レクサス RXハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
2,783
0

レクサスRX300(2000 ccターボです)が、1か月程前に納車されまして高速道路で加速とか高速運転をしてみました。
その時の感想と疑問に思ったことへの質問です。

前に乗っていた車は、6年前に新車購入したエスティマGグレード V 6 3500 ccだったのですが、正直加速とかはめちゃくちゃ早かったのですが、高速走行では横揺れと振動がきつかった記憶がありました。燃料はハイオク 燃費は 7 km/ℓ程度だったと思います。
購入時 レクサスRX450Hの(V6 3500ccハイブリッド)も購入検討をしましたが、金額に見合うだけの燃費(100万以上高額等)ではなかったのと、エクステリア・インテリアは、ほぼ同じでエンジンの違いとサスペンションのスタビライザーとエンジン音を増幅させる機能が違うだけでしたので、RX300を購入した次第です。
実際、高速道で加速と高速走行を自分なりの感覚で表現させてもらった感想です。
RX300 2000 ccのターボですが、エスティマと何ら変わらず加速も早かったです。
ひょっとしてエスティマより早かったりして?と思う程です。
1番良かったのは、高速走行での車の安定感と静かさです。
エスティマと較べて断然安定性が有り、静かでした。
ハイブリッドを購入するメリットはあまり無いように思いますが、お金に余裕というか?ハイブリッドが環境に良い(正)とか思われている方が購入するものなのかなと思いつつ不思議に思った次第です。どちらも燃料はハイオクで高速下道共の実燃費がRX300が7.5~9.5km/ℓ、RX450Hが11.5~13.5km/ℓくらいと聞いています。
2000ccのターボとV6 3500ccですが加速性能に違いはあるのでしょうか?
これが疑問で、不思議な感じです。

補足

前々車はアルファードの2000ccハイブリッドでしたが、当時高速道のSAでエンジンを始動した状態で仮眠したのですが、バッテリー充電の為突然エンジンが掛かるので眠れなかったり、燃費は10km/㍑、加速は亀のようなスタートで全くダメでした。 今回、比較検討で、ハリアー2000ターボとクラウン2000ターボ試乗させてもらったのですが加速は抜群 車重がRX300より軽いのでより軽く加速した感じです。 ハリアー・クラウンでも同様に高排気量のハイブリッド車がありますが、加速がどうなのか?気になるところです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昨年、先代ハリアーの3000ccモデル(30系ハリアーの300G)から、NX200tに乗り換えました。

ハリアーのエンジンは、古い1MZ-FE型(先代アルファード、先代エスティマ、2代目ウィンダム、クルーガー等に搭載)でしたが、当時は動力性能的にはあまり不満はありませんでしたが、NXに乗り換えて比較すると質問者様と似たような感覚を感じました。

車重は、ほぼ同じくらい(先代ハリアーは現行RXより随分軽かったです。)ですが、加速の力強さはNXの方がより強く感じられました。
特に、低速域からの加速や高速道路の合流などでは、ハリアーはエンジン音こそ静かでかつ、上質な音でしたが、一方でややもっさりした感じがあり、車重の重さを感じましたが、NXでは全く感じませんでした。(走行モードが「ECO」モード時除く)

もっとも、8AR-FTS型エンジン(直4 2000ccターボ)は、低回転時より3500ccNAエンジン並みのトルクを発生するだけでなく、そのトルクバンドも広く、通常使用時のエンジン回転域であれば、どこからでも余裕で加速できる性能がありますので、古いV6 3000ccNAエンジンとは比較にはならないとは思いますが、低速時からの力強い加速は1ランク上の感覚を感じました。

一方でハリアーの1MZ-FE型エンジンは、NAのV6エンジンらしく、スムーズに軽やかに回り、4000回転以上回してもまだまだ加速が伸びる感覚があり、高速道路での上り坂等での再加速も難なくこなしてくれる力強さもありました。
ただし、同じ状況下においてNXで加速すると、質問者様も感じられたように静かに、かつ余裕が感じられる頼もしさが感じられます。

エンジンを回せば回すほど力強さが増していく、大排気量NAエンジンと、エンジンを高回転で回す気持ち良さはないもののトルクたっぷりで余裕で加速するダウンサイジングターボエンジンの性格の違いが良く出ていると思いました。

なお、燃費ですが、NXの圧勝ですね。
ハリアーはの時は、市街地走行で7~8km/L、高速道路で10~11km/Lでしたが、NXは、市街地走行9~10km/L、高速道路で13~14km/Lくらいでしょうか、現在の車の燃費性能としては特に良い方ではありませんが、高速道路でのクルーズコントロール使用時での燃費は良いですね。

質問者からのお礼コメント

2018.12.22 01:05

回答者様!わかりやすい解説ありがとう御座いました!不思議に思っていたところが、わかった様な感じです!以前ハリアーの3000ccに乗られていた時の感じとかが、エスティマと同様に高速域では何か重たい感じとかがよく似ています。2000ccダウンサイジングターボですが、本当に良く走ります!特に高速道 分岐から本線に入る時の加速は素晴らしい走りですね! やはり!私が感じた事と同じ事を皆さん感じられていたとは安心しました。

その他の回答 (2件)

  • RX450F乗りですが、質問者様の意見に賛同致します。
    車重もありますが450はキビキビした走りではないので、どちらかと言うと普段はゆったり、必要な場面でパワーを出せる感じですかね。

  • 私はIS200tですが、結構速いですよ。同じエンジンですが2000ccのターボ、最大トルクは35,7k NAの3500cc並の力を秘めていて軽いですから、低速からトルクがでますので速いです、

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス RXハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RXハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離