レクサス RXハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
30
30
閲覧数:
1,677
0

アルファードの燃費が悪いです。
2週間前に中古のアルファードを購入しました。
走行距離は1万6000kmで購入時にオイル交換もしてもらいました。

納車時は9.6km/L 程度あったのですが、2週間で7.4km/Lまで落ちました。
どんどん燃費が悪くなります。
週に2.3回、買い物に乗るくらいです。

運転の仕方が悪いのでしょうか…?
以前、レクサスRX(ハイブリッド)に乗っていた時はどんどん燃費がよくなっていて、
燃費が良くなるのが嬉しかったので最近は数字を見る度に辛くなります。

どうしたら燃費が良くなりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (30件)

  • ハァ(ーдー)

    「大型二輪」に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者の人へ
    普通
    「その位」ですよ

    「8割らない」と言う人
    いますが
    そんなん
    「個体で全然変わる!」
    (「下回る同型車両はいくらでもあるワ」と言う意味です )
    のですから!( ̄^ ̄)

    我が家のハイブリッドワゴン
    (質問者さん車両と同メーカーの強ハイブリッド方式(?)です )
    もネットじゃあ
    同型車の実燃費が
    ・16~18km/L
    (エアコン適宜使用との事です)
    と言う平均値の中で
    新車時に
    ・13.5~15km/L
    (長距離で1~2度ほど22~23km/Lとか出ましたが )
    (その後は長距離でも「出なく」なりました )
    と言う
    ・なかなかの悪さ(?)
    でした

    その前の
    ターボステーションワゴンが
    ・4.5km/L

    ・排気量7000cc超のATと同じ燃費
    (ホント)
    (排気量7000ccのMTは6~6.5km/L走りました!)
    だったのでマァ不満はない(少ない)
    気持ちでしたが
    (^-^

    ちなみに今現在
    約10年11万km走行ですが燃費は
    ・13.8~14.0km/L
    と概ね新車時と変わらない値!(爆)
    を維持しております!♪
    (^ωー)

    そう言うワケで
    ・仕方ない
    とは考えます

    その上で
    ・タイヤエア圧を全タイヤ2.6kg/cm2
    にする
    (2.5kg/cm2が一番燃費良いらしいが「抜ける」事を考えた上の調整です )
    ・タイヤウィールリム清掃
    (タイヤウィールリムの汚れが「フリクション」となり燃費悪化に繋がる原因になります!)
    ・フロントウィンド・フロントピラー・エンジンフード(日本人がボンネットと誤って呼ぶ代物) ・左右フェンダー・ヘッドライト&ラジエターグリル・バンパー・アンダーカバーを清掃
    (空気抵抗軽減の為 )
    ・マフラー出口清掃
    (入り~手の届く範囲のススを清掃します)
    (清掃時にマフラーにウェスや布を詰まらせない様に気を付けて下さい!)
    を行います

    エンジンに関しては
    ・オイル食うエンジンにシャブい(どうしようもなく「ヤワ」で「エンジン保護性能低い」と言う意味です )オイル入れると「燃費ダダ下がり(悪化)します
    から
    (経験アリ)

    5Wー◯◯は
    ・5wー40以上を使用
    (5wー30も「ダメ」です!)
    5wー20は勿論の事
    0wー◯◯は「論外」です!( ̄^ ̄)
    (燃費「悪化」しますから)
    シャブいエコオイルは
    ・新車~数万km(2~3万km)の「オイル食わないエンジン」に限る
    のです!( ̄^ ̄)
    (質問者さん車エンジンは距離走っていないがオイル食う(易い)ので「除外」とします )

    今より「硬いオイル」を
    入れて下さい!

