ロータス エリーゼ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
338
0

元走り屋の紳士淑女の皆さんに質問です(^o^)。

今度トヨタとスバルから発売になった例の車(^o^) 気になさっている方も多いと覆いますが、貴方ならどんな風に改良(決して改造ではありません)したいと思います?。何か考えているだけでもわくわくしますよね(^o^)。

補足

私なりに考えているのは…まずエンジンは今時のエンジンですからCPUのマッピングをいじって、いわゆるピーキーなエンジンにしたいですね(^o^)。タイヤとホイールですが、思い切って20インチのO.Zの軽量ホイールにBSポテンザのS001 、サスはてダウンサスでは無く少し堅めにして、ブレーキは当然のごとくブレンボ!赤のキャリパーが似合うでしょう(^o^)。シートは昔なじみのレカロ?なんて考えてます(^o^)。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

頭に「カローラ」がついて「レビン」とか「トレノ」って呼ばれていた例の白黒車に、若い頃乗っていましたが、あの車はもっと小さく、それゆえに軽かった。エンジンなんかテンロクでしたが、それで十分でした。

ですからまず、軽量化。
例の白黒車が一番良かったのは1トンを切っていた車重です。
リアなんかリジットでしたから、「あんちゃん、そりゃあ未舗装の林道向けの車じゃないの?」程度で、サスの横ズレを何とかしようとリンクブッシュをアレコレいじりましたねえ。

ほんと、どうしてあんなにでかくて重い車に「ハチロク」なんていう名前をつけたのか理解できません。
あれじゃあ、峠の下りでヴィッツスポーツ辺りに煽られちゃうかも。
日本車でしたらロードスターの方がいいのでは?
いじる予算があればエリーゼとかスーパーセブンのノーマルの方が断然面白い、と断言します!
どうせいじっていると「うわー、いつの間にかベンツ買えてた!!」って言うくらいお金を使うことになるでしょうから。

その他の回答 (3件)

  • まずスバルBRZのRAを買って、ローファイナルをオプションで選択します。
    次に内装すべて、ガラスなどを外しスポット溶接を純正の倍ほど増し、ストラット上部とバルクヘッドには当て板溶接。
    また7点式ロールケージ+サイドバーをフル溶接にてA&Bピラー止めで取り付け。またドアやトランク、ボンネットなどはすべてFRPに置換します。ガラスはフロント以外はアクリルとします。
    シートですがドライバー&助手席ともにBRIDEのカーボンフルバケとし、助手席はレールを使わず、フロアの可能な限りセンター寄りの中央に直付け。あわせるベルトはTAKATA×2。ステアリングはナルディラリーのディープコーンタイプ。シフトノブはRIGID。
    天井およびカーペット、スピーカーなど余分な装備、内装、配線はまとめて除去です。
    エンジンはエアクリ&EXマニ、フロントパイプ、マフラーともに軽量化を主眼において交換。バッテリーも小型のバイク用に換装。
    ROMチューンのみ施します。リミッターおよび燃調の見直し。
    足周りですがブッシュ類は強化またはピロ、ジュラコンへ変更。スタビライザーもリアのみ強化します。
    ショックはオーリンズ製に変更。ブレーキもパッドのみカーボンメタリックに変更。
    ホイールはVOLK TE37 17インチ8Jに変更。タイヤはAD08を合わせ、フェンダー叩き出し。
    ここまでやったらもう昔のハチロクには戻れんでしょう。峠&サーキットで抜群のポテンシャルが期待できます。
    おそらく予算300万くらいかかりますが、一生モノの名機に仕上がることでしょう。

    ・・・というのが私は理想ですが、そこまでしなくとも結構楽しめそうです。参考までに下記ページを。
    http://www.ms-alpha.co.jp/

  • 今年のHKSプレミアムデイでスーパーチャージャー仕様みたけど
    ありゃはやいな。
    やはりポン付の過給器が真っ先におもいつきます。

    ツインチャージャーなんてのもあるみたいね
    http://clicccar.com/2012/05/20/153405

  • 私の老体でも
    彼に遅れを取ることは無いと断言できる。
    そんなだから
    ただカッコ良いだけじゃダメだね
    確かにシンメトリーでバランスの良さには魅力を感じる
    しかし
    タダのストラットのステアフィールには期待できないな
    短いホイールベースも、止まる性能に期待できない
    私は路面に吸い付くように止まる車に乗りたい
    ブレーキバランスの妙・・・コレだ
    それに同乗者から苦情の出ない乗り心地は必要だ
    ガツンとブレーキングしたらカックンと前がお辞儀する車は要らない
    一寸横G掛けたらガックリ、横に傾く車も願い下げる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ロータス エリーゼ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス エリーゼのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離