現在位置: carview! > 新車カタログ > マツダ(MAZDA) > トリビュート > みんなの質問(解決済み) > 新車購入を考えています。現在、マツダのトリビ...

マツダ トリビュート のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
305
0

新車購入を考えています。現在、マツダのトリビュートに乗っています(5年目、走行距離7万キロ)。 家族が増え(子供3人、大人2人)、ボックスカーが必要なのかなーと感じています。 現在乗っている車の下取りや、減税

を考え買い替え方がいいのでしょうか。それとも、乗り続けて乗りつぶしたほうがいいでしょうか?
安い買い物ではないので、慎重になっています。

また、新車購入するとしたら値引きのポイントなど教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

年数などから見ても、大きさや燃費の悪さに不人気車ですからした取り価格は殆んど期待できないと思います。

しかしお子さんが3人で小さい子供さんも居られるなら、乗り降りの不便性や危険性、買い物や送迎などの不便製を考えれば小型ミニバンに買い替えても良いと思います。

減税などがあるうちに買うのは下手な値引きよりお得です。

お子さん3人で大きなミニバンを買えば車高が低い以外のメリットはありません。

5人家族ならコンパクトなホンダのフリードあたりにすれば、意外と燃費も良く今のガソリン代の半分くらいですみそうですし、

諸費用なども安上がりです。小回りが利いて何処にでも駐車も楽です。

なにより家族で楽しく安全に旅行なども出来ます。

新車購入の値引きも気になるでしょうが、毎月の維持費の方が大事かもしれません。

質問者からのお礼コメント

2010.6.10 10:48

ありがとうございました。参考にして車を選びたいと思います。

その他の回答 (5件)

  • 全員分の3点式シートベルトと、ヘッドレストくらいは必要かと思います。
    とりあえず新型ノア/ヴォクシーは7~8人分の3点式シートベルトとヘッドレストが付いてますから、上の子がジュニアシート卒業してしまえばお爺ちゃんお婆ちゃん交えて7人で出かけることも可能でしょう。
    ただ、チャイルドシート/ジュニアシートが3つとなると、7人乗るのは窮屈ですが。

    子育て車は発達途中なので、設計が新しいほど細かな配慮がなされています。
    そして出たばかりの車は値引きが厳しいです。
    モデル末期で、他社に比べて魅力がなくなった車は値引きしてくれます。
    そのジレンマで、どこで妥協するかだと思います。

  • 経済的に買えるならかったほうがいいと思います
    値段重視でいくならディーラーよりカーセンサーなどで未使用車を売りにしているところにいってみてください
    色々なメーカーが観れますしなんせやすい!

  • 私は孫が増えたので5人乗りから8人乗りのワンボックスにしました。小さな子供はチャイルドシートが必要なので席に余裕がある方が何かと便利です。車はマツダビアンテにしましたがトヨタとニッサンとホンダの4台を競合させて試乗もして決めました。値引きはもちろんですが乗り心地良いのと静かで4輪独立懸架に4輪ディスクブレーキ付で同じグレードの他車にはなくナノエアコンやナビにリアモニターにサイドとリアにカメラを付けてキセノンヘッド等装備してistopエディション特別仕様車を総額255万円にしてもらいました。下取りは13年落ちで25万円補助が帰ってきます。本来は3月と9月の決算月で買うほうが値引きが良かったと思いますが優遇税制などを考えると今買うほうが先で買うより良いと思います。値引き交渉は4社競合で自宅に来てもらい順番に交渉して安いところから買うつもりだと伝えていればかなりの値引きを期待できるでしょう。いずれにしろ高額商品ですから乗って確かめることが後で後悔しない秘訣です。

  • 残念ですが今お乗りの車の下取りは限りなく0に近いと思います。なので買い替えの時にあてにしない方がいいです。次なにを買うかわかりませんが下取りを考えて買うならマツダ車以外から選ぶべきです。

  • やはり新車の買い時は今です。
    新しい車が必要と思うなら減税と補助金があるうちに安く買っておいたほうが良いですね。
    ミニバンにも色々ありますが
    とにかく広い室内が欲しい→アルファード、エスティマなど
    5ナンバーサイズでも広い室内や使い勝手の良い車が欲しい→ヴォクシー、ステップワゴン
    などなど選択肢は様々です。
    車の使用用途や予算によって選択する車は変わります。

    値引きに関してはライバル車種との競合などがあります。
    A社のミニバンとB社のミニバンを値引き競合させ安くしていくみたいな感じですね。

    もうひとつは同じ会社の複数の店舗で値引き競合させる手段です。
    例えばC社のミニバンを安く購入したいなら、そのミニバンを扱う複数のディーラーで見積もりを取って値引き競合するという手段です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。