マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
99
0

日本の自動車を作る技術は世界でもトップレベルですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昭和50年代の日本の自動車がようやく世界に追いつこうとしている時に業界に入って、その意味では幸せな時期を体験させてもらった。

その経験から言わせてもらうと、当初はとにかく米国車を追いつけだった。

その当時は、ドイツ車の背中も見えない状態だったね。

当時、ドイツ車を凌駕するなんて言おうモンなら、こいつ、おかしくなったんかいなと思われただろう。

日本車は、総合性能ではとても欧州車とは戦えないから、とにかく、品質、低コスト、低燃費で相手が居ないコンパクトカーで勝負した。

結果的に、これが時流に乗ったことが成功の原因。

排ガス対策で、有利になったのも一因で、これはホンダの功績が大きいね。

当時、その他のメーカーの右往左往はすごかったから。ホンダ恐るべしだった。

コンパクトカーへのターニングポイントは、マツダのファミリア。

ありゃショックだったみたいで、某大手ではファミリアはしばらく禁句状態。

あれで一気にレベルが上がったね。

日本車の強みは、どこの国でも、走れば良い。安くて壊れない、維持費が安ければ良いってユーザーはたくさん居る。

そこにはまったね。それとセカンドカーとしては、最適。

日本ではマッチョなフェアレディーも、アメリカでは娘が大学に通うために、買い増しする、日本で言う軽自動車扱いだったからね。

品質は、とにかく耐久品質が悪かった。メッキや、塗膜はドイツ車の半分も無いから、すぐに錆びるしね。

外観はともかく、大きな故障が無いように細心の注意はした。

ドイツ車並の一般品質は、ソアラ-やセルシオで追いついた?かもと言うところ。

生産技術もまだまだ学んでいるところは多い。 先行している物の多いけどね。

日本のメーカーに取って幸いだったのは、日本市場の特殊性。 耐久テストには最適で、エアコンの耐久性能など、日本市場は過酷。

日本市場で故障しなければ、大丈夫くらいの使い方だし、ユーザーがとにかくうるさい。

日本でユーザークレームが起こらないような車づくりは、千本ノック状態。

これで鍛えられたメーカーだからね。

その他の回答 (10件)

  • はい。。。。。。。。

  • 自動車を作る技術は世界でもトップレベルで間違い有りません。
    良く、ドイツ車と比較されますが、そもそもコンセプトが異なります。
    たしかに同クラスなら、ドイツ車はボディー剛性は高いが、そのぶん重く燃費が悪い。
    ドイツ車は、日本車の様に、現地仕様をきめ細かく設定はしていません。
    細部で、現地の使い方や気候に有っていない場合が多いのです。
    例えば、一部のドイツ車などは、日本の真夏になるとACが全開でも効かない。
    渋滞にはまると、だんだん水温が上がって針がOH寸前になるなどが有りました。

    日本車の性能と信頼性は、他国車を寄せ付けません。
    アフリカや南米途上国などでは、メルセデスやBMじゃ無いんです。
    古くなっても信頼性の高い日本車が、絶対の優位を得て居ます。
    日本人の国民性と、品質管理、改善提案などが総合して信頼性に繋がっていると言える。

  • 技術が何かによりますが、安価で品質が一定基準に達する自動車を作るのはトップだと思います。
    車体剛性と最高速度が技術だというのならドイツ車の勝ち。

  • 質感はトップレベル。

  • 今の流れを鑑みると、今現在トップレベルでは有るが、何年後は怪しい?と思わずに居られない、それはメーカーの性では無く、日本のユーザーがそうさせるのかも知れない。

  • 白物家電と同じ道じゃないかな。
    そうそう進歩しない気がする
    精度が、レベルが悪くても中華製しか買えないことになるんじゃなかろうか

  • そうですね、製造物としてはトップレベルですけど、質感はトップレベルではないですね。

    俺は最近フレンチコンパクト買いましたけど、製造物としての製造精度はぜんぜんトップレベルじゃないけど、質感はトップレベル。


    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160120/20160120203911.jpg

  • そこそこの性能で、安く作る技術は、世界一がトヨタではないでしょうか?

  • これからは自動運転車の時代だが、そこではメルセデスやフォード、トヨタ、日産よりもGoogleが先んじていて、Googleは無人運転のレベルの実験段階まで進んでいる

    他者は有人でハンドル・ブレーキを自動で操作するレベルだ。日産はイスラエルのIT企業と組んで自動運転車を開発しているが、Googleがリードしている

    いずれ、自動車産業は無人運転のノウハウが主になって、車体やハードの部分は周辺パーツになっていくだろう

    トヨタや日産は実質Googleの下請けになるのでは?とも言われている

  • はい。。。。。。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離