レクサス SC のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
2,381
0

見た目が好きという理由だけでスポーツカーを買うのはやめた方が良いですか?

車に詳しくは無いですけど、単純にスポーツカーの見た目が好きで、来年免許が取れたらフェアレディZとか欲しいなと思っていました。

でもスポーツカーは狭くて不便で、ハイオクで燃費も悪いし、金も掛かるのはなんとなく分かっていましたが、周りからは反対意見が多くて、前にレクサスSCというオープンカーに乗っていた先輩からは「スポーツカーは特殊な車だから実用性とか経済性なんて最悪だし、単純に見た目が好きってだけで買ったら後悔するからやめた方が良い」って言われて、確かにそうだよなあと納得しています。
ちなみに両親に聞いたら「どうしてもスポーツカーが欲しいなら買っても良いけど、就職して自分で維持費とか払うようになったら大変だよ」って感じでした。

やっぱりフェアレディZなどのスポーツカーはやめて、ハリアーとかレヴォーグみたいな普通の車にした方が良いですかね?

補足

こんなに沢山の回答が来ていて驚きました笑。 先輩は今の僕と同じ様な状況で「レクサスのオープンカーってかっこいいじゃん」ってノリでSCを買ったら、ハイオクで燃費が凄く悪くてリッター約6キロで、税金やホイールとタイヤとかがめっちゃ高かったり、やっぱり狭くて不便だったみたいで、買ってから1年半位でハイブリッドのオデッセイに乗り換えてました。 フェアレディZはそれに加えて保険もかなり高いって聞いているので、結構ヤバそうだなと思い始めています。 しかもフェアレディZは車高が低くて幅もデカいし、視界が狭いからめちゃくちゃ運転しにくいっていうのは、やっぱり初心者には致命的な欠点かもしれないですね。 スポーツカー以外の車だとハリアーとかレヴォーグみたいな車が良いなと思っているので、普通の車の代表として書きました。これから車をどう使うかも分からないので、結局のところハリアーやレヴォーグにしておいた方が無難ですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

見た目だけで車を選び、その車に乗るためだけに免許を取った者です。
一度も後悔なんてしたことありません。
なぜ後悔するのか?たいしてその車が好きじゃなかったからでしょ。
好きな車のためなら維持費がなんぼのもんよって感じです。
後は主さんが車に対してどの程度愛情が持てるか?
実際に維持費を払えるだけの経済力があるか?
だと思います。
維持費に関してはスポーツカーだからってことではないですけど。
私スポーツカーを先日手放してクラウンアスリートに変えましたけど、確かにガソリン代はかからないけどその他のお金はスポーツカーの比じゃないと思ってます。
だってタイヤだけでもすごい高いしね。

自己責任で完結できることを前提に好きな車に乗るのが良い。これが全て。

質問者からのお礼コメント

2018.11.25 01:41

やっぱり自分にはスポーツカーは向いてないみたいですね。
もう少し慎重に考えて車を選ぼうと思います。

その他の回答 (27件)

  • ああだこうだと買わない理由探しをしてない車を買いなさい
    本当にその車が好きなら買う理由しか探さないものだ
    燃費だ維持費だそんなの知るかバーカですませられないなら
    そういう趣味車を買う資格はない

  • 形だけならスポーツカーはプラモデルかラジコンにしといたほうがよいかと…
    車を運転する事が(移動)手段ではなく目的となったら、スポーツカーを購入すべし!

