三菱 デリカスペースギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
35,625
0

デリカ スペースギアに長く乗られている方に質問します。

㍻10年式のデリカ スペースギア 2800ディーゼルを購入したいと考えています。


今どの位の走行距離と何年式ですか?

これまでにどの様なトラブルにどれくらいの修理費が掛かりましたか?

長く乗る為にはこんなメンテナンスをしたほうがいいよとか、アドバイスがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元、三菱ディーラーのメカニックです。

現在は後期型(フロントのガードバーが無く、ライトが細目になっているタイプ)と呼ばれる 平成13年式 3000V6ガソリン シャモニー に 10年 約11万km 乗っています。

それ以前は 平成3年式 スターワゴンディーゼルに3年間 11万km、平成6年式 スペースギア前期型(フロントにガードバーが付いているタイプ) 2800ディーゼル に 7年間 15万8000km 乗りました。

スターワゴンでは特に大きなトラブル無く代替しました(3年しか乗りませんでしたので)が、次に乗った スペースギア前期型ディーゼル ではちょこちょことトラブルありました 前席パワーウィンドー故障(レギュレーター)、サンルーフ不良(前側、開閉不良) シフトレバー不良(オーバードライブスイッチ不良) 等々ですが、一番大きく掛かったのは、噴射ポンプの不良(エンスト、エンジン始動不良)でした 修理費に関してはすべて自分で直しましたので、安価にて直しましたが、お客様のデリカの噴射ポンプを交換したときの総額は、15万ちょっと掛かっていた様な記憶が有ります。

質問者さんが購入を考えている 平成10年式 のスペースギアは 後期型 に該当すると思われます
後期型のディーゼルは2800ccのエンジン型式 4M40 であれば、噴射ポンプが 電子制御 のポンプとなり、前期型に有ったポンプの不良による 始動不良、エンスト 等は殆どなくなりましたので、その点では安心出来ると思います。

デリカは車重が有りますので、足回りは特に注意です アーム類(フロント ロア、アッパー)、ボールジョイントの がた 、スタビライザー(前後)、リンク ブッシュの がた 磨耗 により異音が発生します フロントハブベアリングの がた も注意ですが、調整できます ブレーキはキャリパーの定期的なオーバーホールをお勧めします キャリパー、ピストンの固着、等で最悪、キャリパー本体、ブレーキパット、ディスクローター まで交換した車もありました(今現在、当方に車検で入庫の 10年式 シャモニー は正にそれです) クーラント(ラジエター液)のサブタンクの色にも注意です 飴色と言うか、茶色がひどくなっているとひび割れによりクーラント漏れが発生します。

「長く乗る為には、、」 との事ですが、デリカに限らずどの車でもですが 基本的な事 エンジンオイルの定期交換(ディーゼルターボのエンジンでは特に重要だと思います)、クーラント(ラジエター液)の定期交換、燃料フィルター、エアクリーナーの交換(黒煙の発生、走行距離にもよります) 等が大切になると思います 機械物ですので突発的な故障、トラブルの発生は十分に考えられますが、整備不良によるトラブル、故障(エンジンオイルの不良によるエンジン、ターボタービンのブロー、クーラントの不良によるオーバーヒート 等)を除けば、基本デリカは丈夫に出来ている車だと思いますので、あまり心配は要らないと思うのですが、、

今や、D5 にかわってしまいましたスペースギアですが、個人的にはもう一台 スペースギア に乗ろうと程度の良い車を物色中です 巷で流行の ミニバン と言われる車とは形こそは同じでも、何か違う魅力が有る車(いい意味でも、悪い意味でも)だと私自身思っております 質問者様もよいデリカを購入できれば良いですね。

長文、乱文 大変失礼致しました。

質問者からのお礼コメント

2011.4.26 20:50

有り難うございました。
連休前に納車となりました。
現時点で車検費用とは別に、部品代20万かけて整備中です。(車屋持ちで)

