マツダ MAZDA6 ワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
262
0

車の購入を検討しています。
当方、大阪枚方住み、妻、娘1人の30歳一般サラリーマンです。

今まで車はカーシェアを使っていましたが、娘が生まれたことから外出が増え使用頻度が高くなったことから車の購入を検討し始めました。
購入したら通勤(片道約20km)でも使用予定のため、運転するのは主に私になります。
今検討しているのは、私がステーションワゴンが好きということでレヴォーグ、mazda6ワゴンで考えています。
予算が300万円以下で考えているため、中古車にしようと思っています。
現在上記2台で以下のグレードがいいなと思って狙っています。
○レヴォーグ 1.6STIスポーツ 2018年式
・3.6万キロ、支払い総額267.9万円
・スバル認定中古車、保証期間2年
・私が一番乗りたいと思っている車

○レヴォーグ GT EX 2020年式
・3.3万キロ、支払い総額296.4万円
・スバル認定中古車、保証期間2年
・高年式でEXとのことで大きいディスプレイモニターが魅力的
・金額が予算ギリギリなのがネック

○mazda6ワゴン XDプロアクティブ 2020年式
・2.3万キロ、支払い総額276万円
・保証1ヶ月
・そもそも選択肢が極端に少ないため、予算に合うものがこれぐらいしかない
・ディーゼルで燃費がレヴォーグに比べていい
・ただ販売してる車体のフロントタイヤが山3割らしく、購入後タイヤ交換が必要

上記3台ならどれがオススメでしょうか?
また上記以外で予算300万以内でおすすめの車があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

簡単に考えると300万円の車を10年使用すると考えると1年当たり30万円ですね。2018年式の初代レヴォーグと2020年式の2代目レヴォーグでは60万円の差があってしかるべきです。それが30万円の差ならば、2020年式のレヴォーグはかなりお買い得だと思います。また、レヴォーグは2代目からスバルグローバルプラットフォームを採用して、ボディ剛性が大幅に向上しています。アイサイトの性能、サスペンション性能、エンジン性能(FB16→CB18)も2代目の方がいいです。30万円の差ならば、2020年式の2代目レヴォーグを選ばれた方がいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.8.15 21:17

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
結果的にはレヴォーグの高年式を購入いたしました。
やはり、私があげた車種よりミニバン等のスライドドアの車を押してる回答者様も多かったですね笑
これからガンガン車乗っていこうと思います。
BA以外の皆様も本当にありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 娘が生まれて外出頻度が上がったために車の購入を検討されているなら、
    無難にファミリーカーの方が後々良いと思いますよ・・・!

    スライドドアでチャイルドシートつけてもある程度広くてというような。

  • 子供さんがいるなら
    スライドドアのミニバンの方がなにかと便利は便利ですが。
    熟慮された上での上記の選択かと思います。

  • こんにちは。
    私はこれまでレガシーツーリングワゴン、MAZDAデミオ、cx-5(2017式)のディーゼル、2023年のcx-5のガソリンと乗り継いでいます

    ディーゼルは確かに燃費も良いしトルクもあるため乗っていて快適でしたがオイル交換をしっかり行う、短距離は負担などやや制約がありました。また新車で購入も6年で謎のエンストで修理に50万以上ということでガソリンに乗り換えた経緯があります。壊れなければ本当に良い車でした。

    私なら質問者様の選択でしたら高年式のレヴォーグの方がやはり満足度高いかなと思います。ナビ画面も大きい年式も新しいですので。(STIもかっこいいので迷うとこですがやはり年式がすこし古くなり保証が短くなるのがすこしネックです)

    それ以外ではレガシーアウトバックカッコいいと個人的には思います。車高が高いのでレヴォーグとは走りの感じは違うと思いますが。車高が高い方が娘さんのチャイルドシートへの乗せ替えなどは楽かと思われます