  • いろいろですが、何もかも1台で済まそうと思うなら断念ですね。
    やはり 夢の複数台持ち・・・・
    高級カブリオレ・高級セダン・高級4WD・奥様専用の高級クーペ
    これに向かって 日々努力するのじゃ。

  • 是非、若いうちにお乗りくださいスポーツカーに

    ハリアーレヴォーグは家庭を持ったりしても乗れますが
    ツーシーター車は独身か子供が自立した時とか
    金持ちのセカンドカーのイメージです
    私五十代にしてようやく子供が独立したので
    今二人乗りの車に乗れましたが不便ではありませんし
    むしろ楽しいです

    後悔は独身の時にオープンツーシーターに乗っておけば良かったと.....
    さすがに此の年齢では恥ずかしくて乗れないので(/--)/お手上げです

    なのでお若いうちは好きな車に好きなようにお乗りください
    そこに大変な事があっても必ず良い思出に成りますから
    ただ中古車ご購入をお考えでしたら程度の良いものをお探しください

    心より応援致しております

    23歳になっても免許取らない残念な息子の父より┐('~`;)┌

  • 車は足代わりなので、積載性重視です。スポーツカー乗っても走る場所がないからいらないわな。

  • 当方スポーツカーも常用してます。

    なにスポーツカーなんて、同じガソリンで走って、ニンゲンが運転して(場合によっては横にも人乗せて)、タイヤが4つ付いて走るだけのキカイです。そう他の車と変わるもんじゃありません。

    せいぜい、恐ろしく安全で、恐ろしく動かしやすいってだけの話です。


    ただ一つだけ欠点が。
    いちどスポーツカーに乗ってしまうと、他の車に乗れなくなりますよ。
    いや「乗れない」は確かに誇張ですが、他の車には怖くて乗りたくなくなりますよ。

    スポーツカーの、限界性能が高いゆえの行動での安心感。
    曲がる止まるが他の車より確実にできる能力。
    「やったとおり」にスパッと動いてくれる追従性。

    スポーツカーに慣れてから他の車に乗ると、「な、なんでこのクルマはこんなにワンテンポ遅れて動くの」とか「な、なんでこのクルマはこんなにフラツクの」とか思います。そんな「一段レベルの高いフツー」が身についてしまいます。

    たとえば、高いランニングシューズと980円の靴、みたいな差があります。一度慣れちゃったら、もう戻れない。

    さあ、泥沼へようこそ。

  • Zとハリアーで維持費がどれだけ違うって言うんですかね、大して変わりませんよ、そんなもん。
    違うのは、カッコ良さ、走りの楽しさ、2人しか乗れないVS5人乗れる、って事です。多くのクルマ好きの大人は、ハリアーなんか買うよりはZの方が若者らしいと内心思ってますよ。
    後悔するからやめておけ。
    後悔した経験はあるのですか?
    私はポルシェやリッターバイクなどスポーツカーも所有してましたが、感動した事は多々ありましたけど後悔した事はなかったなあ、ご両親にせよ先輩にせよホントにスポーツカー乗った事ありますか??
    乗ってたとしても下手くそで直ぐぶち壊しちゃったんじゃないの??

  • 不便なのを理解した上で買うのは問題ないと思う

  • 2名までて多人数乗せない大きな荷物積まない
    保険メチャ高くても良い(年齢若そうだしスポーツカーは普通車よりも事故率高いので保険も高いです)
    燃費悪くて良い
    これらが問題無く維持できるなら買えばいいんじゃない。
    結婚とかしたら余程の高給取りでないと乗れないし若いうちに乗っておくのも良い。

    どう車使うかはそれぞれ違うので貴方の使用方法や収入で判断してください。

    まあ普通に言わせてもらえれば就職は給料高い職種でなければ維持はきついと思う。
    まあ実家住まいなら何とかなるかな。
    Zだと走る距離でかわるけどまあ月5~6万は車の費用で貯蓄してないとキツイ。

    始めのうちはカローラスポーツとか実用性もあって排気量少な目でそこそこ燃費良くて走行性能もまあまあな車の方が良いと思うけどね。

    スポーツカーならロードスター
    多少後席に手荷物置けるFT-86かBRZかな。

  • 好きな車に乗らなきゃ損だぜ♂


    めちゃくちゃ馬力あげてヤバイ車作ろうぜ~!!!✨

    回答の画像
1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス SC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス SCのみんなの質問ランキング

  1. あなたが今ま乗ってた車の中でワースト3はなんですか?

    2015.9.1

    解決済み
    回答数:
    19
    閲覧数:
    834

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離