マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
635
0

なぜ最近の親は大学生の息子にクルマを買ってあげないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バブル時代は大学の入学祝いにBMWを親から買ってもらうて普通にどこの家庭でもあったと思うのですが。
よく分からないのですが。
その親にクルマを買ってもらっていた世代が今は親で息子が今は大学生だと思うのですが。
自分達のときは親に大学の入学祝いにBMWを買ってもらったのに。
なぜ自分が親になって息子が大学に入学したのにBMWを買ってあげないのですか。

と質問したら。
BMWを買ってもらった奴なんかいない。
という回答がありそうですが。

ですが当時はファミリアとかプレリュードを乗り回していた大学生が大勢いましたが。

それはそれとして。
確かに当時はバブル時代だからお金があったのは分かりますが。
自分達が親にしてもらったことを。
なぜ自分が親になったら息子にしてあげないのですか。

余談ですが。
当時は女子大生=アウディに乗っているという定義だったのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分わ
息子の入学祝いに車を買ってあげましたよ!
センティアです。
36回ローンです

その他の回答 (11件)

  • うちは息子可愛いから、新型プリウス買っちゃいました。
    うちにはマイカーもないのに。
    大学下宿中は、親にし送ってもらって親よりも良いところに住んでましたよ。

  • 子供がいない人はいくら聞いても今の親の大変さなんて分からんでしょう

  • ご質問者様の認識は現実とかなりズレがあるようです。
    バブル時代に大学の入学祝いにBMWを買ってもらえる学生なんて、ごく少数でしたよ。そもそも普通の車でさえも買ってもらえる学生は少数でした。
    当時は一億総中流と言われてましたが、今と比較して全国的に豊かだったようです。学費をローン組んでる人なんて少数でしたからね。今は学費ローンを組む人が半分くらいいるようです。

  • バブル時代だって、住んでる地域や親のしごとによって、それぞれでしょ。

    自分の家や親のことを理解出来る子は親にねだりません。車は自分の力で稼いで買います。

    大学に入学出来たからといって、親にご褒美をねだることもしません。親の為に大学に行くのではなく、自分の将来の為に大学に行くからです。

    義務教育でもない大学に通うのに学費を親が出してくれているのであれば、それ以上を求めたりはしません。

    時代が違うから。

  • 高いから

  • 田舎だと…
    クルマが無いと不便だしな

    取れる歳になったら→行け☆
    取ったら→コレ乗れ☆です

    新車か?中古車か?…は☆ありますけど
    今だと…中古車も☆高いですし

    高齢出産?→親=返納?ともなると
    親から→子へ

    増車しない」パターンも☆増えました

    都内のお客様だと…
    シェアカー(主にタイ○ズカー」を使用する?ケースが多いように?感じます

    所有する」には→お金がかかりますから
    携帯代だけでも?大変な様です

    クルマ離れ」の要因て…
    所有しなくても→問題ない」時代に?なったからですよ

  • 質問
    なぜ自分が親になったら息子にしてあげないのですか



    答え
    金がない

  • 生活に余裕がないから。

  • 現役ですけど、自分の周りはゴロゴロいますよ。自分もそうですが、周りもBMW乗ってるのいますよ。他に知ってる人だと学生で現行のX6とかいます。もっとレベチなのはベントレーとかsクラスもいます笑

  • >BMWを買ってもらった奴なんかいない。
    という回答がありそうですが。
    ですが当時はファミリアとかプレリュードを乗り回していた大学生が大勢いましたが。

    この文章の流れは間違いですよね。BMWを買ってもらっていたヤツなんて居ない・・・ですが、ファミリア、プレリュードを・・・・
    この文面だと、ファミリアとプレリュードはBMWと同じ車格という事になる。

    それはそれとして、この時代も知り得る者としては、大学生でBMWを買ってもらっていた・・・・確かに居たかもだけれども、ほんの一握りのボンボンだけ。大体、まだ関税がはたらいていて、外車乗りなんて本当に少なかった時代。
    まあでも、確かにそういう時代でした。

    それはそれとして、私も昔、親にシルビア買ってもらった(笑)
    だから子供にも車買ってあげましたよ。
    月々返済しろって約束も、最初の3ヵ月だけでしたが(笑)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離