現在位置: carview! > 新車カタログ > マツダ(MAZDA) > トリビュート > みんなの質問(解決済み) > 中古車購入後、1カ月でバッテリーが切れて交換...

マツダ トリビュート のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
11,327
0

中古車購入後、1カ月でバッテリーが切れて交換することになったのですがディーラーの対応に疑問があります。 質問、購入を前提としてバッテリー交換を勧められるのは普通ですか?

・中古車の詳細
マツダのトリビュート(平成13年式)走行距離4万km
購入価格65万円(総額72万円)

・購入先
マツダの中古車販売直営店「東海マツダ」

・購入からバッテリー交換の経緯
2月末に購入。私情により1月半預かってもらい4月半ばに納車。
先週の土曜に「1か月無料点検サービス」というのに向かう直前、駐車場にてエンジンがかからず担当に電話。
わざわざ来ていただきバッテリーをつなぎエンジンがかかったのでそのまま点検工場へ。
2時間ほどで終わり受け渡し時に「バッテリー切れが原因だったので充電して液を足しておきましたが、バッテリーが弱くなっているので交換が必要です。バッテリーは正規だと2万円前後します。ホームセンターなどで購入したほうが安いです。」とのこと。

車の購入は初めてだったのでバッテリーが早く切れて不運だったなぁぐらいにしか思っていたのですが友達に話すと「それは無料で交換してもらえよ!」と言われました。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 友達や会社の人の反応とこちらの回答の雰囲気があまりにも食い違っていて正直驚いています。 会社の人「5万や10万で買った車ならともかくその値段で買って1カ月でバッテリー交換はおかしい」 友達「おれなら怒る。交換させる」 車は安い買い物ではないので「買って1カ月でエンジンがかからない」という状況が起きても諦めるしかないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

納車前の点検整備時にバッテリーを新品に交換した上で消耗品のバッテリーも保証対象にしたり、
新品交換はしないけれどバッテリーを含む消耗品までも保証対象にする販売店もありますが、
バッテリーを含む消耗品は保証対象外にしている販売店が多いです。
今回の場合も購入した車の保証内容によります。

その他の回答 (7件)

  • それは友達の間違いですよ!
    バッテリーは消耗品です!
    実費になりますよ

    補足
    中古車購入はそういうものです。
    新車ならバッテリーは交換してもらえます
    そういうルールなんですよ!

    安い買い物では無いと書いてありますが、そのとおり
    しかし新車よりは安いはずですよ。
    新車より安いので新車と同じサービスは受けられないと思いませんか?

    同じサービスを受けたいなら新車を買った方が良いですよ!

  • 【追記への返答】
    書面でバッテリーも保証内ってなってれば、無条件で交換してもらえます
    マツダとの契約はどうなっていますか?
    値段とかは関係ありません 契約条件にて全て決まりますよ
    家とか買いましたか?
    家を買ってから消耗品が壊れても、何千万って単位でも
    電球の1つも保証してくれません 同じです
    ディーラーもバカばっかなので要注意です
    車を売る前に「バッテリーが弱ってますよ」って言えるレベルの店員を担当にしてください
    電圧のチェックなんて、うちの子供でもできますよ


    バッテリーは保証外なんですよ
    バッテリーなら、まだイイ方です

    私なんかトヨタでダイハツの中古車を買い、3日で中央道の真ん中で停まりました
    原因はオイルの入れ忘れ、メンテナンスをしていなかった
    しかも私は多額の負担がありました

    それ以来、ダイハツとTOYOTAは信用しませんでした
    しかしプリウスが欲しくなりHONDAのハイブリッドでは我慢ができず、
    こんなクソTOYOTAで車を買った自分が情けないです(泣

  • だったら、新車を買いなさいよ
    10年落ちの中古を買って、しかも、1.5ヶ月も預けたままだったら、バッテリーの上がるのは普通
    其処までの保障をしてもらってる金額を出してれば、誰も何も言わない
    中古で保障/点検等、ほぼ無しで買って、消耗品まで面倒って、、
    冗談もキツ過ぎですよ

  • To takuzou0427さん

    バッテリーは消耗品ですので、中古車購入時の保証の対象外です。
    ただし、購入時の契約で新品のバッテリーへの交換が行われている場合は、バッテリー本体の保証がありますので、無償で交換してもらえます。

    【追記】
    言い方が悪いですが、貴方の友人や会社の人は、ゴネ得目当てのクレーマー予備軍です。
    そのバッテリーは、あくまでも中古で買った車に付いていた消耗品です。
    言い換えれば、クオーツの腕時計の動作確認用に入れられている電池と同じで、車自体が正常に動く事をオーナーが確認出来るように付いているのであって、バッテリー自体の寿命まで保証して販売している訳ではありません。
    だから、現物も見ずに山の残っていないタイヤの付いた中古車を購入して、納車時に「このままじゃ車検に通らないからタイヤを新品に換えろ。」と文句を言うのと同じ行為だと理解してください。

  • 13年式だったら保証ないでしょ。

    あってもバッテリーって消耗品だから、対象外なの。
    中古車ってほとんどの部品が中古なわけ。
    だから消耗してる部品は替えなきゃいけないの。

    これ当たり前、理解できますか。

    だから替えましょうって提案されたんでしょ。
    自分の車の部品替えるのに、なぜ他者がお金出さなきゃいけないの。

    友人もおかしなこと言うよね。
    無料で交換してもらえる根拠聞いてみたら。

    あなたも友人の言葉に納得したの。
    短絡な発想をする友人同士ですね。

    >バッテリーが早く切れて不運だったなぁぐらいにしか思っていたのですが

    これが正解なんです。

  • 中古車のバッテリーが新品でしたらバッテリーの保障期間が適用するので交換可能ですが、そうでなければ保障はありえませんよ。バッテリーは消耗品ですし当たり外れがあります。バッテリーの寿命は三年と言われてます。お気の毒ですがディーラーには責任はありません。結果から言うと中古車を買うときに交渉してバッテリーを新品にしてもらうべきでしたね。補足です。バッテリーは車と同じ中古の状態ですよ。ようは、中古のバッテリーを買ったことになります。当たり外れのあるバッテリーをまして中古のバッテリーなど保障してくれるわけありません。割り切って諦めて下さい。中古車のバッテリーはそもそも保障の対象ではないのです。

  • おかしいね。・・・・・2ヶ月や3ヶ月は保証期間内のはずですが・・・・・・強く言ってみれば。
    補足後・・・・・みなさん、いい回答をしていましたが、質問文の中に、「液を補充した」とありましたが、1ヶ月預かって液が無くなるでしょうか?友人に現状渡しで売るのとはちがうとおもうのです。質問者さんが確認をしなかったのも悪いとおもいますが、液の確認等の整備をしていれば、もう少し長くバッテリーがもったかもしれません。(補充の話が事実なら・・・・・)私は、マツダのミスと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。