ロータス エリーゼ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
993
0

ロータスエリーゼですが、みんからでユーザーの方のレビューを見始めています。
下記ユーザーの意見は恐らくかなり少数意見だと思いますが、皆様はどう思いますか?

http://minkara.carview.co.jp/en/car/lotus/elise/review/detail.aspx?cid=117977

私が気になったのが、以下のところ。
「一般道がメインならば、もっと王道のクルマをオススメします。もっと「走り」自体が個性的なクルマは沢山あると思います」
➡私の使用用途も一般道がメインになるだろうし、エリーゼは特別ではないのかな?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

走りが個性的・・・

ロータスはZ軸周りに出来るだけ重量物を集めた軽い車、という物理的正解によって「どこでもどんな速度域でも思ったように曲がる」車を作ろうとしています。
批判的に言えば「素直」。

ですので、「エンジンがリアにあるばかりか、フロントのラジエーターを左右に分割してまでZ軸から遠ざけた」某シュトゥットゥガルト製自動車の持つ、
低速ドアンダー、高速ドオーバー、上り坂アンダー下り坂オーバー、
ガソリン満タンと減ってきた時で変わるステア特性、乏しい直進安定性、激しいワンダリング、おばちゃんがヘナチョコ運転しているかのようなピッチング、タイヤが少し減ってくるとそれも変わる・・・を「最高のスポーツカー」と思っている人にとっては、何の個性もないでしょうねえ。

ま、とにかく乗って、一度峠へ行ってみればわかりますよ。
多分「こいつ一人で何ヘラヘラ笑ってるんだぁ?」って感じで帰ってくるでしょう。

その他の回答 (5件)

  • この人の言ってることはまさにその通りですよ。ロータスの車って全然味が無いんです。単に物理法則で性能が良いだけなので。ただよく曲がって速いだけで良い物感がまるで無いのです。その点ポルシェはどんなスピードで走っても機械から良い物感がドバドバ出てきますので一般道でも常に気持ちいいのです。エリーゼはサーキットのツルツルの平らな道をぶっ飛ばして真価を発揮する車です。平らな道だとこの車の悪い部分が全く見えないので最高になるんです。

  • エリーゼばっか質問してますよね?
    ソレは貴方にとって特別だからじゃ無いんですか?
    なら買う価値は在るんじゃ無いんですか?
    チマチマ質問してないで、サッサと買ったら良いと思う

  • ロータスは高速リヤカーであります
    作りは排ガス規制以前の昭和の車なみであります
    なので
    ウインカーレバーがもげても気にしないで下さい
    窓がいきなりどすんと落ちますが気にしないで下さい
    マレーシアで走行中ハンドルがとれたそうですが気にしないで下さい
    強引に押し付けたら元に戻って事なきをえたそうです
    速度100キロ以上ではエンジン音走行ノイズがうるさくて会話もカーステも聞こえませんが気にしないで下さい
    一般道でいきなりメーターが200キロを指すことがありますが気にしないで下さい
    そのメーター、いきなりブラックアウトしても気にしないでください
    タペットが壊れてるんじゃないかというくらいガチャガチャエンジンがいいますが気にしないで下さい。
    放置してるだけでラジエーターから水がじゃばじゃば漏れますが修理して下さい
    石をタイヤがはねるとパキポコペキドカと盛大に室内に反響しますが気にしないで下さい
    天然の超強力な床暖房がついていますのでヒーターはあっても必要ありません
    夏は死にますので乗らないでください
    かみさんは夏に高速走行中暑さで失神しました
    車体こするとあっさり百万こえますが修理して下さい
    ちょっとガソリンくさいときもありますが気にしないで下さい
    燃えたら5分で全焼ですので脱出は急いで下さい
    ワイパーは雨では何の役にもたたないので気にしないで下さい
    コンピューターが雨でぬれてる場合がありますが気にしないで下さい
    停車中はハンドルはくっそ重いですが走り出したら何でもないので気にしないで下さい
    ロータスは昔からガバチョと針金は必携といわれておりますが
    走らず帰ってこられなくなることは滅多にありません
    彼女をデートに誘うのはふられるもとになりますのでお避け下さい
    なおどうしても誘われるならミニスカートを切望するとよいでしょう
    必ずドアをエスコートして差し上げて下さい
    あなたも彼女も幸せになれます
    ボクスターならば普段は乗用車として使え、巧みにスポーツカーに乗ってるぞといふ演出もされ、デートカーにもなり、峠にいけばスポーツカーに、高速のれば快適なGTになり重宝です。5段階通信簿のオール4ですね。
    エリはスーパーセブンと同じ、ほぼシングルパーパス、単一目的車なので
    デートはお別れ前提、高速直線はうるさいだけでつまらないです
    屋根がオープンですが快適ではありません。軽くしただけです。
    5段階通信簿でいうと体育が10で他は全部赤点という車です。
    つまりハンドリングはオリンピック級だってことです。
    通勤使用の猛者もいらっしゃいますが
    別途マルチパーパスのセカンドカー購入をおすすめします

  • まぁ色々な意見がありますよ。

    そのユーザーは最初から買わなければ良かったのに。
    と思います。
    どんな車でも試乗程度ではわからない事が沢山あるし、自分名義にして(所有してみて)初めて気付くことが多いのですが。

    質問者は不安がっているのか、エリーゼに関する質問を多々挙げてますが、正直なところ購入前に他の質問内容は解消しませんし、だったらこんなの買わないでももクロ追っかけてる方が堅実で幸せだと思います。

  • サイトのコメント見て総じて感じたのは今時のユーザーなんだなぁ・・

    超マイルドなS3でこの程度かよ、

    このコメントを出す時点でこのオーナーは他の車種選ぶべきだったんでしょう。

    Elise関係のサイトは他にも沢山有りますからもっと視野広げて見てやって下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス エリーゼ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス エリーゼのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離