マツダ RX-8 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
247
0

ドリフトしてリアが滑ってリアをガードレールにぶつけたのは単純にカウンターを当てるのが遅いからですかね?予想でもいいので教えて下さい。

初心者です。
RX-8です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • >リアをガードレールにぶつけたのは
    >単純にカウンターを当てるのが遅いからですかね?
    カウンターを当てるのと同時に、アクセルを中途半端に踏めて無けりゃ、お尻の横流れは止められません。
    そして、アッと思ってからもアクセルを閉じっ放しにしてると、当てたカウンターの方へ一気に走ります。
    今度はアウト側に頭から刺さる。か、お釣りを貰ってタコ踊りをしてやっぱりお尻をぶつける。

    ここら辺のシチュエーションがどうだったか判らないと、定かな事は言えませぬ。こんな事例も在りますから。(これは頭から刺さった例ですが d(-_-)
    https://www.youtube.com/watch?v=7hhLZk0Shr0

    アクセルを踏んでトラクションでテールスクワットさせて後輪の接地荷重を稼ぎ、グリップを増やす事で横滑りを止める。。。
    という事が理解出来ていないと、とてもこんな風には
    https://www.youtube.com/watch?v=Zp8QkyXyTrc

    走らせられません。
    仏人のおばちゃんが英語という外国語で昔語りをしながら、スピンで有名な911をグリップに乏しいダートで飛ばす、ヘルメット無しに。
    世界で指折りの人の走らせ方を盗んでみて下さいな。

    そうそう。
    「いきなり」は非常に危険ですし、他者(車)にとっても危険です。から、
    https://www.youtube.com/watch?v=VH6sY6vyH-Q

    ってな事から始めて、グリップ限界の兆候であるアンダーステアを確実に感知出来る様に成って下さいな。「いきなり」ばかりを続けていても決して上達しませんから。

  • 80km/hぐらい
    クラッチ蹴りしてサイド引いた ら、
    リアが滑ってリアをガードレールにぶつけた

    ドリフトして ではなく、
    勢い(のみ)で、リヤから、ガードレールに直撃、でしょうか。。
    ※出口付近でぶつけたという感じには思えませんでしたが?

    たんにコントロールができていない。
    予測もまったくできていない。が、

    「ケツを当てると言うことは、とりあえずはケツが出ているから、、」
    と、褒められる(慰められる)ということで。。

    「カウンターを当てるのが遅い」って、
    カウンターは(多分、最速で、最大に)当たっていると思いますよ。。

    その時の状態を、詳細に思い出せますか?リプレイできますか?
    ※その時何をしていたのでしょうか。。なにも?ブレーキ踏んだ?

    そのカーブ等、状況がわかりませんが、
    単純に速度域を落として、余裕を持って対応できる時間をとれるよう、
    無理というか、たんに無茶をしているだけに思えますので。

    いずれにしても、一番の原因はオーバースピードかと。
    物理的に曲がれないという意味ではなく、ご自身が曲がれない、です。
    ※たまたま上手く進入できても、次は出口でぶつけるでしょうから。。

    クルマは基本的に緩やかに加速している状態が一番安定します。
    ※緩やか、、状況に応じてなので”ゆっくり”とは限らないですよ。

    なので、アクセルオフ(駆動力の空走時間)を少なくするよう、
    だって、アクセルオンで旋回するのがドリフトでしょ。

    ドリフトの魅力は非日常、で、物理の世界では?

    クルマが、タイヤが、、ではなく。
    クルマが勝手に、、的なこと(言い分け)を言う人がいますが、
    そんなことはないですね?オカルト、ホラーの類いではないですから。。

    ドライバーがしたこと、しなかったこと、
    それ以外に勝手に起こる現象はないです。。怖すぎます。

  • ドリフトするのはFRの楽しみで面白いですが、公道で80キロでやるのは危険!
    自爆は構わないけど他車や人を巻き込んだら取り返しが付かないよ。

    壊したガードレールもキチンと弁償してね。ガードレールは高いからね!

    ぶつけた原因は経験不足、考えるより体で覚えるしかないと思います。

  • 公道でそんなことしてはいけませんよ。

  • それだけなら原因は多数ありますよ。

    今回のがどの原因かは見てないのでわかりません。

    速度の出すぎ=当然、カウンター当てても外に膨らむので当たる可能性がある。

    アクセル踏みすぎ=テールが出すぎなければガードレールギリギリラインで行けた場合でも出しすぎて当たる可能性。

    カウンターが遅い=これもテールが出すぎる可能性。

    最初のアクションが勢い付きすぎ=サイドブレーキ等で一気にテールを出した場合、スピンモードに近いくらいに振り出すと当たる可能性。

    他にも色々あるし、実際にはそれらの要素が複雑に絡んでドリフトしてるので、ハッキリと「コレが原因」とは言いにくいです。

    ただ、走りを見てれば「こんな傾向」と言うことは言えるかも知れません。

    この話だけでは何とも…

  • カウンターかもしれないしアクセルの踏み方かもしれないし、振り出しが遅かったからかもしれない。
    ぶつけた原因なんて文字だけでは分かりません。
    そもそも、ガードレールって・・・もしかして公道でやった??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離