マセラティ レヴァンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
835
0

スポーツカーを所有している人でセカンドカーを所有している人多いと思うのですが、なぜセカンドカーを所有するのでしょうか?

スポーツカー1台の維持費と車2台の維持費、単純に考えたら2台持ちのほうが維持費が高くなる気がするのですがどうなんでしょうか?

補足

スポーツカーと軽自動車を持つ、というような感じです。 軽自動車の方が小回りもきくし維持費安いので普段使いには軽自動車がいいと思いますが、2台持ったら保険代とか税金も増えて元も子もないのでは?と思いました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

先ず、維持費云々を考えるなら初めからスポーツタイプの車に乗りませんよ。

府内在住のサラリーマンですが、我が家にはレクサスLC500とバイク代わりの軽自動車の2台持ちです。

近所のコンビニ行くのに、いちいちLCで行かないから、バイク代わりに軽自動車が有りますが、大人4人で長距離はキツイので、もう1台マセラティのレバンテ
の増車を思案中。

回答の画像

その他の回答 (18件)

  • 良い車は長く使いたいから、普段はポンコツで我慢してるだけだ。

  • 軽と普通車の2台持ちですが、年間4万キロ以上走行するため軽を3万キロ程度乗れば2台持ちの方がトータルコストが安くなります。
    他にも過走行の為2~3年で乗り換えてしまうので100万程度の軽が乗り潰すにはちょうどいいです。

  • 所有するスポーツカーによっては、通勤用の車をもう一台所有した方が得だったりします。
    私の場合は、通勤で年間7200キロ位走ります。これを燃費の良い軽自動車にするとガソリン代で年間9万ちょっとの差が有ります。また、スポーツカーのタイヤは高く減りも早いので、2年程で無くなります。1台分で20万です。雪が降る地域なので冬タイヤが必要で、こちらは23万位でこれも2年使えば交換を考える感じです。
    軽ならタイヤは夏が2万、冬も2.5万位ですしどちらも3〜4年は使えます。
    ガソリン代の差額分で軽の税金や任意保険分は賄えますし、タイヤ代でも2年で40万近く浮きます。
    4年で軽の車両代がペイできます。
    また、通勤に使わなければスポーツカーの走行距離も無駄に伸びないので、もし売却をする場合の買い取り価格も高くなります。
    プラスしか有りません。

  • 経済的に成功している人が2台以上持っているというのは、普通のことだと思います。スポーツカーを複数台所有している人もいれば、カテゴリーの違うクルマを所有している人もいるかと思います。また、家族持ちで、複数台所有しているなど千差万別です。
    例えば一生独身で過ごす人なら、クーペ1台でも事足りるともあるでしょう。必要なときにレンタカー借りればいいんだし。でも、1台軽自動車を持っていたいというのも、(維持費が安い)ありかと思います。
    質問者様の価値観が補足のようであれば、それでいいかと思うし、ご自身の用途にあったクルマ選びをすればいいだけの話のように思えます。

  • 金額が全てではないからです

    様々な考え方がありますが
    例えばスポーツカーの走行距離を伸ばしたくない
    移動するだけなのに足回りが硬い車に乗りたくない←乗り心地が悪いため

    こういう理由があるのでセカンドカーを買うという事がよくあります

    スポーツカーがファーストカーではなくセカンドカーになります

  • 本当は両立出来るような車があれば、そっちがいいですね。
    昔であれば、WRX STiのワゴンやレガシィのGTなんかにもMTがあったのでそうした車が今もあればそっちを買っていたと思います。

    維持費で考えるならよほど燃費が悪かったりタイヤが高かったりした場合にはセカンドカーがあった方が安上がりの場面もあると思いますけど、大抵は維持費は増えますよね。

    クーペだと趣味という部分が大きいので、荷物が載らなかったり4人乗車がきつかったりしますので、普段使いにはセカンドカーがあった方が便利だったりしますからね。
    うちの場合、嫁さんのコンパクトカーがなかったら2ドアクーペの選択はなかったですね。親を乗せたり、日用品を購入するのには2ドアクーペだと厳しいです。

    手元にBRZが届いた後にレヴォーグとWRX S4が出たときはやっちまったと少し後悔しました。今は他にSUVとセダンもあるので困ってはいませんが、BRZが一番小さいので一人で出かけるときはメインの車になってます。
    普段は軽自動車って人は、メインの車を傷つけたくなかったり(大事にしているから用途を選んでいる)出先で目立ちたくないとか他にも理由があると思います。

  • 色々な理由ですよ。
    人が乗せられない、荷物が乗らない、スキーやキャンプに行きたいとか 確かにあなたが言うように維持がかかるからセカンドカーを持つというのは矛盾してはいますが、もしハイオク リッター5km走るスポーツカーとレギュラー リッター20km走る軽で年間10000km走ったとしたら ガソリン代がハイオク車は約30万円 レギュラー車なら約7万円 23万の差が出ます これなら2台持って10分の1スポーツカー乗れば30000円 軽が63000円 合計で93000円ですむので約14万円浮くのでそれを維持費に回せばむしろ浮きます。
    あくまでも1例ですが。それでも高いと思いますか?
    それなら乗らなきゃいいだろって言うとまた話は変わってきます。

  • 余裕があるからでしょうね。

    私は、いろいろ削りまくって3台駐車場を借りながら維持しています。

    もともと、家庭が有るときは家にクルマが4台置けたのでスポーツカー?(3台)とミニバンがありました。

    独身でした、スポーツカー?1台でも問題ないでしょうが。

    あと、クルマを手放せないというのもあります。愛着がわいて、増車というパターン。

    2リッターセダンと、クーペの2台体制というのもありました。
    これは、本当に手放せなかったからです。
    当時維持するのに、タバコをやめました。

  • スポーツカー1台では生活に不便だから。
    2台所有して金がかかるのは当たり前。
    金のないヤツはフィットに乗っていればいい。

  • 実用車2台、スポーツカー1台、リッターSS1台所有です。

    そもそも損得勘定でスポーツカーやバイクなんて乗っていません。

    乗りたいから買う!それだけです。

    当然、複数台持てばその分金はかかります。でも、それがどうしたんですか?
    維持費なんて考えないし、実際いくら使ってるのか知りません笑
    生活を圧迫してるのであればあなたのように少しは考えますが。

    趣味を損得でしか見れない現実主義者には理解できないことだと思います。

    まぁ1台か2台かで生活レベルが変わるような経済力なら最初からスポーツカーに乗らない方がいいですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マセラティ レヴァンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マセラティ レヴァンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離