メルセデス・ベンツ Eクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
282
0

ベンツですが、よく話題に出てくるのが、

・とことんまで整備して乗るか(20〜30万キロとか)この場合七年目や10年目の車検など100万近くかかることもあります。



・定期的に乗り換える(例えば、車検毎くらいに?)
これはディーラー営業の営業トークもあろうかとは思いますが

どちらが得なんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ディーゼルを買って、年間5万キロx5年で買い替え。
というのが減価償却費も含めて一番お得らしいです。

年間に5万キロ走る、というように一度に長距離を走ることを繰り返すのを前提とした車なので、年間に1万キロ未満ではおいしさをわからないでしょうし、その1万キロも街中ちょこちょこでは、全くいいとこ無しでしょう。

W123やW124なら、50万キロ100万キロを目指すのもいいかもしれませんが、そうでないメルセデスは「まずはとにかく実用車」です。
その「実用」も「雨のアウトバーンを200キロで巡行して、片道500キロ先の取引先まで、ちょっと日帰り」ということを指します。

距離を乗らないのなら、メルセデスを選ぶ意味は無いし、選んでもメルセデスの良さはわからないでしょう。
良さがわからないなら、見栄で車検ごとに新型に買い替えればいい。

良さがわかるなら、とことん使い倒す。
でもそれは10年でやっと10万キロのペースで20万キロまで乗ることではない。
10年なら50万キロになるペースなら、それがいいと思います。
※ドイツのタクシーは基本的に自費で車両を購入する個人タクシーばかりで、自費で購入するので投資費用や維持費には非常に敏感になり、だからこそタクシードライバーたちはこぞってEクラスのディーゼルMTを選ぶそうです。
で、10年50万キロで買い替える(下取りに出された車は、さらにその後中近東や東欧に流れてさらに走る)そうです。

その他の回答 (8件)

  • W124という車に25年乗ってるが、普通に故障もし、普通に出費も有りで、
    特別に 大金がかかったようには思えない。
    修理代や税金の増を考えても、永く乗る方が断然得だと思う。

  • 電子制御の塊となった今のメルセデスは昔と違って永く乗る事なんて考えてませんね。スマートフォンなんかと同じ感覚で何時迄も使い続けるもんじゃ無い。
    20年や20〜30万キロ乗ろうとすれば確実に200万は掛かりますね。
    これはメルセデスだけに限った事では無いですけど。
    因みに私は16年落ちの国産のミドルクラスの車に乗ってますが故障修理に費やしたのはタイヤ油脂類以外の消耗品、故障修理に費やしたのは10万程。同クラスの欧州だったら確実に100万は掛かっているでしょう。

    それと欧州車が壊れるのは時代錯誤なんて回答も有りますがそれは初期不良に限った事で部品の耐久性は国産より遥かに劣るし電子制御の塊となった今のメルセデス、古くなると昔の物とは比にならない修理費が掛かるのは確実。
    10年も過ぎると怖くて乗ってられませんね。

  • ベンツなんてそこまで乗りたいクルマですか?

    回答:どちらも損。ディーラーだけが暴利で儲けるだけの話し。

  • 価値観の違いであって得とか損とかないですよ。
    愛着のある車なら いくらお金がかかっても その人にとっては損でも何でもないですからね。

  • 好きな車ならとことん整備して乗り潰すのも良いけどディーラーじゃなくDIYやベンツに強い整備工場と仲良くして乗ることになります。
    ディーラーだと車検ごとに30万とか50万の請求はザラです、劣化していなくても定期交換パーツはどんどん交換します。
    見積もりもらってこれはいらないと断れればいいけどね。
    メルセデスケアに入っていれば保証期間はリーズナブルですが。
    車検ごとに50万くらい掛かるのであれば5年目くらいで新車買い換えたほうが得、という話も聞きますし懐に余裕がある人であればそれもよいかと。
    保証切れたら車検整備に満額掛かるわけだから、その度に大枚払うのが嫌なら乗り換えかな。
    ベンツ買うなら3年か5年経過した認定中古車買うほうが得だし、長く乗れるという話を私は支持しますけどね。
    ベンツはちょっと壊れて部品交換となると高いです、故障頻度は国産車と変わりないかと。
    それを自分で直せるか手掛けられる整備工場にお願いできるかでベンツライフは変わるかと。

    ベンツの30年表彰、100万キロ表彰は新車で購入してワンオーナーで乗り続けた方の制度ですから、日本国内じゃ余り聞かない話です。
    中古車買って30年経ったからとディーラーに持っていっても門前払いかと。
    当然ながらディーラー整備での話なので車検整備に掛けた費用で軽く新車買えると思いますよ。

  • メルセデスは、30年表彰制度や100万キロ表彰制度が有る国産車とは全く違い、長く乗る程メーカーからほめてもらえる車です。
    部品も国産車とは全く違いメーカーが、責任を持って用意してくれます。
    所でどのクラスの質問ですか?メルセデスは国産以上に壊れませんし、Eクラス辺りなら7年や10年でも車検は12万円程ですよ。
    そこに部品交換が入ると当然上のせに成ります。部品は約1.5倍程度です。
    100万円なんてあり得ませんよ。
    買う気が有るならディーラーへ。あなたの様な客が沢山来るのか、その辺の説明はとてもお上手ですよ。
    車検は100万円です(笑)なんて言われて誰がそんな車買うの?最近は庶民の街のマンションにでも、メルセデスくらいなら停まっているでしょ?(笑)

  • 11年目の車検で100万円は滅多に無いけれど
    それ以前に定期点検で50万円車検で50万円とか
    その他に7年目以降は年に20万~30万円の修繕費が必要な車。

    新車時の価格の高い方が長く乗れば乗るほど
    お得感が感じられます。

    700万円の車を3年で乗り換えに追い金400万円だとしても
    残りの8年間11年目の車検までに400万円は使わないと思います。
    ただし、修理で車が手元に無い日は圧倒的に多いでしょう。

  • 損得で乗ってないと思う。
    好きだから力の限り維持してるんでしょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Eクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離