スペースギアにしか無い魅力をたっぷり感じながら、家族と思い出イッパイ作りたいと思います。

有り難うございました。

その他の回答 (3件)

  • 7年式スペースギア 2800DT(PE8W)に乗っています。
    10年式というと、後期型と言われますので、前期型よりも新しく感じますが…
    冷静に考えると、今は何年でしょう? 23-10=13年落ち
    普通に考えれば、既に廃車年齢です。

    もう、年式とか、車種別の傾向と言うよりも、1台1台の個体差が大きいです。

    ちょうど1年前に、友人が中古で購入した、10年式2800DTのスペースギアを
    整備しました。
    オーナーさんいわく、車検に25万円掛かったといいますが…
    はっきり言って、こんなの車じゃない! と叱ってしまいました。
    私が今まで診てきたデリカの中で、最悪の固体でしたが、
    オーナーさん的には、整備済みで、購入した、いい車との自覚。

    車検整備の記録を見せてもらい、車の下回りを点検しましたが、
    まったく整備した痕跡なし。(工賃以外、部品代ゼロの請求でしたし…)
    ブレーキもハブベアリングも固着して、クリープ現象で前進しない車でした。
    ハブベアリングだけは、前オーナーが素人整備して、焼きつかせた痕跡がありましたが、
    いずれにしても、車屋さんの悪徳商売に引っかかったなと、そう思いました。

    私もデリカ3台乗り継いでいますし、友人の車数台、私の患者さんですので、
    年中、整備をしておりますが、このくらいの年式になると、呆れるくらい、
    整備の手間隙が掛かります。
    というか、こんな年式の車に乗ること自体、きちがいです。

    整備と乗り方次第では、30万キロ越えも可能というのが事実ですが、
    少なくとも、まともな中古車が売っているとは思えません。
    古い車ですので、何処が壊れても驚かない覚悟が必要です。

    このクラスの車ですと、新車購入から、10年で300万円ほど価値が失われます。
    つまり、年間の減価償却は30万円程度。
    ですので、故障、整備まったくなくても、毎年30万円ずつドブに捨てる覚悟が必要でして。
    概ね、年間の修理費に数十万円掛けても、乗り続ける覚悟があれば、
    あと10年は乗れるでしょう。

    三菱といい、デリカといい、実に手の掛かる、楽しい車です。
    昔の外車乗り、或いは旧車乗り、と同じくらいの、他人とはズレた感性が必要です。

    デリカを乗り継いで10数年経ちますが、今では、殆どの整備はDIYです。
    部品取りのスペースギアも所有しています。同じ車に乗る友人同士で、
    お互いに、修理や、部品の融通をしています。

    スペースギアについては、こちらの掲示板が参考になります。
    http://com.sgd4.com/bbs10000/

  • 同じ年式の車ですが
    現在15万㌔ 10万㌔ぐらいで噴射ポンプ交換
    ラジエター交換 予熱プラグ交換2回
    ショックがへたったので4本交換 マフラー交換
    大きいのは、これぐらいでしょうか。
    こまめなオイル交換ぐらいで後は 別にこれと言ったことはしてません。
    噴射ポンプは、必ず壊れるようです。

  • 8年のディーゼル4M40エンジンに12年15万kmまで乗りました
    友人や弟も乗ってましたよ
    私のトラブルは
    パワーウインドレギュレーター破損、オルタネーター故障、オイルパンのオイル滲み
    その他、私の整備不良が原因でキャリパーピストン固着、クーラント激減、クラーベルト切れがありました
    友人と弟の不具合ではグロープラグ不良と噴射ポンプが壊れてます(これはいずれ全て逝きますね)
    長く乗るにはまずオイル交換、タイミングチェーンで交換不要ですが、オイル管理が悪いと伸びて音がします、最悪切れます

    噴射ポンプは修理が高額ですから、中古車の場合に直してあるかどうかはとても重要です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デリカスペースギア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカスペースギアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離