レクサス SC のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
2,399
0

見た目が好きという理由だけでスポーツカーを買うのはやめた方が良いですか?

車に詳しくは無いですけど、単純にスポーツカーの見た目が好きで、来年免許が取れたらフェアレディZとか欲しいなと思っていました。

でもスポーツカーは狭くて不便で、ハイオクで燃費も悪いし、金も掛かるのはなんとなく分かっていましたが、周りからは反対意見が多くて、前にレクサスSCというオープンカーに乗っていた先輩からは「スポーツカーは特殊な車だから実用性とか経済性なんて最悪だし、単純に見た目が好きってだけで買ったら後悔するからやめた方が良い」って言われて、確かにそうだよなあと納得しています。
ちなみに両親に聞いたら「どうしてもスポーツカーが欲しいなら買っても良いけど、就職して自分で維持費とか払うようになったら大変だよ」って感じでした。

やっぱりフェアレディZなどのスポーツカーはやめて、ハリアーとかレヴォーグみたいな普通の車にした方が良いですかね?

補足

こんなに沢山の回答が来ていて驚きました笑。 先輩は今の僕と同じ様な状況で「レクサスのオープンカーってかっこいいじゃん」ってノリでSCを買ったら、ハイオクで燃費が凄く悪くてリッター約6キロで、税金やホイールとタイヤとかがめっちゃ高かったり、やっぱり狭くて不便だったみたいで、買ってから1年半位でハイブリッドのオデッセイに乗り換えてました。 フェアレディZはそれに加えて保険もかなり高いって聞いているので、結構ヤバそうだなと思い始めています。 しかもフェアレディZは車高が低くて幅もデカいし、視界が狭いからめちゃくちゃ運転しにくいっていうのは、やっぱり初心者には致命的な欠点かもしれないですね。 スポーツカー以外の車だとハリアーとかレヴォーグみたいな車が良いなと思っているので、普通の車の代表として書きました。これから車をどう使うかも分からないので、結局のところハリアーやレヴォーグにしておいた方が無難ですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

見た目だけで車を選び、その車に乗るためだけに免許を取った者です。
一度も後悔なんてしたことありません。
なぜ後悔するのか?たいしてその車が好きじゃなかったからでしょ。
好きな車のためなら維持費がなんぼのもんよって感じです。
後は主さんが車に対してどの程度愛情が持てるか?
実際に維持費を払えるだけの経済力があるか?
だと思います。
維持費に関してはスポーツカーだからってことではないですけど。
私スポーツカーを先日手放してクラウンアスリートに変えましたけど、確かにガソリン代はかからないけどその他のお金はスポーツカーの比じゃないと思ってます。
だってタイヤだけでもすごい高いしね。

自己責任で完結できることを前提に好きな車に乗るのが良い。これが全て。

質問者からのお礼コメント

2018.11.25 01:41

やっぱり自分にはスポーツカーは向いてないみたいですね。
もう少し慎重に考えて車を選ぼうと思います。

その他の回答 (27件)

  • 免許を取ってから運転してみるか運転席に座るだけでも良いので今からディーラーに足を運んでみた方が良いですよ。

    教習所で車を運転し始めたら、運転席に座るだけでも違いに気づくと思います。

    危険なのはあなたが一目惚れしてしまうスポーツカーに出会ってしまうと、もう居住性とか燃費とか2の次になるかも知れませんよ。

    車好きのパパはそれを押し殺して家族のためにミニバンって人も居るんじゃ無いですか?

    私の場合単純にセダン、特にオヤジセダンと言われる車種が昔から大好きでした。周囲からは燃費を考えて小型車、居住性ならミニバンなど勧められ、実際時間があったり通りかかったら冷やかしだと思われてもディーラーで色んなメーカーの色んな車種SUVも含めて乗り込んで見て、結局、居住性や燃費や色んな問題が有るのは分かった上でオヤジセダンになりました。

    SUVやミニバン、小型車に乗れば乗るほど、ディーラーで見れば見るほどやっぱり違うとオヤジセダンへのこだわりが増して行きました。

    満足度は人一倍。ある高級車の営業マンさんで、車は何を言われても自分が好きなメーカーの好きな車種を買った方が良いとツイートしてるのを見て正にその通りと思います。

  • 見た目が好きという理由だけでスポーツカーを買うのはやめた方が良いですか?

