マツダ MAZDA6 ワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
128
0

タイヤの空気圧についての質問です。

当方マツダのアテンザワゴンです。
純正指定は前後とも以下の通りとなっています。
225/45R19 92W 230kpa(2.3)

純正タイヤはブリヂストンのトランザです。

この度HANKOOK Ventus S1 evo3 を装着しました。下記の仕様です。
225/45ZR19 96Y MAX LOAD 710kg
エクストラロード(XL)規格です。

なおホイールは純正アルミです。

装着直後は250kpa、その後純正仕様の230kpaにしたところ、乗り心地が悪くなりました。
自分としては純正指定より高め、250kpaから280kpaあたりで好みの空気圧にしてみたいのですが、適正空気圧の範囲がよく理解できていません。

LI早見表で見ると
JATMA規格92W 230kpaの耐荷重は615kgです。(純正タイヤはブリヂストン製)

XL規格96Wの場合、
230kpaの耐荷重は590kg、
240kpaの耐荷重は610kg、
250kpaの耐荷重は630kg、
280kpaの耐荷重は690kg
となっています。


よく理解できていないので教えていただきたいのですが、空気圧は純正指定値の耐荷重615kg以上、evo3のMAX耐荷重710kg以下の間であれば適正と考えて良いのでしょうか?

また、ネットで調べた情報ではエクストラロードタイヤは290kPa、ヨーロッパ規格(ETRTO規格)は250kPa、国産タイヤの日本規格(JATMA規格)は240kPaが規格上の上限空気圧だとのことです。

以上からevo3の場合は250kpa以上290kpa以下の範囲で空気圧を調整すれば良いのかなと理解しています。

このような認識であっているでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

認識は在ってるんじゃないでしょうかね。
245kPaぐらい以上を保っていればいいと思います。
それより空気圧を上げるにしてもタイヤの様子を見て、中減りしない圧に。
気温や増減、走行熱で増加しますから、加味した低い圧が良いと思います。
初めから高いとすぐにゴツゴツ感が出るかもしれません。

質問者からのお礼コメント

2024.4.23 20:10

ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • XL規格はタイヤメーカーサイトにも記載されていますが、自動車メーカー規定圧より10%~20%プラス入れるとの事です。参考にしてみてください。

  • 適正空気圧はエクストラロード規格の今回のタイヤであっても、標準と同じ230kPaで大丈夫です。
    今回のタイヤの場合は、ですけど。

    私も自分のタイヤは標準よりやや高めにするのが好みなので、少し高めに入れてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。