マセラティ スパイダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,817
0

オープンカー経験者の方や現在のMT車に詳しい方教えてください!!

私は28歳です。現在は実家住まいで実家の車はエルグランドです。

趣味はバイクで二十歳の頃からずっとバイクに乗ってきました。
現在はハヤブサという1300ccのバイクに乗っているのですが、最近バイク熱が徐々に冷めていき車を所有したくなってきました。

車に移行したい理由は、バイクと違って服装そのままでok 音楽なんかも聞ける

バイクと違って安心感がある(過去に四回ほど転倒で大怪我をしてるためそう思う)

彼女とデートでいろんな所に行ける。などなど。

エルグランドの運転も二十歳の頃からなので、車も慣れてるほうだと思います。

私が車に求める物はオープンに出来てMT車。結婚自体も特に予定なく、結婚となっても二年後三年後になりそう。

今しか2シーターなど乗るチャンスはないかなと思い、実用性を省いても思い切って2シーターの車に乗ってみようかなと思っています。

そこで絞ったのが、
マツダ ロードスター ダイハツコペン フェアレディzロードスター MINIクーパーSコンバーチブル
アルファロメオ スパイダー

今後出るらしい ダイハツコペン ホンダS660 ニューMINIクーパーSコンバーチブル
トヨタ86コンバーチブル アルファとマツダの開発したスパイダーなどを候補に上げてます。

車に詳しい方ならもちろん、比較する物じゅないと思う事は重々承知の上です。

私はバイクを5台乗ってきて、思ったのは素人の自分にはどのマシンも半分の性能すら使えてないという事です。
大排気量のマシンの良さもありますが、車は出来ればいっぱいエンジン回してがちゃがちゃしたいなと思ってます。
しかし長距離のドライブもしたいのでそこも条件の一つです。

車にFFやFRの違いは私には解りませんでした。この車はスポーツ向きじゃないと言われてもその車の性能の半分もきっと怖くて出せないと思います。

なのでフェアレディZロードスターはやめた方が良いのかなとか、考えるとどうすれば良いのかと思ってしまいます。

見た目はどの車も気に入っています。こんな優柔不断な私ですが、どなたかアドバイスいただけませんか?
住まいは東京23区ですが、平日はほとんど乗らず休日のドライブのみと考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無駄で無意味に長い文章なので、
全文を読む気になりませんでした。
まあ、好きにしてください。

その他の回答 (19件)

  • それを好きにしてください。
    私たち、ロードスターおよびMR-Sは乗られ、選択に何もありませんが、FRで小さく軽いA自動車は鉄板です。
    現在の自動車はそれぞれそれが実際の場所です、それはそのようでない、光井としての光。
    FFとFRの間の差が知られないのはものですが、FRの推薦はまだ行なわれます。
    理解しないことに関しては、今だけがそうです。
    あなたが関連させれば、身体は記憶するでしょう。
    それが回路を攻撃しなくても、漂流が不可能でも、身体は自動車の運動を記憶します。
    それはさらにFFの中に同じですが、深さがあり、オペレーションのその柔軟性が高いものは、またFRです。
    実際のスリルを

  • NAロードスターをお勧めします。ボロで大変という意見も多いのですが、一度整備をちゃんとすると、案外長持ちします。シンプルな設計思想であるがゆえ、整備もしやすいです。タイヤサイズが小さいですし、軽いので本当にエコです。

    私は体格がデカイので諦めかけですが、お勧めします。

  • 絞った中からではロードスターかな
    バイクに乗っていたならコペンとか軽オープンは
    おすすめしません^^;
    ターボが付いていようが所詮軽自動車です

    そこにはありませんがアバルト595Cなんかいかがですか?
    横は残るので貴殿の挙げたオープンカーとは若干違うかもしれませんが
    個人的にはオススメです^^;

  • エンジンぶんまわすバイクに乗ってらしたのなら、断然ホンダS2000をお勧めします。9000回転まで回りますし、5000-6000回転くらいからVTEC炸裂で世界が変わります。トヨタ86なんかぶっちぎれます。youtubeに競争してるのあった。

    また、S2000のグレードは、タイプVです。これ以外はダメです。VGSとよばれる機構でF1マシンかと思うような超クイックなハンドリングが楽しめます。おそらく、なんじゃこれ!と驚くことでしょう。排気量2000ccだし税金安い、燃費もZより良いし、いろんな改造パーツあります。タイヤは良いもの必須です。

