三菱 アウトランダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
127
0

雪道に強い(=オフロードに強い)ではなく、一般道で雪が積もった路面でも安心してハンドルが取られにくい、安定して走れる車なんてありますか?どれも結局一緒ですか?それともやっぱり性能や制御によっては違いは

ありますか?

私の所有している車は4WDですが、一般的な発進時のときのみ威力を発揮するだけのものです。やっぱり下り坂とかでは速度が少しのってしまうとハンドル操作が理想通りに行かずに外側に車体が流れやすくなります。

補足

たくさんの回答ありがとうございます!! 電子制御なら多少は同じシチュエーションでも運転しやすくなるということですね。 やっぱり三菱自動車ですか!!次は三菱自動車にしようかな~♪

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

実用性考えるならデリカd5とアウトランダー系列くらいですかね
デカくて取り回ししにくい車で良ければランドクルーザー系列(まぁ重すぎて止まらなくなるんですが、、、)
小さくていいならジムニー、軽トラ(テクニックが要りますが)があります。
あとの四駆は生活四駆と思ってくれて構いませせん。(生活四駆の中で比べたらスバルが一番走破性があるかもです)

その他の回答 (9件)

  • 雪の轍でハンドルを取られにくいのは、
    直径が大きくて、細くて、厚いスタッドレスタイヤを履いてる車。
    逆に、215/40R-18とかのサイズだと取られまくって滑りまくる。

    安定して走れるのは、
    軽くて重心が低い車。
    でも重心が低い=最低地上高も低いので、カメになり易い。

    ということで、雪道の下りはゆっくり行くしかないです。
    ※某六連星の車が、雪の下りで前車を煽りまくって、ブラインドコーナーで追い越しまでかけて、挙句にその先に刺さってる。・・・というのは信州のスキー場周辺の冬の風物詩です。もちろん、みんな見て見ぬふりして通り過ぎます。

    ちなみに、
    最近のSUVはほぼ全てLEDヘッドライトなので、
    夜の雪降りでは、雪道に強いとか安定とか以前に、走れない。
    LEDヘッドライトの青白い光は雪に乱反射して見辛く「見えねえなあ」と思った数分後、LEDヘッドライトに雪が付着して「あれ?ライト切れた?」と真っ暗になってしまうので。

    で、知人のヴェゼルの人がメーカーに「雪がヘッドライトに付着して真っ暗で何も見えないんですけど、どうすればいいんですか?」と連絡したら、
    「そういう場合は手で掻き落としてください」と返答してくれたそうです。
    ・・・って、暗い路上に対向車や後続車の迷惑も顧みずに車を止めて、ガンガン雪が降ってる外に出て、凍える手でガリガリやって固まった雪を落とせってことですよね?
    「ユーザーを舐めとんのかコラッ」と思うのは、私だけのようです。

  • Youtubeであると思うがフィットクロスターの4躯がすごく良くできてるようです。

  • スバルのアクティブトルクスプリット式4WDのように、前後だけでなく左右のトルク分配率も電子制御してくれる方式のものは、低温時に踏み荒らされてシャーベット状になった雪の上でも安定して真っすぐ走ってくれます。

  • そんな車はありません
    車体が外側に流れるのは、ただのオーバースピード。雪道はとにかくスピードを落とすのが大原則です

  • 自分は日産のステージア、アテーサETS4WDに乗ってましたが、
    発進時だけではなく加速でもカーブでも滑った時も積極的に4WDは介入します。
    とくに積雪路なら4WDロックモードの常時50:50の分配にすると雪上ラリーしてるような走りもできます。
    たぶんスバル車ならもっとスゴイと思う。
    でもいわゆる簡易4WDは発進時の数十キロしか発動しないみたいですから、そんな車もあります。

  • 雪道に強い(=オフロードに強い)ではなく、一般道で雪が積もった路面でも安心してハンドルが取られにくい、

    スタッドレスタイヤ

    全輪装着なら

    ホンダ・アクティ・クローラ660

    質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば

    ・・・・・・・添付画像・拡大が可能です

    回答の画像
  • > やっぱり下り坂とかでは速度が少しのってしまうとハンドル操作が理想通りに行かずに外側に車体が流れやすくなります。

    下り坂では現行の4WDならどれも同じことだと思います・・・

    そこまで強力なスタビリティ制御をしようとすると駆動方式よりも、タイヤチェーンを利用するなどの対策が必要になると思いますよ。
    もしくはクローラーなどでタイヤ走行をやめるとか・・・


    たぶん4輪独立コントロールが可能な未来のEVオフローダーとかじゃないと、滑った車両の立て直しは無理だと思います。


    多少はマシで良いだけなら、現行だとアウトランダーPHEVのスタビリティコントロールが先進的だと思いますし、アナログ的手法であればスバルのAWDもスマートだし、ドライバーの力量が高ければジムニーの4WDシステムなどが扱いやすいと思います。

  • 軽い方が、タイヤの負担が小さくなるので、限界の極端に低いスタッドレスなら有利です。
    アルトが、オススメです。

    コーナーで外へ流れるのは、完全なオーバースピードです。速度を落としましょう。

  • >下り坂とかでは速度が少しのってしまうとハンドル操作が理想通りに行かずに外側に車体が流れやすくなります。
    うーん、これだとどんなのに乗っても同じじゃないかなと思います。結局、電子制御であっても、タイヤのグリップ力を全部使うだけの話で、グリップ力を越えれば外側に流れるだけなのかと。

    なお、電子制御がてんこ盛りのものが比較的いいようです。たとえば三菱エクリプスクロスのS-AWC。三菱4wdの電子制御技術は定評があります。普通のセダンっぽいのならスバルなのかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 アウトランダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 アウトランダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離