    私はSUVにのってから見切りの良さや乗り降りのしやすさに満足してcx-5を選びました。車はスタイルによってまた一味も二味も違うので迷うところですね

    良い車が見つかるといいですね

  • 当方、マツダ6ワゴンのマイナーチェンジ前のジーゼル4WD、MTに乗ってます。郊外や高速(法定速度ちょい越え)使用時、リッター、22キロ前後、街中13キロ~17キロ辺り、変動あり。友人が、レボーグ6年前位に購入、一緒に家族旅行いきますが、リッター、高速、郊外で、15キロ前後、街中10キロ前後、です。どちらかは好みに寄りますが、室内はマツダ6が広いし、ランニングコストは良いですね。レボーグのボンネットの形状が個人的には好きですが、マツダ6も、ジーゼルでトルクは有るので、運転も楽しみたいなら、マツダ6が良いと思います。
    あくまでも、レボーグを友人が乗っているので、比較してみての意見です。参考までに。予算を減らすなら、マツダ6の改名前のアテンザワゴンを検討されたらどうですか?お子さんがいれば、当然車内は汚れますし、車の回りをちょこちょこして、センキズは当たり前になりますから、お子さんがある程度大きくなられて、高年式の車を購入されては、いかがですか?

  • VNレヴォーグ所有しています。
    通勤利用のみだと燃費は9km/Lです。
    通勤経路によると思いますが4WDが不要な地域で4WDのワゴンを保有することでのコストは覚悟された方が良いでしょう。
    高速なら丁寧に走れば14km/Lくらいは走ります。

    次にVNレヴォーグのEXナビは画質もきれいではないですし、積極的に選ぶ必要はないと思いますよ。ナビを目的にし過ぎたらガッカリするでしょう。
    でも、アイサイトツーリングアシストは自然な走りをするので非常に快適なので、長距離走行が多いなら悪くないです。
    通勤で長距離使うという点のみが気になります。


    ワゴンが欲しくてコスパで考えたら先代のプジョー308SWをお勧めします。
    200万円くらいからあり、燃費も良くて荷室も広いです。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3532383737/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610&LOAN=ZNK

    国産ならサイズが大きすぎることは妥協してのマツダ6の方が良いでしょうね。レヴォーグはコスパ悪いのであまりお勧めはしないですね。

  • 私も同じような条件で車を探し、VM型レヴォーグに決定しました。
    スバル認定中古車で2017年式、GTグレード走行1.3万kmです。
    他に考えていたのは中古車ではマツダ6ワゴンのガソリン。
    新車ならライズとカローラクロスです。

    しかし購入してから思ったのは、やはりスライドドアのほうがよかったかなあ…という思いです。

    車が好きじゃなかったら、シエンタかルーミーを新車で買っていたと思います。

    でもレヴォーグ、とてもいい車ですよ。アイサイト・ツーリングアシストは感動しました。見た目が好みなら、VN型のほうが良いと思います。
    (私はVM型のフロントが好きなのでVNは除外でした。)

  • XDいいですよ(笑)

    しかし2.3万キロでタイヤがそれって大丈夫ですか? メーター戻されていませんか? 購入はディーラー中古ですか?

    私、19年式2.6万キロ アテンザXDAWDMTを5月末に購入。 タイヤ山は7割で確認しました。 年式と距離で よほどのコーナー攻めでもしなければ そんなには減りませんよ(笑) それって19インチの標準タイヤですよね… 異常な乗り方だと勧められませんね。 ディーラーだとしっかりとチェックしてくれると思いますが…

    XDは楽しいですよ(笑)

  • 正直どれも変わらないかと・・
    私なら上二つが認定なのであればその中から選ぶ感じですね
    認定じゃない中古は後々のことを考えると検討から外します

    そもそも中古車なんてフィーリングだし、一番乗りたいと思ってる車があるならもう考える必要なくないですか?(笑)
    年式とか走行距離なんてそのうち気にならなくなるくらい走るでしょうし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA6 ワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA6 ワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離