三菱 ミラージュディンゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
374
0

ついにここまでたどり着きました!転職の為に車が必要になり、人生初のマイカーを買います。色々とたくさんみなさんにご教授いただきましたが実印、車庫証明など必要なものは用意して中古車を3

台までに候補を搾りました。どれも気に行ったのですがやはり素人なので自分の用途にあっているのか不安です。車に詳しい方、ご教授お願いします。用途⇨仕事通勤用 週5で使う・往復40km・休日は人並みに使います。

候補1・マツダデミオ 走行27500km・平成13年式1300CC

候補2・三菱ミラージュディンゴ 走行77000km・平成12年式1500CC

候補3・日産キューブ 走行63910km・平成12年式1300CC

の3種類です。どれも車検2年付、値段もあまり変わりません。それとあと半月で子供が産まれます。あなたならどれを選びますか?そして理由もいただけたら幸いです。また長い質問をしてしまったのでチップは250枚差し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダ・デミオ
これで決まりです。
●車高が低く立体駐車場に入り洗車も楽です。
●グレードにより車重は1t切り税金が安いです。
●13年式ですと4ATで燃費が良いです。
●前方の見切りが良く狭い道でも運転が楽です。
●広大な荷室で高さもありベビーカーや自転車が楽々積めます。
●純正スピーカーの音質が良いです。
●万一の時の部品が安いです。タイヤも安いです。

以上、元デミオのオーナーよりコメントさせて頂きました。デミオは各社コンパクトカーの中では遥かに足回りがシッカリしていて運転が楽しいクルマです。今でもまた乗りたいです。

質問者からのお礼コメント

2011.4.21 17:47

みなさまのひとつひとつのコメントを読まさせていただきました。マツダのデミオにします!!走りやすさや足回りの丈夫さなど色々と判断して決めました!ただ運転が久々なのでバックが不安ですが練習します。デミオを詳しくご教授いただいたmazda121929さんにベストアンサーにいたします。遅くなってすみませんでした。多分いや絶対また車初心者の質問をすると思うのでまたお願いします!初乗車したらコメントします!デミオデミオ♬

その他の回答 (6件)

  • マツダ デミオですね。

    3つの中では、ハンドリングと剛性感に優れておりよく走ってくれます。
    車内は、やや狭めですがこの3の中ではという意味です。
    同じ感じの車でヴィッツやマーチ、フィットに比べると広い荷室です
    一般的にハッチバックといわれますが、車検証上はでは、ステーションワゴン!!
    走行距離も少ないですのが好印象。
    前のオーナーは、週末しか乗らなかったのでしょうね。

    キューブも悪くないと思いますが、基本設計が2代目のマーチでやや古いですね。
    CVTも評判良くないですし
    ディンゴはすみません個人的なスタイルが・・・受け付けてくれません。

  • To margaparena777さん

    どれも10年選手ですから微妙ですね。
    とりあえず、通勤用途で使われると言うことだと、2のミラージュディンゴは悪評高いGDIエンジンですので走行距離的的に不具合が出始めると思いますから止めた方が良いと思います。
    デミオとキューブは共に初代のマイナーチェンジ後のモデルの様ですが、走行距離がデミオは年間3000キロで、キューブは年間6000キロですので、デミオの方が少なすぎで一寸だけ不安がありますね。
    ただ、キューブの方がCVTだと、日産の初期のCVTは耐久性に不安があったと思いますから、キューブがCVTならデミオ、CVTでなければキューブの方が宜しいかと思います。(あくまでも、この質問で提示されている情報だけの判断ですが・・・)

    【補足】
    年間走行距離が短い個体に関する不安は、高分子素材(ゴムやポリマー)の部品の劣化が早くなっているため、タイミングベルト等がメーカーの指定よりも早く切れしまう可能性があると言う事です。

  • デミオが一番良いと思います。
    走行が少ないですね。他のは10年以上たっていて経年劣化がある上に走行の劣化で足回りが少し心配です。
    まぁ中古車は当たりハズレがあるので一概には言えませんが提示されてるデータを見ればデミオでしょう。
    また他の二候補はエンジンオイルをちゃんと変えてたのかも気になります。
    デミオは走行が少ないですので車検なんかを考えるとその都度変えてたとは思うのでダメージは少ないかと・・・
    あとオススメなのが同じ値段帯で買える14年以降マーチです。燃費は良いときで20K平均16以上で経済的にも良いです。
    ですが初期型は不良もあるのでエンジンかけてガラガラ音のしない1200をお勧めします。

  • 全部Bセグメントのコンパクトカーですね?これらの車は年式やグレードから言っておそらく40~50万位の車ですね!?
    本当はヤレや経年劣化に強いトヨタ車のカローラやビッツなどをお勧めしたい所ですが、多分貴方の予算では無理だったのですね?(さっきから失礼な事ばっかり言ってどうもすいません。実は私は以前車のディーラーに勤務しておりました)

    中古車を買う目安は年式と走行距離にあります。ですからこの3台はほぼ年式が同じ位ですが、走行距離はマツダのデミオが
    27500キロと他の2台に比べて断トツに少ないです。これは非常に大きなメリットです。一般的に車は10万キロ前後になると、タイミング
    ベルトの交換とか、交換しなくてはいけない部分が多々出てきます。ですからなんぼ車検が2年付いてても、デミオ以外の2車は
    比較的早く走行距離が10万キロに達してしまい、余計な出費が増えるので不経済です。
    それと私は以前の仕事柄、貴方の年式に近いデミオの1300ccを運転した事がありますが、室内はそこそこ広く(マーチは狭いですよ)、意外と低速トルクがあってとても運転しやすかったです。
    貴方は通勤で毎日40キロも走る為、絶対に走行距離の少ないデミオがお勧めです。マツダ車を悪く言う人がたまにいますが、それはマツダ車は下取りが他のメーカーより安い(三菱車も良くないです)と言うだけで、マツダの車は決して悪くはありません。

    長くなりましたが、私が買うならデミオを買います。ですから私の一押しはデミオです。中古車はいい条件の車は早く買い手が現れるので、もうデミオに手付け金を払ったほうが得策ですよ。

  • 3車種全て所有していた事があります。
    デミオは今後お子様がお産まれになった時、車内でオムツを交換したりする時に恐らく屋根の低さがネックになるかと思います。
    キューブは初期型ですとCVTがよく壊れてしまい修理代が高額になる事が多い為当方ならばディンゴにします。
    ディンゴは今現在も所有しておりますが屋根もキューブよりも高く三菱の割に故障も皆無でした。
    今現在走行距離も14万キロを超えましたがまだまだ元気です。
    微力ながらご参考になれば幸いです。

  • 私なら絶対にデミオです!走りもいいし燃費も良いです!

    長く乗れるいい車です(*^_^*)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ミラージュディンゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ミラージュディンゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離