マツダ アテンザセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
5,106
0

マツダ車「アテンザ」のTV CMの冒頭に女性の声で何と言っているのか理解できません。画面上「ZOOM」と言う単語と共に、何語で何と発音しているのですか。私には「プサン プサン」としか聞こえないのですが。

くだらないことですが、ずっと疑問だったのです。見ている人が理解できないようなCM流しても仕方ないと思います。こんなこと気にするのは私だけかも知れませんが、皆さんどう思われますか?

補足

「ZOOM ZOOM」を米国人が発音すると「ズーム ズーム」ではなくて本当にああなるのですか?恥ずかしながら日本人には「プサン プサン」としか聞こえません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あれは、初期の企業イメージCM画像だと「少年が」「囁くように」Zoom-Zoomと言っています。現在のCMでは違う声優が発声しているのかもしれませんが、最初の囁くようなイメージを受け継いでいるから聞き取りにくいのでしょう。しかし、「Zoom-Zoom」というキャッチコピーは2000年に北米マツダで使われた頃から変わっていませんし、テレビ・雑誌・ネット、あらゆる広告媒体にZoom-Zoomの文字は載りました。また「Zoom-Zoom-Zoom,Yeah! Zoom-Zoom-Zoom」と繰り返すCMソングもテレビやラジオでずいぶん流れました。たとえ「プサンプサン」としか聞こえなくても(注:日本人全員がそうだとは言えないでしょう)、あれが「Zoom-Zoom」と言っているのだということはすぐに分かると思うのですが。

質問者からのお礼コメント

2012.12.7 14:43

くだらない質問に真面目にお答えいただきありがとうございました。マツダにも訊いてみたくなりました!

その他の回答 (1件)

  • あれは『ズーム、ズーム(ZOOM-ZOOM)』と言っています。日本語でいう子供がおもちゃのクルマを動かす時に発する『ブー、ブー』の英語版です。

    子供の頃、動くものに歓びや感動を覚えた気持ちをいつまでも忘れないクルマづくりをしたいという想いが込められています。10年ぐらい前からこのキャッチフレーズで宣伝してますね。
    トヨタでいう『FUN TO DRIVE』みたいな感じです。


    補足
    ネイティブの『ZOOM ZOOM』の発音を聞いたことないからどうなんでしょうね?(笑)。私はたまたま意味を知っていたからそう聞こえるけど、知らない人が聞いたら何て言っているのかわからないかもしれませんね。疑問に思わせるのがCMの狙いだったりして!?(笑)。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。