メルセデス・ベンツ Eクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
128
0

ベンツEクラスワゴンのハンドルが動かなくなる件について質問です。
2014年式 W212後期 E350に乗ってます。
自宅の駐車スペースが縦列駐車をしなければならないのですが、スペースがせまく

何回か切り返しながら駐車をする必要があります。
通常はハンドルを左右にめいっぱいきることで3回程度で収まります。
ところが、たまにハンドルを切っているときに急にアシストがかかったように
ハンドルが動かくなりめいっぱい切ることができなくなります。
そのため切り返しがうまくいかずに大変困っています。

ちなみに、この現象が発生するときにメーターパネルの「P」が
消えていることが最近わかりました。この事象と関係するのかは
不明です。

どなたか、この事象の回避方法をご存じでしたたご教示ください。
もしくはなにかしらの故障であれば怪しいところをご教示ください。
※たまにしか発生しないことから事象について、操作ミスなのか
故障なのかも判別がつきません。

よろしくお願いします。

以上

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メルセデスによく起こるトラブルです。
ステアリングロックモーターの不具合でしょう。
運転席のアンダーパネルの中に小さなモーターがケースに入ってます。
交換自体は難しくないです。
モーター部品はネットでも1000円以下で手に入りますので、
自分で交換してもよいのでは。

質問者からのお礼コメント

2024.6.21 08:54

ありがとうごいます!
ステアリングロックモーターというキーワードで
ディーラー点検にだしてみます。
以上

その他の回答 (2件)

  • 私はW212後期モデルですが、なったことはありません。
    自動で駐車できる制御が悪さしているのでしょうか?
    もし故障であればエラーコードのログが残ると思いますので、一度ディーラーでチェックしてもらえばよろしいかと。

  • パワステ不良でしょうね
    ポンプの故障かオイル漏れか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。