    やめたほうがいいのは、ポルシェボクスター、軽自動車でも壊れないところが壊れて、うざくなるでしょう。

  • 当方、ロードスター、MR-Sを乗ってきて、
    今はフェアレディZロードスターに乗っています。
    86コンバーチルが出たら、乗り換える予定です。

    長距離だとZが一番楽です、燃費は悪いですが。
    ただ、やはり公道ではとても使い切れないですね。
    トルクがあって乗りやすいですが。
    ロードスターがまだまわせるかなと。

    バイクは乗ったことないですが、オープンカーはどちらかといえば
    まったり走る方が合ってる気がしています。
    バイクと違ってヘルメットもしていないので、
    ひっくり返ったら即死だとおもっています。

    海外ではオープンカーに乗るのは若者よりも、
    年配の人が多いそうです。国内でも走ってても、すれ違う
    オープンカーで若い人は少ない印象があります。

    彼女とデートでオープンカー。
    紫外線、スカートだと乗り降りしにくい、髪がぐちゃぐちゃに。
    荷物も載らないにで、評判が良かった試しがないですね。

    私はその時、見た目が気に入ったのを買っています。


  • 選択肢にないですが、、、
    三菱エクリプス スパイダーは?

    単に自分がミツビシストなだけです。
    すんません。

  • エンジンを使い切りたいなら、軽でいい。


    氷雪路を走るかどうか知らないが、低μ路などでの汎用性、安心感を考えれば、FFのコペンがふさわしい。それだって、市街地でブン回せば、確実に道交法に違反する(笑)。

    ただし、見た目とは異なり、オープンカーは車重が屋根アリより重い。ロドやコペンのような、最初からオープンとして開発、生産された車輌はそうでもないが、クーペのコンバーチブルモデルなどは、かなり重くなる。それは(屋根がなくなるぶん)コクピットまわりの剛性を確保する必要性からだ。なので、オープンカーを購入するなら、当初からオープンカーとして開発されたものがいい。

    さらに、その車重増のため、軽では動力性能面で不利になる。軽は排気量、出力ともに規制があるせいだ。そこで軽オープンは(ビートをのぞき)、たいていターボ車になる。軽ターボは比較的高回転まで回るが、NAほどには回らない。エンジンのつき、レスポンスについても同様。NAのオープンカーでもっとも回るのはS2000だが、このエンジンを日本の公道で使いきるのは難しい。

    ロドはけっこう低速トルクがあるので、そう頻繁にギヤをガチャガチャやらなくても走ってくれる。不精な運転でもいいのだ(笑)。その意味ではデートカーむき(笑)。NCなどは装備も充実してる。次期NDが初代NAなみに軽くなるかは微秒だろう。

    日本の公道で、エンジンを使い切るなら、軽しかない。それだって3速までだ。4、5速はエコ走行用になる。

    それと、NBまでのロドのような、ショートホイールベースのスポーツカーは、旋回性能は高いが、長距離の運転は若干疲れる。軽も同様。まあ、バイクにくらべたら、比較にならないほど楽だが、エルグランドよりは疲れるだろう。

    君が挙げた車輌は、まだ実際には市場には出ていないので、最終的には、試乗した上で君じしんが決めるべき。もちろん維持費は軽がもっとも安いが、燃費的にはターボ車の軽とNAのロドでは大差ないはず。軽ターボの燃費の悪さを甘く見てはいけない(笑)。




    ご参考までに。。。

  • 私もバイク(大型)からの乗り換えです。

    マツダ ロードスター RHT MTに一票
    この車ほんとよく出来てます。
    低速でも街中でも乗ってて楽しい(峠道なら感動もん)、ボタンひとつでオープンだし
    一度 試乗すれば一発に欲しくなります。

  • FRで小さく軽いクルマが鉄板です。まぁ現行のクルマはどれも軽いというほど軽くはないのが実際のところですが。FFとFRの違いがわからないとのことですがそれでもFRをオススメします。わからないのは今だけ。つきあうと体が覚えます。サーキットを攻めなくともドリフトが出来なくとも体がクルマの動きを覚えます。FFでもそれは同じですが奥行きがあって運転の自由度が高いのはやはりFR 。その醍醐味を経験しないテはありません。

  • 助手席にのる女性として一言。
    夫はポルシェのコンバーチブルタイプとアウディTTのMTに乗って
    いたことがあります。
    オープンカーで屋根を開けられるのは女性としてはとっても迷惑。
    髪はぐちゃぐちゃ、紫外線はバンバン。
    MTはシフトチェンジの時のガタガタ感がどうしても好きになれま
    せんでした。
    彼女とのデートに使うなら、彼女さんのご意見も聞いてみられたら
    どうでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マセラティ スパイダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マセラティ スパイダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離