三菱 デリカスペースギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
4,087
0

なぜ新型ジムニーはラダーフレームなのですか。
パジェロもジープもレンジローバーも老舗のオフロード車は次々とモノコックに切り替えて行っていますが。

聞けば最新のオフロード車の技術ではモノコックの捻じれ剛性を逃がすところは逃がしたほうがオフロード性能が上がるそうですが。そしてモノコックで軽いほうがオフロードでも身軽に動けるそうですが。
もうラダーフレームでガチガチに固いのが偉いみたいなのは時代遅れだと聞きましたが。

と質問したら。
スズキにはモノコックでオフロード車を作る技術がないから。
という回答がありそうですが。

確かにランクルみたいに戦場を走るのなら地雷を踏むこともあるのでラダーフレームのほうがいいかも知れませんが。
ジムニーで戦場を走ることはないと思うのですが。

確かにランクルはトレーラーを引っ張ることがあるからラダーフレームのほうがいいかも知れませんが。
ジムニーでは非力すぎてトレーラーは重くて引っ張れないし。

それはそれとして。
ジムニーこそ軽量化のためにモノコックにするべきだと思うのですが。
重くても頑丈なほうがいいとかどうたらこうたら言っても。
結局は軽いクルマのほうがオフロードでは強いのでしょう。
重いと泥の中に沈んでしまうと聞きましたか(笑)

それはそれとして。
デリカD5でモノコックになりましたが。
最初はデリカD5がモノコックになってデリカ信者から非難もありましたが。
ですがオフロードを走らせてみたらデリカ・スペースギアを上回る性能をデリカD5が発揮したそうですが。
なので堅物で有名なデリカ信者もデリカD5は認められる存在になりましたが。
同じくジムニー信者も堅物が多いですが。
ジムニーがモノコックになったら最初は非難すると思いますが。
オフロードでの走行性能が格段に上がっていたらジムニー信者もモノコックを認めていたのでは。

と質問したら。
ジムニー信者は絶対にモノコックは認めない。認めない。認めない。
という回答がありそうですが。

ジムニー信者はデリカ信者の柔軟な心を見習うべきだと思うのですが(笑)

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ラダーフレーム車はボディを交換できる。
これが大きい。

その他の回答 (20件)

  • モノコックにしたら横転とかクラッシュしたりとか外側にダメージ受けた場合
    走行不能になりやすい
    ラダーにすれば外装が無くなっても足が逝っていなければ走行できる

    悪路で無事に帰ってくることが出来る可能性がモノコックに比べてはるかに高い

    街乗りしかしないなら不用だけど
    ジムニーは本格的クロカンで一部ではあるけど競技もしている
    その人たちにとってラダーフレーム以外は考えられないそうです

    世界一小さいクロカンという事にスズキは自信をもっているため
    ブレない強い意思があるんです

    多分モノコックにしたらジムニーは売れないと思う

  • モノコックならハスラーが存在するので大丈夫。

    ジムニーは昭和30年代設計なので、無駄金を使わないで市販化継続出来るのでコストダウン限界済み。

    車は開発投資が莫大過ぎるので、中身そのままで50年も売れたらボロ儲けも夢ではないのでは?
    量産効果が発揮出来る。

    海外でジムニーが人気なのも影響しているかも?
    改造すれば対空ミサイル搭載出来るので制空権確保にはラダーフレームが必要。

    地雷除去車にも改造可能なので使える車。
    ランクルは重いので信管作動で鉄クズ化する。

  • モノコックなんかゴミだ。
    事故る前から鉄屑だ。

    …こんな煽り回答が欲しいのかな?

    実際モノコックで作られたパジェロミニやテリオスキッドが驚くほど軽かったか?
    ビックリするほど高性能だったか?

    ちゃんと事実と向き合いなよ。
    そんなにジムニーがもてはやされるのが悔しいのか?
    まぁ涙拭けよ。

  • ラダーフレームでないとウィンチが機能しないんですね。大昔乗用車の4WD仕様が出始めたころ、ウィンチつけるのが流行ったんだけど実際に使ったらダメ。モノコックはボディ曲がるといわれました。ジムニーは小さく非力と言っても警察、役場などで災害対策用に使われるし、林道走行や海外での使用の際にウィンチ使うこともあるからラダーフレームである必要があると思います。デリカはジムニーほどハードに使われることないし、パジェロがラダーフレームやめたせいで未だにジープ信仰があるようにラダーフレームである必要性があるからです。

  • ジムニーのボッコボコにボディーをへこませながらコロコロと横転する運転をD5がしたらどうなりますか
    事故車になる可能性は高く家に帰る前に動かなくなるかもしれない

  • 多分、日本では売らないオープン仕様とかバリエーションを増やしやすいんじゃないですかね。

  • ラダーフレーム採用のメリットは、重心が低い位置で安定する事とボディーに致命的な事故が有ってもフレームが無事ならばボディーの乗せ変えで修理が出来る事です。

    ジムニーの基本的なコンセプトです。

    モノコックだとボディーに致命的な事故だと廃車ですからね。

  • ジムニー信者の宗旨に沿って制作した結果です。至極まっとう。

  • そんなの作ってもらわなきゃ分かんない。
    仕上がって蓋を開けたらデリカのように信者の考え方だって変わるんじゃないか。

  • なぜ新型ジムニーはラダーフレームなのですか。・悪路走行性重視

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 デリカスペースギア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカスペースギアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離