メルセデス・ベンツ Cクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
262
0

ベンツCクラスのディーゼルってどうよ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行のC220dに乗っています。ディーゼルは初めてですが、燃費は抜群で、よく言われるガラガラ音もそれほど気になりません。低速で走らざるを得ない街中の急坂など、ディーゼルの方が力強く感じます。加速力ではガソリン車に負けますが、高速道路の合流などフル加速が必要なところでも、問題なく短距離で本線車速に追いつけます。アルファードなど重量級に比べたらストレスは感じないです。
以前、ドイツに行ったときほとんどの乗用車がディーゼルでした。ガソリンが日本より高く、AMGやポルシェ、Sクラスなど一部の人しかガソリン車は買わないと現地の人に言われました。なので、メルセデスの主力はディーゼルです。
現行からISGと呼ばれるハイブリッドになりましたが、ディーゼルは回転域が狭いので、上り下りなどがあると変速する必要が出てきますが、そこをモーターが程よくアシストして変速を減らしますので、ディーゼルの方がハイブリッドと相性が良いように感じます。
ただ、ディーゼルは短距離ばかり乗っているとエンジン内にススがたまるとかで、長距離をあまり乗らない方には向いていないかもしれません。
将来、EVが普及するとガソリンの供給が不安定になったり高騰するかもしれませんが、トラックやバスなどディーゼルが主力の領域はEV化が遅れているので軽油の供給は当分安定しているでしょう。今から乗用車を買うならディーゼルが良いのではないかと思ってC220dにしました。

質問者からのお礼コメント

2024.3.27 09:54

ありがとう

その他の回答 (3件)

  • 2018年式C220dに乗って10万キロ越えましたが、私はガソリン車、EV車に乗り換えるつもりはありません。
    パワー、走行距離等考えると買い換えもディーゼル車にします。

  • 7年前のc220dに乗っていますが、燃費も良く
    加速も満足しています。
    故障も今のところなく、良い車だと思っています。

  • 何となくですがベンツは既にディーゼルから離脱したい感じですよねぇ。欧州車全てがそんな感じです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。