メルセデス・ベンツ Cクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
109
0

8年落ちのメルセデス・ベンツA180スポーツの購入を考えています。
維持費がどのくらいなのか教えて下さい。

修理費がかかるとネットに書き込んで騒ぎますが、修理をしない人は騒がないので実際のところどうなのか?
よろしくおねがいします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

8年落ちのA180だと三代目のW176型の最終でイイのかな?
1.6ℓターボ+DCTだよネ

Cクラスより下位はDIY率が高くネット上でも情報が多く
今は純正部品よりも安価な社外部品の流通も多く手軽で、、、
正規ディーラーで純正部品のみを使う、という選択肢を外すのならば
国産車対比で恐ろしく高額になる事はそんなに多くは無いんじゃ?

まあ、例えば
エンジンオイルの量は国産車よりも多く、要求するグレードも高いので
オイル交換に関しては割高になってしまう、、、
確かフィルター同時交換でオイル量5.5ℓを少し超える位の量だったと
排気量の割にはオイル量は多いんだよネ~
ガソリンは基本的にはハイオクだし、街中を走らせるだけならば
国産車よりも燃費に劣るので燃料費って部分では割高になるし
その程度だと思うけどネ~、法定費用/諸税は排気量や重量に応じて
タイヤ代はサイズに応じてだし、、、

取扱説明書を熟読して
禁止行為や注意事項を避けて「壊さない様に」扱えば壊す確率は下がる
運転手の不適切な操作に対する寛容度は国産車よりもシビアなので
壊す人は簡単に壊してしまうし
壊さない人は壊さないで乗り続けられるし、、、
ウィークポイントはネット等で調べれば出て来るので注意すればイイし

正規ディーラーと関われば維持費は高くなるし
他所で診てもらえば安く抑えられるし、、、かと

壊れやすい所は、、、W176に限らず
COMANDシステム(ナビ&オーディオ等)で使われてるHDD
車載専用の耐震/耐熱/高信頼性HDDだけにW176用だと約50万円~
(W205:Cクラスだと70万円近くだとか)
なので壊れる前に汎用のSSD等にクローンを作って入れ替えのが流行り
(この辺りはPC等と同じで壊れる前にが重要)
自分で入れ替えが出来ればSSD代+クローン機材代で~2万円で済む?
とか
ターボを制御するアクチュエーターなんかも経年劣化で、、、
この辺りの部品はASSY部品での供給なんで純正だと50万円~コース
でも自己責任&DIYでなら中華サイトで数千円程度で部品は売ってる
ブレーキパットにしろブレーキローターにしろ社外品なら半額以下、、、

維持費を安く抑えたいのならネット上の情報を丹念に拾う事!
みんカラとかオーナーさんのSNSとか、、、

質問者からのお礼コメント

2024.2.26 22:15

大変参考になりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • 法定費用はオーナーで変わる事はない。
    これは調べたらわかるでしょう。

    ガソリン代は走行距離で大きく違う。
    任意保険はカバー内容や年齢によって、修理代やメンテナンス費用については車の状態、所有者の考え方(直す/直さない)で大きく変わります。
    2〜3万円で済む故障もあれば、30万円、40万円要する故障もある。


    よって、維持費なんて質問したところで役には立たないと思うよ…

  • メルセデス・ベンツA180スポーツの維持費は、車検、保険、税金、ガソリン代、定期的なメンテナンスなどを含めると年間約30万円~50万円程度と考えられます。ただし、これはあくまで一般的な目安で、個々の使用状況や保有状況により変動します。

    修理費については、メルセデス・ベンツは部品代や修理工賃が高い傾向にあります。特に8年落ちの車両は、部品の劣化や故障が起こりやすい時期でもありますので、予期せぬ修理費が発生する可能性もあります。そのため、修理費用の予備費を確保しておくことをおすすめします。

    ネットでの情報は一部の人の意見であり、全ての人が高額な修理費を払っているわけではありません。しかし、修理を必要としない人が騒がないというのは一理あります。そのため、実際のところは個々の車両状況や運転習慣、メンテナンス状況などによります。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離