レクサス RC F のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
2,192
0

知恵袋ではレクサスやトヨタ車がボッタクリとかいいますが、コストに対して高いと言う事を言う人がいます。
私は、コスト以外にもブランドイメージや内外装、利便性、走行性能など様々な面から

購入目的が分かれるのは当然で単に「ボッタクリ」とする人がわかりません。
というか僻みにしか聞こえません。
理由としましては、利益率において
VW. 4.5%
ベンツ 8%(商用車含む、実質12%以上)
BMW 12%
アウディ 8%
ポルシェ 17.5%
トヨタ 8%
レクサス 15%

大衆車としてはトヨタ車はかなりの利益率ごあります。
しかし、レクサスは15%でトヨタ車とプラットフォームを共有できる利点からり利益率が高いのは当然かと思います。
ポルシェに至ってはブラン力が高いため当然ですがレクサス15%に対しポルシェ17.5%でポルシェもプラットフォームを共有する車種もあります。
BMWやメルセデス、特にポルシェをボッタクリと言わないのはやはり舶来信仰だとかんじるのです。
個人的に利益率でボッタクだのなんだの、私は思いませんしその値付けで売れているものは何にせよ否定する意味がありません。
各言う私もレクサスもポルシェも購入した事がありますが、どちらもボッタクリとは思えない車でしたので書き込みさせていただきました。

皆さんはどう思われますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

下記ビデオを見る限りでは、レクサスは馬力と値段だけが立派。
ボクスターには5.5秒も離され、半額以下のレヴォーグとは2秒差も無い。
だから走行性能的にはボッタクリと言われても仕方がない。
内外装ばかりでなく、「F」だけは中身もちゃんと作らないと...

https://www.youtube.com/watch?v=wt8Str1MVPo

①1分07秒894 ポルシェボクスターS 2500ccターボ 350ps 904万円
②1分13秒437 レクサス RC F 5000cc 477ps 967万円
③1分15秒395 レヴォーグSTIスポーツ 2000ccターボ 300ps 394万円
※1分19秒237 トヨタ86 2000cc 207ps 339万円

その他の回答 (13件)

  • レクサスって全然ぼったくりじゃありません。
    新車購入後5年間にかかる費用といえば、車検代、タイヤ代くらいだし、リセールかなり良いし。5年乗って半値つく車がほかにありますか?
    欧州メーカーは3年で3半値以下!私からしたら欧州車の方がぼったくられてるきぶんです。
    ポルシェはたしかに!!リセールも良いし

  • 「ボッタクリ」と感じるのは個々の価値観の違いだと思います。
    質問者様は利益率を比べていらっしゃいますが、レクサス&トヨタは徹底的に原価を低く抑えてますので、比較は出来ません。
    例えばレクサスの車をポルシェで造るとなると赤字になるでしょう。

  • 貧乏人が吠えるだけ。自分が気に入ったらお金を払います。ボッタクリはボロクソワーゲン。大衆車であの値段はあり得ない。

  • こんな記事もあります。

    「 トヨタの高級車LEXUS(レクサス)はなぜ値段が高いのか?レクサスが持つ6つの魅力 ~G-Link・オーナーズデスク・G-Security・ヘルプネット・メンテナンスプログラム・オーナーズラウンジ~」

    https://latte.la/column/17308824

    「レクサス車の価格はなぜ高いのか?その理由を説明いたします。」

    http://hobby-review-blog.com/archives/22


    ボッタクリと言う言葉自体どうかな・・と思います。

    わたしには根拠のない言葉でネット上で撹乱して喜んでいる。

    反応している回答者を見て、読んで楽しんでるだけの人のように思えます。

    わたしは、前から何気にそんな質問を見てきましたが、それに反応しようと思いませんでした。

    別にそんなことを思ってませんし、どうして高いのか営業マンから聞いていたのもあったので。

  • ぼったくりの理由を深く考えて発言している人は、少ないかなーと思います。

    利益率の観点については、私はよくわかりませんが、レクサスはトヨタ車(安価)のイメージが単に強いからではないでしょうか?

    「レクサスES300日本名ウィンダム!」
    例の昔のCMですが、私はこのフレーズのCMが忘れられません。
    トヨタが自らレクサス=トヨタと言って売っていました。
    40才~年配の方はこのイメージ強いと思います。
    イメージってこわいですね。
    あとアメリカを相手にしたのもマイナスイメージがあります。当初から欧州を相手にしていたら、また違っていたと思います。

    上記のイメージをもった人でレクサスを買えない人は、僻みでぼったくりと言っているでしょうし、買える人は僻みなしで単にイメージでぼったくりと言うのではないでしょうか?

    私は僻みもぼったくりもあまり感じませんが、どんなにレクサスがいい車でドイツ勢のデザイン、性能を抜いたとしてもベンツやBMWに魅力を感じます。舶来信仰派です。
    やはり若い時分ドイツ車に憧れがありましたから、、、。
    現在8台目の車ですが、トヨタは買ったことがありません。食わず嫌いかもしれませんが、感じるものがありません。
    ドイツ車の所有歴はVW×2、ポルシェ、BMWです。

    過去のF1でトヨタが総合優勝なんかしてたら、イメージは全く違ってましたかねー。僕もレクサス乗ってるかも、、、。

  • 車以外にもコストは掛かります。
    店舗の維持や、人件費、店としてのサービスなど。
    売れる台数が少なければ利益率を大きく取らなければなりません。
    そもそも今時ぼったくりができるほど会社にも消費者にも余裕はありません。

  • レクサスは全てがトヨタ製でしょ?
    つまり開発から製造までのすべてを大衆車メーカーがおこなってる。


    大衆車メーカー、高級車メーカー、スポーツカーメーカーが共同で開発と製造をおこなっているワーゲングループとは違うのです。

    例えば
    ・大衆車ゴルフのスポーツモデルは、4気筒2000ccエンジンがアウディ製でハンドリングをポルシェが担当しています。

    ポルシェやアウディとの共有部分をすべてワーゲンが担当しているのではないわけです。

  • >皆さんはどう思われますか?

    どうも思いません。

  • まず、レクサスに乗ってる会社の経営者さんとか開業医さんとかは、知恵袋なんて見ないでしょう。

    つまり、知恵袋に頻繁に出てくるレクサスオーナーの人には、なんらかの特徴があるのです。

    それは、その人たちの回答履歴を見ればわかりますが、ほとんどがレクサスに関する質問への回答なのです。

    おそらく、「レクサス」というキーワードで検索をかけて、質問や回答の内容をチェックしているのでしょう。

    それで、もし批判的な質問や回答を見つけると、時には人格否定的な言葉を使ってでも反論してくる。

    あなたがおっしゃるボッタクリという言葉は、そのような知恵袋レクサスオーナーを釣るための手段であり、それにまんまと引っかかってるのだと思います。

    知恵袋レクサスオーナーが、釣られて怒ることが、楽しくて楽しくてしょうがないはずです。

  • そもそも、世間一般の声ということで聞くなら、

    国産メーカーの中で利益率でいうとトヨタがどの位置にあるか比較すべきじゃないですか?

    外国メーカーはブランドとしての付加価値があるので一緒にしたらだめですよ。

    エルメスのバッグを日本のバッグと比較して「値段が高い!ボッタクリだ!」といいますか?って話ですよ。

    ポルシェなんて比較対象にする時点でどうかしている。

    じゃあ、三菱、日産、ホンダ、スズキ、マツダ、ダイハツの利益率はどうなんですか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス RC F 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RC Fのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離