レクサス SC のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
2,400
0

見た目が好きという理由だけでスポーツカーを買うのはやめた方が良いですか?

車に詳しくは無いですけど、単純にスポーツカーの見た目が好きで、来年免許が取れたらフェアレディZとか欲しいなと思っていました。

でもスポーツカーは狭くて不便で、ハイオクで燃費も悪いし、金も掛かるのはなんとなく分かっていましたが、周りからは反対意見が多くて、前にレクサスSCというオープンカーに乗っていた先輩からは「スポーツカーは特殊な車だから実用性とか経済性なんて最悪だし、単純に見た目が好きってだけで買ったら後悔するからやめた方が良い」って言われて、確かにそうだよなあと納得しています。
ちなみに両親に聞いたら「どうしてもスポーツカーが欲しいなら買っても良いけど、就職して自分で維持費とか払うようになったら大変だよ」って感じでした。

やっぱりフェアレディZなどのスポーツカーはやめて、ハリアーとかレヴォーグみたいな普通の車にした方が良いですかね?

補足

こんなに沢山の回答が来ていて驚きました笑。 先輩は今の僕と同じ様な状況で「レクサスのオープンカーってかっこいいじゃん」ってノリでSCを買ったら、ハイオクで燃費が凄く悪くてリッター約6キロで、税金やホイールとタイヤとかがめっちゃ高かったり、やっぱり狭くて不便だったみたいで、買ってから1年半位でハイブリッドのオデッセイに乗り換えてました。 フェアレディZはそれに加えて保険もかなり高いって聞いているので、結構ヤバそうだなと思い始めています。 しかもフェアレディZは車高が低くて幅もデカいし、視界が狭いからめちゃくちゃ運転しにくいっていうのは、やっぱり初心者には致命的な欠点かもしれないですね。 スポーツカー以外の車だとハリアーとかレヴォーグみたいな車が良いなと思っているので、普通の車の代表として書きました。これから車をどう使うかも分からないので、結局のところハリアーやレヴォーグにしておいた方が無難ですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

見た目だけで車を選び、その車に乗るためだけに免許を取った者です。
一度も後悔なんてしたことありません。
なぜ後悔するのか?たいしてその車が好きじゃなかったからでしょ。
好きな車のためなら維持費がなんぼのもんよって感じです。
後は主さんが車に対してどの程度愛情が持てるか?
実際に維持費を払えるだけの経済力があるか?
だと思います。
維持費に関してはスポーツカーだからってことではないですけど。
私スポーツカーを先日手放してクラウンアスリートに変えましたけど、確かにガソリン代はかからないけどその他のお金はスポーツカーの比じゃないと思ってます。
だってタイヤだけでもすごい高いしね。

自己責任で完結できることを前提に好きな車に乗るのが良い。これが全て。

質問者からのお礼コメント

2018.11.25 01:41

やっぱり自分にはスポーツカーは向いてないみたいですね。
もう少し慎重に考えて車を選ぼうと思います。

その他の回答 (27件)

  • 好きなクルマに乗るのがいいよ。

    俺は、マイカーは駐車して歩き出した後、思わず振り返りたくなるようなルックスの魅力があるべきだと思ってる。

    車は彼女と同じ。第3候補第4候補であきらめず、付き合うのが大変だと思っても、第一候補と付き合ったほうが絶対に幸せだ。

    ただ言っておくけど、試乗は必ずすること。スポーツカーは視界が悪く、めちゃくちゃ運転しにくい。
    俺はフェアレディzに試乗した時、格好大好きだけど、絶対に運転したくないと思ったもん。

  • 金額的には自分が買ったら、いくらかかるかシミュレーションしてみたらいかがでしょう?
    実用性云々は、実際に使ってみないとわかりません。家族もちならスポーツカーは論外ですが、独身なら特に実用性については気にする必要ないと思います。

    ガソリン代もかかりますが、保険代が結構バカにならないです。年齢が若い間は保険料も高めで、しかもスポーツカーは料率がかなり高めになります。ネット保険で見積もりを取ってみると大体のところがわかるでしょう。消耗品も、タイヤとか結構高いものになりますし、オイルなどもそれなりのものを入れてやる必要があります。

    そもそも車両もどんなものを買うつもりでしょうか?フェアレディZを新車で買うと400万円以上します。中古で程度のいいものを買うと、それでも200万は超えるでしょう。もっと安いものがあっても程度が悪くて、修理代ばかりかかることになります。
    車にかかるお金を親御さんがすべて出してくれるならいいですが、自分が就職してどのくらいの給与がもらえるのか、そしてそこから車にどのくらいのお金が割けるのか、それも計算してみましょう。
    昔は車のためだけに自分が稼ぐお金をかける人も結構いましたが、今は色々な楽しみも増えて車だけにお金をかけれるわけではないでしょう。スポーツカーに興味を持つのは大いに結構ですが、現実に自分がどれだけのお金を出せるか計算してみてください。
    そうすると、ハリヤーやレヴォーグですらハードル高いのがわかりますよ。

  • 文書から、まだ就職していない学生さんの様ですが、
    如何程の貯金があり、そこから車にどれ位掛けてよい覚悟がありますか?

    周りの方もおっしゃる通り、スポーツカーは実用性と経済性を度外視して、
    走りや見栄えに重点を置いた車種で、
    そこに価値を見出しコストを払える人が購入維持する車です。

    自動車は買ったらおしまいではなく、日々お金が掛かるもので、
    ガソリン代だけでなく、オイルやタイヤ、ブレーキパッドなどの消耗品、
    毎年の税金、車検点検代、多分一番お金が掛かるのが任意保険。
    フェアレディZですと車両保険と対人保険の料率が高いのと、お若いようですので割引なども無いので、年間数十万円はかかるはずです。

    年間1万㎞程度乗るのなら、車両価格の他に年間50~100万円位のコストが掛かることを覚悟してください。

    それでもどうしても乗りたいとなら、そこは自分の覚悟の問題なので反対はしませんが、
    お金が無くて乗れないなんてことになったら本末転倒です。


    ハリアーやレヴォーグが普通の車?という感覚にも疑問がありますけどね。

  • 自分で維持出来るのなら、Zを薦めます。
    うちの息子(今高3)が、免許を取って、Zに乗りたい言うたら、喜ぶねぇ。

  • 貴方様がどちらを選ぶかです。

    スポーツカーの見た目が好きな物だけど、実用性とか経済性なんて悪い。でも自分もしくはあと2~3人をたまに乗せるなら良いと思います。

    逆に見た目は好みじゃないけど、実用性とか経済性は良くて頻繁に他人数を乗せて、荷物も載せる機会が多いならばスポーツカーは選ばない。

    これは人によるんで自分はどっちか?で選べば良いんじゃないですか。

  • レギュラー仕様を選べば安心です。

    回答の画像
  • 見た目は一番大事です。
    ハリアーやレヴォーグ買える予算があるなら、ぜひ、Zにしてください。
    Zに乗れば、きっと走りの楽しさもわかるようになるでしょう。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス SC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス SCのみんなの質問ランキング

  1. あなたが今ま乗ってた車の中でワースト3はなんですか?

    2015.9.1

    解決済み
    回答数:
    19
    閲覧数:
    834

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離