メルセデス・ベンツ Eクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
531
0

外車の新車価格ついてあまりにも高すぎる件についての質問です!

カムリの新車価格は全込み約400万前後します。

外車においての同クラスとして、ベンツEクラスは全込み約900万円します。

Eクラスに乗ってますが、カムリと何ら変わらないどころかアリオンやプレミオ

とも車格?は同程度のように思えてなりません。

しかも日本車のほうは、故障リスクはほぼありませんので

もしかしたらEクラスは先の国産と比べて4倍近く高価なのではないでしょうか。

また只今車検中ということもあり、代車はワゴンRですが

それはそれは乗りやすく気兼ねなく乗れるなど、とっっっても

乗りやすいのです!

極端に感じられるかもしれませんが、ベンツは国産と比べて

同程度の車格の3倍から4倍の価格と思っています。

いったいどうしてこんなに価格が高いのでしょうか?

確かに開発費がかかっているからとか、コストのかけ方が違うからとか、

あなたが思っている以上に造りこみがしっかりとされているとか・・・

以上のことがあるかもしれませんが、いくらなんでも高すぎはしませんでしょうか?

皆様どう思われますでしょうか?

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

外車の新車価格が高いと言う話になると必ず出てくるのが、
「オプション満載で高く売っている」とか
「輸入コストがかかる」とかですが、
ドイツ本国のconfiguratorを見れば一目瞭然。
https://www.mercedes-benz.de/passengercars/mercedes-benz-cars/car-configurator.html/motorization/CCci/DE/de/E-KLASSE/LIMOUSINE
Eクラスのセダンの価格は日本と大差が有りません。

ベンツ自体が高すぎるのかという議論ですが、
私の友人にそれぞれ追浜と青山の元役員が居りまして、
彼らが言うに「日本国内と北米仕様は160㎞以上で走る事を考えて設計していない。欧州ではシビックでも全開で走るから足回りどころか、車体も別物」です。
ベンツの多くは250㎞での走行を考えています。
運動エネルギーは速度の2乗に比例するので
160x160=25600、250x250=62500、なので、2.44倍のエネルギーに耐えるように造られている訳です。
元々が違うという事です。

軽トラとダンプを比べて高い安いだのとか、
銀座の寿司と回転寿司を比べるみたいなモノですね。
どちらが良い悪いの話では無いと思います。

ベンツの中古の価格の落ちが大きいのは、新車で買えない人が中古を買うに当たって、金が無いから安くないと買えないという事です。
これは需要と供給と言う点では整合性が有ると考えます。

高い金を出して新車を買うのはバカか?と言う問いには
維持費もリセールも気にしない考えや収入の人が、新車を買うのです。

まあ、クルマみたいなモノは無駄遣いですから、価値観の違いと言うことになります。
私は昨年3代(台)目のAMG-Eを購入しました。全て新車で購入し個人登録しています。911ターボも同じです。

その他の回答 (12件)

  • 高いと思うのなら乗らなければ良いだけの話で、問い合わせる方が間違い!
    乗ったことが無い人には解らんだろうね。
    国産に乗りなさい!

  • ボロい日本車と一緒にしないでくれる?

  • か、カムリとEクラスが同クラスですって・・・?
    一緒にしないでくださいよ・・・(;;)
    ぜんぜんちがいますよ(;;)
    外国からの輸入はコストがかかるのでその分上積みされてますし車のつくりも質感も全然違います・・・(;;)
    たしかにトヨタは壊れませんが乗り心地は全然天地の差ほど違うんじゃないですかね・・・

  • 日本中心の考えで行けば、輸入車が高すぎると言う話になるでしょうけど、国際水準で言うと、日本の国産車が安過ぎるのです。
    ベンツやBMW、アウディ、フォルクスワーゲンの価格は開発や生産に携わる人達に高い水準の給料を支払う為に妥当な金額で値付けがされた結果です。
    対して日本車は、品質の良い物を価格競争でも勝つ為に、開発や生産に携わる人達の給料を削りまくった結果なのです。
    その付けが、貧乏な日本を作っていると言う話にもなります。

  • 関税が大きく左右しているのでしょうが(笑)
    なぜメルセデスを購入したのでしょうか(高価なのに)?
    そこに高価にしているメーカー車格があるのではないでしょうか?

  • 関税って聞いたことあります?
    日本で生産され輸出される自動車も、国によっては倍近い価格で売られてます。
    そして輸入車の多くが上級グレード、フルオプションに近いスペックで輸入されます。
    安く乗りたいなら欲しい車の本国に移住して、その国で乗るのが一番安く乗れます。

  • メルセデスやアウディはプレミアムブランドです。国産車でプレミアムブランドの車は レクサスしか有りません。そもそもカムリはトヨタブランドで
    庶民的なブラント 比較になりません。日本国内で多く見る輸入車としては
    VWやルノー プジョー この辺りのブランドは庶民的なブランドで
    カムリと比較するなら VWやプジョーなどになります 価格はほぼ同じです。
    外車が高いわけではなく 貴方が選んだ外車がプレミアムブランドだというだけです。よく見てください ドアのパッキンから質が違います。そんな小さな部品にまで拘っています。エンジンルームを開けてください ボンネットの裏には
    一面に 遮音材が張られています。クーラーを入れても暖房を入れても
    風邪の音以外は聞こえてきません。
    カムリが跳ねる段差でも メルセデスもアウディもBMWも 全く跳ねだせず
    タイヤはしっかりと路面を離すことは有りません。タイヤは上下動しても
    車体は中々 揺れることは有りません。
    剛性と言われますが ジャーマンスリーは車体が軋んだり 捻じれたりしません。日本車の様な点溶接ではありません。
    プレスラインを眺めてください カムリは5mm程度のズレは当たり前のようにあります。アウディは全くズレたりしていません。
    如何に 国産車は適当に作っているのか良くわかります。

    動けばよいというのなら 足替わりだというのなら 国産の軽に乗ってください。メルセデスに乗っても判らない アウディに乗っても判らない
    その程度の感性なら カムリで上等です。

    青山のスーツは中々適当です ステッチだってズレまくっています。
    ブルックス・ブラザースのスーツのステッチは 全くズレてはいません。
    価格は四倍以上の差が有ります。

  • 高いですが、高すぎるということは無いと思います。
    カムリは安いくらいかもしれませんね。
    でも、車が400万もするのが当たり前なんですものね。
    車なんて100万円で買える時代もありました。その頃でもベンツは900万したとしましょう。そんなにしなかったと思うのですが。
    国産車が3倍、4倍に物価上昇と共に上がっているのに、ベンツなんかそんなに上がっていない印象です。

  • 200キロオーバーで走る、曲がる、止まる高性能な部品を各所に使用しているのでどうしても高額になってしまいます。

  • 高級牛肉、スーパーの肉、豚肉食べて、どれが高級牛肉か分からない人が大勢いる世の中。。乗ってて、そのよさが分からないなら乗る意味はないかもしれませんね。。分かりもしないのに知ったかぶりであれこれ言う人もごめんですが。。高くて乗れないから、乗れたことに感動もあるし満足も得られるのかも。。Eクラス、乗れるものなら乗ってみたいですよ。。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Eクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離