マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
3,535
0

旅行先でのレンタカー、コンパクトカーと軽どちらがいいですか?

今度友達と二人で高知県へ旅行し、高知駅 ー 龍河洞 ー 絵金蔵 ー 十市 ー 高知駅というルートで散策しようと思っています。
友達は大学卒業後地元(車社会の田舎、私と同郷)で就職したので、自分の軽自動車を所有し、毎日乗り回しています。
一方私は地元には帰っておらず、大学時代京都の教習所に通って免許を取ったものの車無所持の単身なため、免許取得後2年半のペーパーです(汗;でも友達に任せきりは申し訳ないので、運転できそうな広い道では私も運転しようと思っています。

実家では両親ともにずっと普通車(父はブルーバード⇒スカイライン⇒BMWのセダン⇒日産の三ナンバー車、母はファミリア⇒フィット)なため、軽自動車に乗ったことがありません。
どうしても軽は小さいというイメージがあるので、窮屈な思いをするならコンパクトカーのほうがいいかもと思うんですが、運転の面で言うと軽の方が小回り効くので軽の方が良いのかも?とも思います。安いのでニコニコレンタカーでかりようと思うのですが、軽自動車(ムーヴ、ワゴンR,ライフ等)とコンパクトカー(ヴィッツ、マーチ、フィット等)は100円くらいしか値段が変わらず迷っています。

昔と違って最近の軽は大型化してますし、中途半端に普通車のコンパクトカーにするよりも、下手したら軽の方が広いのか?等疑問が沸いてきて決めかねています。軽の車内の狭さは気にならない程度でしょうか?
以前免許を取得したその日に、母親のフィットを地元で運転したのですが、教習車(トヨタのコンフォート)と同じ感覚で足を動かしたら足元がつっかえてブレーキペダルを見失い、ブレーキを踏みそこねそうになったことがあり怖かったです。軽とコンパクトカーでしたら、足元の空間に違いはあるんでしょうか?

今回の旅行では、どちらを選択するのが良策でしょうか。お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車は規格が決められています。
サイズは1998年から変わっていません。
根本的に4人乗りの軽自動車と5人乗りの小型車では車内空間は大きく異なります。
小型車に比べ軽自動車が窮屈なのはどうしようもありません。
異様に自動車関連税が優遇されているのですから。
長距離を走るなら、軽自動車よりも小型車が良いのは比較までもありません。
軽自動車は価格だけの価値ですから。

(softsheep0503さんへ)

その他の回答 (9件)

  • 身長が大きな問題。
    僕は、163cmなので、迷わず軽自動車です。
    N-BOXとかアトレーなんかは広くて
    二人なら、後部座席を倒せばゆったり寝れます
    荷物も天井が高い分良い感じです
    175cm以上なら、コンパクトカーの方が、運転席の窮屈さは無いでしょう

  • 自身と同乗者の命を最優先に考えてください。
    安全性の高い車に乗ることは一番手っ取り早い命の保険ですよ!

  • スーパーハイト系(タント、N-BOXなど)の軽自動車だと下手なコンパクトカーよりも全然広いですよ。
    パワーは高速を走らないのであれば気になるほどでもないし、高知の道は狭いところ、相互通行が困難なところなども多いのでね。

    それから相当身長が高いということでもないなら足元は気になりません。
    うちの兄も大きいですが、奥さんとタントで仲良くドライブしてますし。
    180あってもタントに乗ってる職場の人もいるので何の問題にもならないのでは??


    あとキツイ事言いますけど、足元がつっかえてブレーキペダルを見失った件、これは単なる技量不足ですね。
    どんな車にも特徴がありますから慣れていかないといけません。
    自慢ではないですが、高知も田舎なのでね、色々な車に乗ることも多いですけど、そんな経験は一度もありませんよ。
    トヨタコンフォートもフィットも言うほど差はありません。
    そこまで運転作業に差が出るような配置、空間の狭さなら危険だから売れませんよね?
    つまりはそういう事ですよ。


    あと高知は車の運転が乱暴ですから(四国ではマシな方)アナタが運転するのはやめた方がいいかも。
    友達もあんまり気にしないんじゃないでしょうかね?
    疲れたら休憩すればいいですし、高知駅 ー 龍河洞 ー 絵金蔵 ー 十市 ー 高知駅というルートなら停まるところも多いですし。

    あ、お昼ご飯食べるところ決まってないなら高知空港の裏の「桃利園」お勧めですよ。
    絵金(赤岡)から十市いくなら通り道ですから是非よってみてね。
    ポテトがお勧めですよ。
    高知らしくはないけどね・・・。

    まぁ事故しない、嫌な思いをしないのが一番ですから気をつけてお越しください。

  • 価格差が100円なら軽よりコンパクトカーのほうが良いですよ。
    エンジンに余裕があるほうが運転時の疲労は小さいですし、取り回しだってほとんど変わらないので軽を選択する理由がありません。

  • レンタカーなら小型車をお勧めします。

    窮屈さもさることながら、エンジンパワーが違うので楽に
    乗れます。足元の空間は車幅に影響されるので、当然小型車
    の方が有利です。確かに軽の方が小さく小回りは効きますが、
    コンパクトカーも問題ないと思います。
    自分も最近ニコニコで借りましたが、Sクラスの1.3Lのデミオ
    でした。

    あとニコニコなどの格安レンターカーの場合、店舗により扱う
    車種に制限があります。自分が借りた店舗(ガソリンスタンド)
    では、軽自動車は扱っていませんでした。

  • 走行距離も知れてるし高速も使わないですよね
    レンタカー自体で100円しか変わらないのなら普通車の方が良いと思います
    多分レンタカーの軽自動車はターボ無しでしょう
    ターボ無しだと坂道でストレスが大きいです

  • 前置き長!買うわけじやないんだから、どっちでもいいでしょ?

  • 100円近くしか差額がないのならコンパクトカー、しかも母親が所有のフィットがいいんじゃないですかね。
    軽自動車とコンパクトカーならそこまで大きさに違いはないですから足元空間もそこまで違いは無いです。
    要は慣れなので今のうちに親の車で練習できますししときましょう。
    それでも不安ならレンタカーの保証とは別に日割りの任意保険とかもありますので詳細を調べて加入しておくと良いかもです。

  • 大は小を兼ねますから・・・コンパクトカーが良いのではないですか?
    私はコンパクトカーでしたら「タイムズカーレンタル」で「スイフト」を借りる事が多いですね。燃費も良くハンドリングも楽しい車ですね。

    参考になれば幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離