メルセデス・ベンツ SLK のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,517
0

BMWとメルセデス・ベンツどちらが好きですか?

欧州車の双璧であるBMWとベンツですが、みなさんどちらが好みですか?
そして、それはなぜですか?(スタイル、乗り心地、他)
また、好きなブランドの、どの車種(現行)が好きですか?

私は今、レクサスSC430に乗っているのですが、実は昔からBMWが好きなんです。
レクサス購入時も、BMWと悩んでいたので、散々色々な車種を試乗しましたが、確かに駆け抜ける悦びを感じました。
ベンツはSLKしか試乗したことないのですが、BMW程ではないですがステアリングからくるタイヤの接地感などは、SC430に比べるとリニアに感じました。(SC430の滑るような乗り味もあれはあれでなかなかいいですよ)

私がベンツよりBMWが好きなのは、スタイリングが第一で、BMW M3とかに乗ってみたいと思うからです。(ベンツには今のところ乗ってみたい車がありません)

蛇足ですが、レクサスのGSやISも結構運転させてもらってますが、レクサスの乗り味は、BMWともベンツとも違いますね。黒子に徹しているというか、あまり乗り味に主張は感じられません。(でもレクサスもいい車ですよ、よく言われる超高速での安定性も日本でのリミッターまでなら、BMWやベンツに引けをとりませんし)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かにスポーティーなBMWに重圧さのメルセデスなんでしょうけど最近はこの両者かなり似てきていて昔の個性は薄れたように思います。私ははじめてメルセデスを買ったのは20年くらい前ですがハンドルをきっても戻ってこないし、アクセルは蹴っ飛ばさないとキックダウンしないだのずいぶん癖がある車でセールス氏に聞いてみたら「これで普通です」といわれてショックを受けたのを覚えています。最近のCやEを試乗してみるとハンドルはかるくて普通だし右ハンドルでもへんな癖がなくて逆に驚きました。BMWは何台も乗り継ぎましたが運転感覚はメルセデスと比べてずっと普通だしスポーティーです~でも最初のSMGのE36のM3なんて試作車みたいなもんで先代のM5のSMGまでそれは続きました。正直公道用のトランスミッションとは思えません。タイミングの調整なんか何百通りも出来るのも「やりすぎ」です~普通のBMWは良くできているのにマニア向けBMW(Mシリーズ)は概ねやりすぎが目立ちんです。
メルセデスのAMGは勿論エンジンパワーはやりすぎですけどそれ以外は案外普通で乗り心地も良いですよ。
結論からいうと普通のモデルは昔より個性がなくてメルセデス、BMWともどっちもいい車の範疇です~高性能番のAMGとかMなら普通にのるならAMG、マニアックにしたりたいならMですね。BMWで高性能をおのぞみならアルピナがおすすめです~

質問者からのお礼コメント

2010.9.14 14:59

ベンツもBMWもやはりいい車ですよね。レクサスオーナーとしては、レクサスもそう言われる様になってほしいものです。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 現在はBMW3シリーズに乗っています。
    過去300TEも所有したことがありますが、ベンツは総じて車としての完成度が低いと思います。
    感覚的なものなので、違うご意見の方もいると思いますが、ベンツは、機械的な感じが無く、ハリボテの車に乗っているようです。
    乗り味はベンツのEクラスでも、BMWの3シリーズに劣ると思います。
    普段飛ばして乗るわけではないのですが、通常走行時の安心感が格段に違います。
    SUV系はどちらも乗ったことが無いので、総括する意見ではないと思いますが、私の友人たちは同意見の方が多いようです。
    もちろんAMGになれば、全く別物ですが。。。。
    また、最近のBMWは4気筒のモデルが増えましたが、お勧めは断然6気筒です。

  • レクサスは良く解りませんが、このクラスになると、フランスでの制限速度130km程度なら、どの車も安定していて素晴らしいと思います。自分は日本ではBMW、スイスではベンツのセダンに乗っています。皆さんが仰っている通り、一言で言えば、BMWはスポーティでシャープなハンドリング、ベンツは高速域での直進性と安定性が特徴でしょう。共に故障も全くなく品質面でも安定しています。スポーティを選ぶか、安定性を選ぶか、後は、内装とかスタイルとか、好みで決めれば宜しいでしょう。

  • うーん、選ばなきゃだめなのか…‥。

    メルセデスはまったり派なんて意見もありますが、確かにそれは合っています。でもAMGの息の掛かったメルセデスには別物だったりする物もあります。
    BMWもM3を運転させてもらった時はすごく楽しかったので、どちらか選ぶとしたら…‥、


    ベンツです。最近SLRやSLSと言った車を出す姿勢が好きです。

  • 私はメルセデスが好きで乗り継いでいます。(BMWは所有したことがありません)ただ、本当のメルセデスを知るには近代メルセデスではなく、古いモデルから触れて頂きたかったですね。今や「ベンツよりレクサスだろう」と言う声も実際に身近で聞きますし、街中にLSがあんなに走っている事でも分かると思います。「最善か無か」一切妥協をしない、メルセデスの思想の下、所謂ベンツがベンツらしかったものが90年代中盤以降様変わりしてしまいました。スリーポインテッドスターが小さくなってしまったと思うのは私だけでしょうか?

  • 乗り方の違いで メーカーが決まるのではないでしょうか

    飛ばし屋さんはbm まったりの方はメルセデス

    個人的にはどちらも1つ前のモデルのほうが好みですが

    いずれにしても良くできてます


    レクサスにお乗りのようですが

    はっきり言って 国産とは比べる土俵に無いと思います。

    日本から見た 韓国 中国車が ドイツから見た 日本車にあたるのではないかと

    残念ですが コストしか見てない日本車には興味がないです

    1度 ドイツ車を所有すると解ると思いますよ

    車と 車みたいな物との違いが

  • 今はBMW乗ってますがベンツも嫌いじゃないです。
    ただちょっと年寄りくさいのが抵抗あります。
    ジジィになったら乗ればいいや、と思ってます。

    好きなブランドはポルシェですが・・見た目で。カイエンとかユニークでいいですね。
    困ったことにどのポルシェも乗った感想は普通すぎて退屈。なのが実際購入しない理由です。
    GTSを借りたとき街中ではRXのほうがいいのがショックでした。

  • 自分はBMWの方が好きです。

    理由は見た目のかっこよさですね。 ベンツはどーしてもかっこいいと思えません。

    ちなみにZ4が一番好きです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ SLK 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ SLKのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離