    我が家の車は(新車時です)
    (約2000km走行時です)
    ディーラーでオイル交換した
    「翌日」に
    ・ガラガラガラガラ!(°Д°)

    「バルブ(リフター)音」がしました!
    から
    (怒り)

    おそらく
    「0wー◯◯」と
    思われました

    交換道具とオイルあったので
    (元々自分でやるつもりだったのを「我を張る嫁」がディーラーでやって貰いたいとダダをこねたからやったダケでした)
    (↑こう言う面が(私や男の意見を聞かないで「失敗するトコ」です)オン◯はダメですネ ) ( ̄皿 ̄)
    「自分で再交換」
    しました
    (この時は5wー30です)

    全く!
    「ムダな金」と
    「エンジンが削れた!!」(怒り)
    事の
    ・「二重の損」
    じゃないですかッ!(°Д°)

    世の中のオン◯
    (言う事聞かず挙げ句失敗や何らかの被害に遭う「アフォ」です!)
    の人は
    「反省!」して下さい ( ̄皿 ̄)
    ( ̄皿 ̄)( ̄皿 ̄)
    (嫁だけなく「職場にも来る」(助けや助言求めて)ンですヨ ) (ーдー)
    (呆れ)
    (素直な人や言う事を聞く人は当然に除外ですから)
    (差別だ!とかハラスメントだ!!とかは当てはまらないし見当外れですから)

    さて
    話を戻して

    まずは
    ・5w ー「40」
    に交換して下さい

    その上で「改善」したら
    (真夏前(1月後位)です)
    ・10w ー 50
    にして
    ・燃費を測定
    して下さい!

    悪化する場合は5wー40へ戻す
    (燃費悪くなってもエンジン保護しますから真夏過ぎに交換です)
    悪化しない場合は
    ・以後も「10w ー50」を使う
    様にすれば
    良いと考えます

    一先ずは
    ・5w ー 40
    は最低限必要な硬さ
    だと考えます

  • エアコンを使わない。急加速をしない。回転数を上げすぎない運転。
    これで回復しなければ、何をしても無理です。

    言葉悪いけど買い物程度のちょい乗りでアルファードに乗るなら
    コンパクトカーに乗り換えた方がストレスがないのでは?

  • 運転の仕方のアクセルワークとか 搭乗人員とか その日の交通量でも違ってくるのでは?
    例え話で車の形状がべニア板が縦に走ってるようなもんですんで風の抵抗等も有るんでしょうね

  • そういうものかと

  • ガソリン車なら普通でしょう。
    むしろあの車重でその燃費ならむしろ良いレベルとも言えます。

    最近はエアコンも多用するだろうし、乗り換え直後と比べて運転に慣れてくればアクセルの踏み込みも増えるだろうし、一瞬その程度悪くなるのは不思議ではありません。
    もっと慣れてくればアクセルの踏み加減の調整でエコ運転もできるようになるでしょう。

    なお、ハイブリッド車と燃費を比べても意味がありません。
    アルファードにも初代からハイブリッドの設定はありますし、そのカタログにもガソリンとハイブリッドの燃費差は記載がありますから、車選びの優先事項が燃費であったのなら最初からハイブリッドのアルファードを探すべきでしたと思います。

  • 30ですかね?
    ちょいノリ街乗りならそんなもんです
    運転の仕方もそうだしエアコンつければ必然的に悪くなる
    停車時からの動き出しが1番燃費食うのでアクセルはやさしーーーーく踏んでください

  • ちょい乗りでも7.4は確かに悪いですね
    自分のは、ちょい乗りでも8を切る事はありませんが…

  • 安いガソリン入れない。
    ハイオク入れる。

    パワーも燃費も変わる。
    あと故障も減る。

  • 車体の大きさや車重を考えたらそこそこ燃費は良いと思いますけど、週に2、3回の街乗りならそんなものですね。アルファードは初代から低粘度オイル(確か5W-20)が指定されていますからオイルの汚れ方は通常よりは遅いかもしれないですけどそれをいい事にオイル交換を怠る人が結構多いんですよね、恐らくこの車もオイル交換がされていない可能性があるので一度買った所かトヨタのディーラーで点検をしてもらい交換をすれば燃費も改善すると思います。オイルの抜き替えだけでも良いですけど出来るならオイル内ね汚れを濾過するオイルフィルターの交換とエンジン内部を洗浄するフラッシングまで同時に行えばより効果的ですからまず試してみて下さい。

  • そのオイル交換が原因って事はないですか?

    その交換した時のオイル粘度を教えて下さい

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RXハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RXハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離