メルセデス・マイバッハ GLS のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
961
0

スキー場に行くのに適した自動車(7人乗り)について教えてください。

大人5人+子供2人の計7人が乗車でき、人数分のスキー道具を乗せることができ、雪道に強い四輪駆動車を買うとしたら、どのような車がおすすめでしょうか?メーカー名、車種など具体的に教えてください。
メルセデスベンツGLSが良いなと思いましたが、新車となると予算的にオーバー気味なので、悩んでいます。
細かな条件は下記のとおりです。

●国産、輸入車は問いません。

●予算は、新車で1000万円以内。現実的には中古車も検討範囲ですが、ここでは新車に限っての回答でお願いします。

●スキー道具類は、外部キャリアを取り付けて積載することになると思いますので、純正キャリアの使い勝手を含めておすすめ願います。積載するのはスキー6人分(うち子供2人分)、スノーボード1人分です。

●オフロードの走破性よりは、居住性を重視します。私の親や子供を乗せて、都内から高速道路を長時間乗るためです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ランクルはQ7、GL系 クロカン,SUVは3列目が狭く、
長距離7名は厳しいと思います。

当方、雪道での走りも重視し、そっち系に乗っていましたが子供が大きくなると
大不評になっていきました。。。
また、クロカンはリア席の確実に乗り心地が悪いです。
子供を後ろに乗せるとだいたい酔ってました。

長距離で7名全員がある程度快適ということになりますと
大型ミニバンしかありません。

国産であればアルヴェルかエルグランドの4WDしかないでしょう。
7人乗りのキャプテンがいいですよ。ご両親も後ろで快適です。
スキーの板もシート下に入れることもできます。

この辺のハイブリット4WDだと800万くらいでそれなりのオプションも付けれると思います。今時の4WDは秀逸ですのでフルタイムでなくともスキー場の行き来程度であればまったく問題ありません。

ハイエースはエンジンが小さくパワーもなく、サスもボロですので高速道路は疲れます。エンジンが下にある為、夏場は車内が暑いです。

もしくはアメ車です。
アメ車は設計が古いのとやはりメンテ、パーツ、日本ではアメ車が売れないのでディーラーがやる気がないですし、大半が縮小撤退モードです。
知り合いに腕の立つ整備士等いないと不安ですね。
そこが問題ですね。

質問者からのお礼コメント

2017.11.8 13:47

皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (18件)

  • 兄が会社でGLSディーゼル持ってますけど快適です。
    広すぎてなんだか落ち着きませんが。
    デカすぎるので普段使いはかなり面倒です。
    他の車ももっているので気になっていないみたいですけど、私なら買わない気も…。

    国産ならランクルしかないのでは?
    メルセデスよりかは狭いですけど十分だと思います。
    かなり車格落ちますが安いですしランクルがいいのでは?

    中途半端な車はやめといたほうがいいと思います。
    ハイエースとかデリカとか…ちゃちくて絶対後悔します。
    せめてX5以上、個人的にはメルセデスGクラスが一番いいと思ってますが、7人乗車となるとやはりメルセデスかランクルしかないような…

    私の会社のは国産4駆です(泣

  • SUVの7人乗りってカーゴスペースがどうしても狭くなるよね。
    GLSが候補にあったみたいやけど、あれも結構大きいよなぁ。
    正規で入ってきてる車なら、キャデラックのエスカレードとかが一番デカいかな。でも新車なら予算オーバー。んで、アメ車が嫌なんやね?
    乗り心地重視ということならQ7なんかいいと思うけど。価格も1000万あれば十分やと思うしね。
    X5はちょい小ぶりやし、XC90はちょい予算オーバーかもね。

    移動手段としての居住性って意味やったら、国産ミニバンがええ気もするけどなぁ。アル・ヴェルのエグゼクティブなんちゃらってやつなんか豪華やで。乗せてもらうにはええよ。友達に時々乗せてもらうけど、飛行機のビジネスクラスみたい 笑
    あとは、ベタにメルセデスのVクラスやね。

  • そりゃなんと言っても
    スキー場のベンツと言われる
    トヨタハイエースですよ。
    雪道でタカちんの車を追い抜いていくのは地元のハイエースとジムニーぐらいなものですよ。
    ほんとはスキー場の旅館が使ってる4ナンバーがスキーいっぱい詰めるけど長距離旅行のパッセンジャーユースは悪いでしょうね。例えば志賀高原の旅館の主人がマニュアルシフトのハイエースで東京まで迎えに来てくれても嬉しくないですよね。

  • トヨタ、ランドクルーザーにルーフボックス。
    もしくは、米国トヨタ、セコイヤにルーフボックス。

  • CX-8にルーフボックスはどうでしょうか!?

