ごしていますよ?
    セレナは悪い車ではないですが、故障が多く修理代が掛かる車ですよね。
    ISGは壊れ異音発生。スライドドアイージークローザーもよくワイヤーが切れる。サスペンションメンバーのブッシュが抜けて段差越すたびにガタガタうるさい。すべて10万キロ走らないうちに出てくるトラブルでしたよ?
    中にはメーカーリコールになっている物もありますが、それ以外は実費。すべて10万円近い修理代です。自分だったら絶対に買わない車の一つです。
    送迎で痛々しい目で見られると思うのは、失礼ですが、ご質問者様がそのような目で、ほかの方を見られているからなのでは?ベンツやBMWなんかだと、羨望の眼差しで見てたりしませんか?その方が痛いと思います。
    他の回答者様も仰っていますが、エコとエゴは紙一重。今のエコブームはビジネスです。一つの物を大切に使うのが本当のエコ。目先の重課税に踊らられているようでは、ビジネスエコでしかないです。

    本当のエコをおっしゃるのなら、今の車を大切に所有するのが本当のエコではないでしょうか?

  • お子さんが未だ小さいのですから、今回は子供達優先で選択し、お子さんが小学校高学年にでもなったら、夫の好きなのにすればよろしい。

    ランドクルーザー が環境破壊? 環境ビジネスに犯されて居る頭は貴女です。白い目で見られることもなく、痛々しいこともないでしょう。

    もう一度、書きます。環境破壊の風潮はビジネスです。

  • 間を取ってデリカD5はいかがですか。

    大きくてトルクのあるディーゼルSUVでありながら、パワースライドドアの付いたミニバンでもあります。音はやや煩いものの、ディーゼル=軽油車ですから燃料代も安く済みます。

    オールラウンダーミニバンを謳っているだけある、唯一無二の車だと思います。これなら主様も旦那様も納得いくのではないでしょうか。

    ハイブリッドカーのエコというのは燃費の良さとほぼイコールです(電池のレアメタルまで含めるとエコではないという意見も…)から、それならば同じく燃費の良いディーゼルで良いでしょう。

    回答の画像
  • 私は子どもが中学生くらい大きかったり、いなければプラドにしますね。
    それくらい大好きな車です。
    そして現在所有している車はセレナです。
    だから奥様の気持ち、ご主人の気持ちもわかります。
    子どもがドアパンチしないか、買い物袋下げて子どもと手を繋いで車に乗り降りするのがどれだけ大変か。
    高速をあまり利用しないならエコとかを考えずにEpowerをやめて普通のセレナやヴォクシー、少し小さめのエスクワァイアにしてみてはどうでしょう?
    そして車は男のロマンという物があるのでご主人には頭から反対せずに、悪い車ではないけどランクルはドアが重くて大きいからドアパンチして相手の車を傷付けるのが不安だから子どもが小学生とかになったら考えてみない?と提案してみてはどうでしょう?

  • ランクル、パジェロ?まだあるの?クラスくらいの、立派な車は、20年余裕で使えますよ、距離も50万キロくらい修理してたら普通に。でも、デリカがいいんじゃない? ティーダも、税金上がるったたって5000円でしょ、買うより安いよ?

  • ランクルかっこいいですよね!!ご主人の気持ちはわかります、、ですが!ランクルでかいし、幼稚園なんか車停めにくいです、、友人もランクルもってますが、普段は軽自動車をつかっています。子供が乗り降りしにくいから普段使いはしにくいといっていました。やはりミニバンですよね、、スライドドアだし、安全に乗り降りできますし、、ランクルみたいなおっきい車よりは運転しやすいような。維持費も全然ちがいますし、、子供をのせるときのメリット、デメリットなんかをそれぞれあげて検討したらいかがですか?子供さんが小さいから、抱っこして、荷物おろしてってするなら断然セレナですけどね、、わたしなら、、家族4人なら軽ワゴンでもいいかと。維持費やスライドドア、環境色々考えがあるのでしたら、、うちは5人家族だし祖父母や母を乗せるためにミニバンにしていますが、、

  • ??
    質問者さんの言い分だと、最も妥当なのはセレナではなく、スライドドアのついた軽自動車ですよ。
    なんでセレナなんですか?
    なんでそんな環境破壊車を買うのですか?

    質問者さんが旦那さんに言っているのは、こんな感じです。

  • え?ほんとに白い目で見られるの?
    もし環境のことを考えるなら、わずかな額の重課を考えるより、ティーダが動かなくなるまで乗る方が環境にはいいと思うよ?
    ほんとに環境のこと考えて、自分で調べてものを言ってるのかな?

  • 結婚26年妻。

    車のことは、アドバイス出来ませんが
    どうして夫と平行線になるのかを
    お話させて頂きますね。

    まずは
    「旦那様の車に対する憧れや熱い想い」については
    しっかりと受け止めてあげましょう。

    その車がエコでないとか、燃費が悪いとか、修理にお金がかかる
    とか
    マイナス要素ばかりで
    夫に理解してもらおうとしては
    ダメですよ。

    あなたのやり方だと
    夫の乗りたい気持ちより環境が大事と聞こえます。

    もしあなたが反対の立場だったら
    どうですか?

    自分の気持ちより
    周りの目や環境破壊を心配されたら悲しくなりませんか?

    特に男性は
    車に対する憧れは女性と違って
    小さい頃からの夢があります。
    自分で稼げるようになったら
    この車に乗りたい、買いたいという気持ちが強く
    結婚して、子供が産まれたからといって
    簡単には諦められません。

    女性は、効率や実用性を重視しますが
    男性は憧れや夢で車に乗ります。

    その違いをあなたが
    しっかり理解することで
    旦那様にかける言葉も違ってくるように思います。

    夫婦が噛み合わないときというのは
    たいてい
    物事の表面にとらわれていて
    「お相手の気持ち」を正確に理解
    していなかったり、大事にしていないときが多いです。

    また、乗れたらいいと思うようなこだわりのない男性なら
    揉めません。

    車とはいえ
    そんなに買い換えられるものでもなく
    安い買い物でもないゆえに
    旦那様の「車への憧れ」を
    どうか否定せずに
    一旦は受け止めてあげてくださいね。

    北風と太陽なら太陽の方法で
    やると
    旦那様も意固地にならずに
    あなたの思いも受け止めてくれると思います。

  • 乗り降りのしやすさを重視されてはどうでしょうか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離