ロータス エリーゼ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
4,394
0

ロータスエリーゼですが、新車で買うか、中古にするかは、どのような判断基準になりますか?

一般的には、新車が買えるなら新車なのだろうと思いますが、それ以外の理由もありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他の車であるなら新車を、というところですがエリーゼの場合は違う。

エリーゼにはシリーズ1、2、3とあり新車はSr3。

個人的な好みではこのSr3の格好が一番好き。
だが一番重い。

軽いのはSr1で圧倒的に軽く、足も一番しなやかで奥が深い。
ところが、エアコンが無いというのはいいとしても、断熱材も無い。
座席の床はモノコックのアルミが剥き出し。
そのため、冬場は30分も乗ると床に常に接している踵が冷たいを通り越して痺れてくる。1時間で足首まで震えてくる。
だが軽さが命の車なのでその点で選ぶならSr1。


Sr3は快適装備も標準でいいが、金額がネックになる。もちろん、ポンと買える人には何の問題も無いので、これをお勧めします。

Sr2は中古の弾数も豊富で値段も手ごろ。トヨタエンジンで信頼性も高い。
問題は多くの中古はどこかしらいじってあること。
これが気に入るかどうか。
好ましいカスタマイズはステアリング交換。
エアバック無しのMOMOとかにすると更にステアフィールが良くなるし、オリジナルのステアリングは偏心(ステアリングの握る部分の円の中心と、回転の中心がずれている)していることに気付く。
逆にいじるためのアフターパーツは非常に豊富。
外車に良くある初期トラブルも出尽くしているので、非常に安心して乗ることも出来る。
個人的にはこのSr2が一番バランス取れていると思います。

その他の回答 (7件)

  • S1〜S3の良し悪しはもう沢山お勉強の事ですよねw あとはご本人さんの価値観?みたいな事だけの事だと。。S1.S2は新車考えてもしょうがないし中古車ほぼ決定ですが。質問者さんはS3を購入思案中なのですよね?
    自分はエリーゼみたいな完全趣味カーみたいなヤツはやっぱ新車がいいです。
    エクステリア、スペック等の違いはありますがS3も乗ってしまえば愛せるとw ただ本当にこのクルマが好きならの話で、他車と少しでも比べる事を考えるなら新車も中古車もないですw 頑張って貯められたお金、もったいないです!
    でもこんな車この先いつまで新車で乗れるかわかんないです。乗れるうちに新車で乗って自分色に染めて乗るっていうドS乗り!笑
    エリは走らせてない時も眺めても楽しめるのでその時目につく傷、塗装のくすみ、錆等、新車なら全部自己責任wだから許せちゃうw
    中古車だと。。そこが自分は妥協できなかった。。
    自分は新車に1票!!

  • S1 S2 S3と違うので どれが欲しい?で考え方が変わりますが、中古ならS2のトヨタエンジンがよろしいでしょう。限定車も中古で手に入れるしかないでしょう。ただ、中古車は台数が少なく、かつノーマルで乗っている人も少ないのでしょう。さらに、サーキット走行をしている車もあるだろから、前歴のはっきりしている車もしくは信頼できる販売店での車でないと心配ですね。中古を選ぶならそこを生かして、思いっきりカスタマイズしてある車を選ぶのがよいかもしれません。

  • ★質問:
    ロータスエリーゼですが、新車で買うか、中古にするかは、どのような判断基準になりますか?
    一般的には、新車が買えるなら新車なのだろうと思いますが、それ以外の理由もありますか?
    ★回答:
    2年前ですが、乗っていたアメ車から、アメ車をと乗換をいろいろ検討していましたが、コルベットもサイズがおおきくて、結局この車にたどり着きましたが、ロータスは、初めてで、雑誌を見て,サイズ・デザインに興味を持って、性能や安全性は考えずに購入を検討しました。
    ◆新車か、中古車に関して、
    >まず新車!
    依然起きた、初めて買ったイギリス?の外車の中古車(カプリ)を買った時の安全性の事故(クラッチが途中で抜けました)の不安から、新車をと考えて、アメ車の新車を買いましたが・・年数がたって。。乗り換えることに・・!!
    で、今回も新車のロータス・エリーゼに決めるにあたって
    1:まず、生活の中で、使用できるかどうかが条件の始めでした。
    フェラーリや、ポルシエ、マセラテー、ジャガー、”コルベット”など検討しましたが
    京都では、サイズ的に大きずぎて、街中では、十分走れず、またガレージにも入らず!
    2;またこれらは、金額も経費も高くて、年収では1億は必要?だと思えて、現実的ではないことで、この車については、他より経費が安くて、収入にあっている事、
    3:以前に、一度・京都で見たことがあるのですが、以前は、デザインが奇抜すぎて、気に入りませんでしたが、最近のこの車のデザインを見て、決めようとしました。
    >中古車に・・!!
    1:ただ、京都に正規の代理店がなくて、大阪に行くのが不安で、電車やましてや自動車でいかなければならない大阪は無理でしたので、仕方なく中古車でもと思いガリバーで相談しましたが、契約寸前で、オーバーブッキング販売のトラブルで、契約金を返金されて、購入できずに、中止に・!!
    >で、やっぱり仕方なく頑張って、大阪まで行って、新車を、下見・!!!
    いやいやでしたが・・?その後考えあぐねて、仕方なく?大阪の正規代理店の”ジロン自動車”で、新車を買いました。下取り値段も高くて、総額はほとんど変わりませんでした。今では、よかったと思っています。でもまだ、大阪へは、街中が複雑で、不安です!!
    ★結局:
    納車が、新車だと遅れるので、すぐほしくて、そこにあった新車のデモカーを、購入しましたが、それでも1か月もまたされました。
    ■安全性は、改善されていて、最高速度のメーターは表示は300キロです
    >エヤーパットは、タカタでなくて問題ありません。
    ・・乗り心地も長時間大丈夫でした。音響も、運転走行の切れも抜群です。
    http://www.jiron-auto.co.jp/
    http://www.goo-net.com/usedcar_shop/0702275/stock.html

    ★I had visited the car shop "Ziron car shop" in Yuhigaoka near Shitennnouji temple in Osaka yesterday for check my car.

    http://www.carsensor.net/shop/osaka/080552002/?vos=ncsrovtw201409041hi&dspn=dB_GbRtcLfx49OBGYomC2qckTZcPgLaBZJORfYLDmUynG9HPHxRoJSAxtZZ4EAlU

    回答の画像
  • デザイン的に、現行型の顔より1個前のS2と呼ばれるモデルの顔の方が好き+エンジンも高回転型のモノ(2zz)が選べるので、程度の良いのが見つかるなら中古買います。

  • 車重or快適
    (=゚ω゚)ノ
    軽い=正義」なのが→ライトウェイトスポーツ?の醍醐味

    快適性」を求める?なら→新しい方が良いです
    エアコン」騒音」足回り」など
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    とはいえ…
    軽い方が→楽しみ深い」のも確か?です

    重さをパワーで」と言うのは→GTカーの醍醐味
    (=゚ω゚)ノ
    加給器は→ピーキーになるだけ
    速くはなるけどね

    ベストバランス」は→111R
    楽しみ」重視なら→軽い☆S1を
    快適性」重視なら→新型を
    オススメしますね
    (=゚ω゚)ノ

  • 現行型以外は中古になるはずです。

  • 中古車と言うか、古いモデルは結構腰に来るそうですよ。

    走行中はずっと車体が前後に揺れて(ピッチング)落ち着かない
    と言ってました。

    このピッチングが最近のロータスでは改善されているそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス エリーゼ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス エリーゼのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離