  • それだけ予算があればシボレーのエクスプレスのハイルーフですね。
    それだけ予算があるなら、セカンドカーも所持できますかね?
    当方もシボレーエクスプレスのハイルーフに乗っています。
    完全に旅行、スノーボード用の車として乗っています。
    職場仲間と大人7人でスノーボードに泊りで出かけますが、
    全員のボード、ウェア、ブーツ、荷物が室内に積めます。
    もちろん大人7人の居住スペースを妨げることなくです。
    160㎝ぐらいまでのボードなら、トランクに横積みできます。
    もっと長いスキーでも今どきの短いカービングスキーなら、
    少し斜めにして積めるかと思います。
    もしそれも難しいなら、ハイルーフの場合は、
    大抵ウオークスルーですので、そのスペースに積めます。
    居住空間は圧倒的に広く、190㎝近い知人が2列目ではくつろげる程。
    着替えも室内で余裕で出来ます。
    背が高くなければ、室内を立って歩きまわれます。
    女の子なんかは、立ったままビンディングの調整ができるほどです。
    モニターも20インチを超えるTVが余裕で取り付けられます。
    当方は22インチのテレビですが、32インチを付けている人もいます。
    室内で映画鑑賞ができます。
    長時間の長旅では子供が退屈しますので、これはかなり重宝します。
    兎に角乗せて喜ばれる車です。特にキャプテンシートは感動ものです。
    子供がいるならウオークスルーは重宝しますよ。
    7人で大荷物載せても、居住空間重視なら文句なしかと思います。
    タイヤが大きくないので、乗り降りが大変なSUV系と違って、
    お年寄りでも乗り降りが楽です。
    少人数であれば、後ろのシートを倒してフルフラットにすれば、
    大人2,3人程度なら寝っ転がれます。
    背面タイヤを付ければ、キャリアーも付けることができます。
    ただしルーフキャリアータイプは取り付けできません。
    借りている駐車場でハイエース2台、ランクルが盗まれましたが、
    失礼にも当方のエクスプレスは無視されています(笑)

    泣き所はその大きさです。
    兎に角デカい、幅220m、長さ570㎝くらいあるので、
    街乗り、特に狭い路地は厄介です。
    まあハイエースを乗る覚悟あるなら、大丈夫かと思います。
    我が家ではもう一台車を持っているので、使い分けています。
    もし1台でしたら、多少難儀しますね。
    それと燃費は当然良くありません。
    みんな必ず「燃費どれくらい?」って聞いてきます。
    ちなみに東京郊外の街乗りで1L5,6㎞、高速で8㎞前後です。
    「悪いけど思ったほどではないね」っていうのも皆言いますね。

    カスタム次第ですが、かなり豪華にして新車でも700万ぐらい。
    500万出せば、中古ならかなり豪華なのが買えます。
    アメ車なので中古はかなり安いです。

    https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/chevrolet/chevrolet-express/4820990153UC/?page=1#mnc

    https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/chevrolet/chevrolet-express/5776078306UC/?page=1#mnc

  • デリカD5

  • 乗って行く人、みんながスキーをやって道具も持っていくとなると7人乗りや8人乗りの車では無理だと思います。
    まず、板を7本載せるだけでもルーフボックスではかなり大きめで無いと無理があります。
    さらにブーツ7足、ウェアー類まで持っていこうとするとミニバンやRVの7人乗りでは荷物を積む場所がありません。

    その昔、私とジジ・ババ、姪っ子甥っ子を3人とそのパパを連れて8人乗りのミニバンでスキーに行きました。
    ジジ・ババはスキーをやらないし、みんな着替えを無くしてスキーウェアーを着て出掛けましたが、それでも道中快適に行けるような感じでは無かったですよ。
    まあ、スキー場まで1時間半程度なので我慢は出来ますけど。

    どうしてもと言われるのであればハイエースのグランドキャビン(10人乗り)の4WDとかくらいしかお勧めはありません。
    ロングでホイールベースも長いので下手な車よりは安定性はあります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・マイバッハ GLS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・マイバッハ GLSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離