三菱 アウトランダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
638
0

三菱のアウトランダーphevとデリカD5で迷っています。 家族は自分含め4人です。 息子3歳、娘1歳

使い勝手が良いのはスライドドアのミニバンなんでしょうけど、どちらの車がおすすめでしょうか??

オーナーの方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

前のアウトランダーPHEVに乗っています。

アウトランダーをお勧めしたいところですが
やはり4人家族だとミニバンが使い勝手良いように思います。

新型のアウトランダーも3列シートですが
試乗した時3列目の乗り降りのしにくさ
成人男性だと天井に頭がぶつかってしまう(177センチ)

これらを考えるとやはりデリカの方がいいような気がします。

その他の回答 (11件)

  • 1年前に息子10歳、娘5歳の時に同じくアウトランダーとデリカで悩みディーラーへ何回か足を運び数回試乗しました。質感はアウトランダーの方が断然良かったのですがトランクが小さすぎるのと子供が(特に娘が)ドアの開け閉め等荒いのでドアパンチ防止目的もあり、スライドドアのデリカにしました。デリカを購入して1年経ちますが全く飽きも来ず非常に満足していますよ。

  • 自分もデリカとアウトランダーPHEV悩んで夫婦2人なのでアウトランダーPHEV買いましたが、家族多いならデリカにした方が良いと思います。
    デリカPHEVが出てくれたら悩む事ないんですけどね・・・出たら買い替えます

  • もちろんミニバンです。デリカのデザインが許せるなら(笑)
    家族で旅行やアウトドアーやるなら ミニバンの方が絶対的に良いですよ。

  • 自分がD5(2400ccガソリン)所有で隣に住む父親がアウトランダーPHEV(2000cc初期型)持ってます。
    どちらもよく使用しますが子供が小さいならデリカをオススメします。
    スライドドアは風の強い日でも煽られることなく乗り降りできます。(保育園の駐車場で子供がアウトランダーのドアを隣の車にヒットさせて一度トラブルになりました 汗)
    走行安定性はどちらもかなり安定しておりデリカがミニバンだからと言ってふらつくようなこともありません。
    雪道の走破性もどちらも高く、スキー場に行くまでの道が楽しくてしょうがない 笑
    長距離移動(300キロ)の燃費も最高記録でガソリンD5がリッター12キロ、アウトランダーが満充電からスタートしてリッター13キロ程度なので大差ないです。(最初の50キロは電気だけで走るので正直もっと伸びてほしいですが。)
    ただし近所までのちょい乗りはガソリンデリカだと6〜8キロ(ディーゼルは冬場のちょい乗りはもっと苦手です)、アウトランダーはガソリンを使わず電気だけで済むのは強みではあります。

  • 使い方次第ですが、子供が小さいなら、デリカ一択ですね。
    車の中で立って着替えることや、小学生くらいまでは、自動ドアで運転席から開け閉めしたらいいし、チャイルドシートもデリカなら余裕でつけられる。四駆性能もキャンプやスキーにもいきやすいし、室内高さがあるのはやはり強み。私はリタイヤしたいまはアウトランダー乗り継いでますが、子供が小さい時はステップワゴンの自動ドア車でした。開け閉めを運転席からして、ミラーで乗ったのを確認、子供達は自分でよじ登ってました。
    それまではいちいち降りてヒンジドアの開け閉めでしたからとても便利でした。当時デリカスペースギアも自動扉ではなくて妻から反対されましたから、乗り継いだ三菱車から初めてホンダ車に泣く泣く乗り換えた次第。でも、子供が大きくなってから、また、三菱車に戻りました。
    デザインなど賛否ありますがとにかく車体は壊れにくいし、四駆性能は抜群だし。特にいうことはありません。先代のアウトランダーガソリンは、24万キロノートラブルで走り、今のphev車でも13万キロ来ましたが全く元気いっぱい、ノートラブルで来ています。デリカは、お父さんが乗ってるとトヨタ車のエクスファイアやボクシーとは違うオーラを感じることが多いですね。まあ、20万キロは楽勝で乗れますよ。
    今までのは、全て個人の感覚なので、悪しからず。後悔しない車選びを家族で話し合ってしてください。特に子供さん、それから奥様ですね。笑

  • 子供が小さいうちはスライドドアが圧倒的に便利なので、デリカがいいとおもいます。
    SUVは子供が大きくなってからで良いです。

  • 室内の高さ、前後長を優先するならデリカ
    スライドドアもデリカにしかありません。
    軽油はそれだけなら安いですがオイル管理もガソリン車よりシビアだし、オイル自体も高いです。
    PHEVは通勤だけなら電気でいけます。長距離するならガソリンHV状態になります。100v電源ついてます。自宅に200vコンセントをつけるといいでしょう。
    回生ブレーキ優秀なのでブレーキパッド減りません。デリカはそこは減ります。
    雪道はどちらも優秀です。

  • どういう使い方をしたいか次第です。
    普通に走りたいだけならアウトランダーで十分です。
    カスタムやアウトドアを楽しみたいならデリカD5のほうがずっと使い勝手がいいです。
    3シートもボルト2本で外せますし車検時だけ戻せば普段の整備はディーラーでも
    普通に受け付けてくれます。電源なんてサブバッテリーやポータブルバッテリー積めば
    どうとでもなります。phevは充電がなくなったら燃費10km/L程度らしいですしね。
    ああ、長距離をあまり走らずに街乗りしかしないならディーゼルのD5は不向きですね。

  • 住んでいる家が一軒家で自宅で充電できる設備を付けるならばPHEVでも良いでしょうね。
    PHEVは使い勝手は充電場所に拠るんですよ・・・
    中には仕事して帰宅時にスタンドで90分と言う強者も居ましたがw
    一軒家ならば帰宅してからの家での充電が可能ですから。
    (ただ。。。電気代は覚悟が必要です)


    お子さんが小さいうちはPHEVでも良いかと!
    中学生・高校生になると、何処かに出掛ける時も荷物の量が増えますし・・・
    【後で寝ていたい】とか言い出しますから、大きい車が有利ですがw

    多分PHEVの電気代金とデリカの軽油代金。。。大差無いかと思いますw
    補助金が出るから多少新車購入はアウトランダー有利。
    あとは住んでいる土地次第。
    豪雪地ならデリカ、雪の少ない地域ならアウトランダー

  • 選択について前提条件があります。
    質問者が車にこだわりがあるかどうかですし、それを子育て中に我慢できるかです。

    当方結婚前には走り屋でした。二人目が生まれたときに泣く泣く、当時発売されたエスティマに買い換えました。
    当時開発にも関わっていて北米FMVSSにも適合していて、国内専用ボディの車より断然安全でした。

    流線型で横風にも強く、ミッドシップエンジン、IRS、2400CCエンジンなのでまあ納得。

    セカンドシートで子どもをチャイルドシートに乗せて、家内があやしながら見られること、おむつの替えも楽でした。
    こどもを背負っての乗降もスライドドアは便利でした。

    新型アウトランダーに乗っていますが、後席ドアは90度開閉しますので、同様に乗降には支障はないですが、それでもスライドドアは便利です。

    ただ、乗降はD5より低いので楽ですが、D5にセカンドシート用のステップがあるのでD5も問題ないです。

    子育て中と割り切るならD5をお勧めします。
    ただし、運転を楽しめるかというとそこは別。
    SUVの方が楽しいと思いますね。でもその後でもよろしいかと。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 アウトランダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 アウトランダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離