    車高が低く
    燃費が悪く
    ドアが2ドアが多い・狭い場所は不向き

    4人の乗車はストレスを感じる場合があり

  • レクサスLC先輩はあまり車好きじゃないか、かなり車選びをミスったんでしょうね。 気に入ってたのなら金はかかるけどその分楽しかった、とか言うだろうし。
    一個前のZ乗りだけど、金がびゅんびゅん飛んで交遊費や一人暮らしの費用と合わせるとカツカツです。ただしこれはサーキット走る用にいろいろやってるからであって、街乗りだけなら全然余裕だと思います。(手取り20万ほど。)

    ガソリンと保険代が高いだけであとは大して変わらないのです。本体なんてZ34の中古でさえハリアーの新車よりはるかに安いし、タイヤもアジアンメーカーなら大径サイズでも4本数万で買えます。街乗りならハイグリップなんかいらないし、そもそも全然減らないし。

    ただ正直、人の意見でコロコロかわるようなら買わないほうがいいかもしれませんね。ただ見た目が気に入ったから買うことは全く悪いことではありませんが、人の意見で決めるのはよろしくありません。特にハリアーとかと迷うとなると、スポーツカーそのものにこだわりがなさそうなので買ってから後悔する可能性が高い。
    LC先輩のように金がかかるだけだからやめとけと言う羽目になってしまいます。
    他者が何と言おうとおれはスポーツカーを買うんだという心意気くらいはあったほうがいいですね。

  • ハリヤーやレヴォーグにするくらいなら好きなスポーツカーにした方がマシ。
    普通の車ってカローラやヴィッツあたりを言うのであってその辺じゃないです

  • スポーツカーは単に格好だけが流線型なだけではありません、馬力があるエンジンを積んだ分強化クラッチなどで乗り手を選ぶ車でもあります
    先ごろここの質問にマツダロードスターを買った女の人がブレーキが利かないとクレームに近い質問をしていましたがエンジンは普通の馬力ですが普通の乗用車にくらべ限界近いところでもコントロールできるブレーキ形式の車なので単に格好だけで購入されてクレームを出されても困るだけですねそのような方はご自分の体力を鍛えてから乗るか普通の乗用車を選んでもらいたいですね

  • スポーツカーは何より見た目からです!
    買ってから後悔するのが定番なんです
    !!

  • 車を買うほとんどの人が、見た目で選んでいます。
    (条件を絞った上で)

  • 大体人は見た目から入るので、買う事は問題ないですが、結局乗ると走りを求めてしまう為、カスタムしたり弄りたくなります。結果高く付くので、初めからカスタムされたコンプリート車両が良いと思います。

  • 私は維持できるなら好きな車に乗った方が良いと思います。
    そういう考えで、C33ローレル(スポーツカーじゃないけど)→S14シルビア→ER34スカイラインと乗り継いでます。
    S14の途中からはS15シルビアもあります。

    確かに燃費の面で言えば経済的じゃないけど、それを分かっているから何とも思わないです。
    S15だって街中リッター10km超えて走ってくれるし。

    実用性はミニバンに比べれば確かにそうだけど、思ったほど実用性はあります。
    乗ったこともない人は実用性ゼロって思うけど、考えて使えばさほどでもありませんから。

    なーんも考えずに乗るならやめとけって言いたくなりますけど、好きでもない車に愛着がありますか?って話。

  • 見た目」重視→飽きない
    d( ̄  ̄)
    あばたもえくぼ
    だよ

    性能」重視は→新型が出ると→飽きる?からね
    d( ̄  ̄)
    パワー」も
    燃費」も

    実用車」と→割り切っていれば☆
    それはそれで」なんですけど
    (¬_¬)じー
    >実用性?
    彼女が居ない」なら→2座も☆要らない

    子供が居なけりゃ→2座で☆必要十分
    3人子供が居たら→3列シート」必須

    正直…座らない椅子」は=不経済
    d( ̄  ̄)
    →重り=燃費悪化=ムダ

    ×座席数=税額」でも?良いと思いますね
    それだけ☆ムダですから

    必要最低限=ちょうどよい
    d( ̄  ̄)
    が良いのですよ
    何事も

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス SC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス SCのみんなの質問ランキング

  1. あなたが今ま乗ってた車の中でワースト3はなんですか?

    2015.9.1

    解決済み
    回答数:
    19
    閲覧数:
    834

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離