マツダ MAZDA6 ワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,256
0

マツダのソウルレッドクリスタルメタリックについてお聞かせください。

ソウルレッド色の車を購入検討中です。
時々コントラストがはっきりした一段と綺麗なソウルレッドを見かけますが

どのようにあの美しさを出されているのでしょうか?
コーティングが違ったりするのでしょうか?

ディーラーにあるソウルレッドを見てもそこまではありませんでした。
何が違うんだろうかと不思議に思っています。

ソウルレッド色のオーナーさんや詳しい方の経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそも、ソールレッドクリスタルメタリックは特色のなので艶も色の深さも他の色とは格段に上質です。
しかし、それよりさらに艶が増しているのなら『EXキーパー』あたりをコーティングしているのかもしれませんね。

【コーティング】Eカラ号LCで EXキーパー を試す!! 艶とツルツル感に感動!! KeePer EX KEEPER E-CarLife with 五味やすたか
https://youtu.be/IIQK6B_8Q8I?si=AJCTYGeirk5iOpmF

質問者からのお礼コメント

2023.10.31 09:38

貴重な経験談を教えてくださりありがとうございました^^
とても参考になりました。

その他の回答 (8件)

  • 私もこの深みのある赤にホレボレしてCX-30を買いました。デザインや性能は後から付いて来た感じです。なので新車で買う時に57千円のボディーコーティングもお願いしました。
    買ってからもう3年、初回車検を終えたばかりですが、光沢も色合いも全然変わりません。
    洗車はディーラーに言われた通り、水洗いだけです。ご参考迄に注文書には「ボディーコーティング(MGシリーズ )MG-3」とありますが、やはりコーティング付きで注文して良かったと思います。洗車が楽ですし、輝きが変わりません。

  • NDロードスターとCX-30で赤 + マツダのコーティング を保有しています。

    NDロードスター 使用後、毎回手洗いで洗車してビル地下駐車場に保管
    CX-30 使用後、洗車せず青空駐車で雨ざらし。洗車は2ヶ月に1回程度で手洗い。

    色とコーティングの種類はどちらも同じですが、洗車・保管方法でこんなに違う
    の、と言うくらい差があります。ロードスターはすごくきれいです。CX-30は残
    念ながら徐々にくすんできた感じです。

    雨ざらしであの美しさを維持するのは難しい気がします。

  • CX-30のソウルレッドクリスタルメタリックは、新色でCX-5とは違います。
    深見の有る、今までより濃い目の赤です。
    サイドラインが一番キレイに見え、CX-30の美点です。
    私は一目で気に入り、購入しました。窓が小さくSUVでは有りません。
    そして車重がMazda-3と同じく、軽いのでコーナリングも非常に良い。
    手入れはカンタン、〇〇〇ラスターのコーティング剤で、ディラーの展示車より綺麗なレッドを保ちます。神経質になる必要は有りません。良く洗う事。
    多分この様なCX-30を見られたのでしょう。私のCX-30も展示車より綺麗、
    特にフェンダー周りの黒塗装にも、コーティング剤で、新品同様です。
    CX-30レッドお薦めです。またはホワイトも良い。

  • コーティングは勿論ですがアルミの弁当箱ひっくり返した様なただデカイだけの(真角)車ありますよね!ラ○クルアル○ベル等これとは違いMAZDAの車は賛否両論ですがドア等の曲線が光の陰影を作り光の当たり具合ではコントラストが一段と綺麗に見えます。

  • そもそもソールレッドが四層塗なので
    さび止めの上に 濃い赤の下地を塗ります その上に アルミフレークを塗ります。さらにその上に 下地が透き通って見える 薄い赤を塗ります。
    表面の薄い赤色を通して 下地のアルミフレークや濃い赤が見えています。
    角度などが変わると 陰影も濃く現れます。下地の赤の変更や 上塗りの
    赤色の変更などで変化が付けられると思います。
    似たようなホワイトに アウディのグレイシア・ホワイトが有ります。
    アウディは昔から白が人気でしたがアイビス・ホワイトで トヨタのスパーホワイトの様な純白でしたが ゆらめきが有りややブルーにも見える
    グレイシアホワイトが世に出ると 今売れるアウディの多くが このカラーに変わってしまいました グレイシアとは氷河の事です。
    似た塗装方法だと聞いたことが有ります。

  • ソウルレッドプレミアムメタリックと
    ソウルレッドクリスタルメタリックの
    違いとかいうことではないよね?

  • マツダのソウルレッドクリスタルメタリックについてお聞かせください。
    個人塗装業者の独自性も関与していると

    回答の画像
  • 多分、ガラスコーティングされています。
    価格は20,000~30,000円程度で、新車時の発色を持続、また、傷や汚れにも強くなります。
    屋根のない駐車場に長期間置くと、紫外線の影響でどうしてもボディの色は褪せてきます。
    もし、金銭的に余裕があれば、ガラスコーティングはおススメです。
    https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/coating/body/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。