レクサス NX のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
896
0

今は車はSUVが流行ですよね。いつからかRV車は死語になりました。私は断然セダンもしくはクーペ派です。最近売れないですけど?

SUVは乗り降りがしやすく荷物も載る。確かに便利ですが皆同じ車に見えてしまいます。マツダCX-5、ハリアー、レクサスNX、RXかっこ悪いとは思わないですが、欲しいと思わない。セダン派のかたどう思われますか?
セダンこそ車と言う気がするんですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

空力的に無駄が多すぎるSUVが売れる理由ってなんでしょうね。フォレスターやCX-5は最低地上高も高く雪道でスタックもし難いのでしょうが、最低地上高が低いハリアーが売れる理由が気になります。

やっぱり見た目だけで選んでいるとしか思えないんですよね。

走行性能はセダンやクーペに劣り、収納力はミニバンやワゴンに劣り、悪路走破性はクロカンに劣り、燃費はハッチバックに劣るSUV。

すぐに『妬み』や『僻み』と思っちゃう人って、SUVの優位性を具体的に答えられないからだと思っちゃうんですよね(笑)


〉走行性能はミニバンやワゴンよりは良く、収納力はセダンやクーペより良く、悪路走破性はハッチバックより良く、燃費はクロカンより良い。
バランスがいいのが強みですね。多目的車っていうくらいですから、一台持ちには最適です。

ん?走行性能に於いてワゴンよりいい筈は無いのだが?CX-5がアテンザワゴンよりも優れてるか?(笑)

悪路走破性に関しても、最低地上高が200mm以上あるSUVで尚且つ4駆ならハッチバックに対して明確な優位点として認められますが、地上高の低いハリアーやC-HR等の2駆では優位性は一切ありません。

デメリットだらけで燃費でクロカンに負けたらSUVの存在意義が無くなります^^;


地上高が200mm以上で、それなりに優秀な四輪駆動システムを搭載しているSUV。
※見た目だけではなく、SUVの長所を生かせる車種

フォレスター エクストレイル CX-5

地上高が180mm以下で、無能な四輪駆動システムを搭載しているSUV。
※見た目だけのなんちゃってSUV。

ハリアー C-HR


こんなところでしょうか?

その他の回答 (12件)

  • ええ、自分で買うかどうかと、好きか嫌いかは別として、
    車に求められる様々な要素を最もバランス良くまとめようとすると、
    セダンになる、と思います。


    そもそも車は妥協=バランスの産物。
    何を重視するかで、その構造や外形まで変わってくる代物です。

    悪路走破性のみを追及すれば、ディフェンダーやゲレンデヴァーゲンのような前後リジットになるのは当然の帰結ですが、それでは高速コーナリングや乗り心地が怪しくなる。
    コーナリング性能のみを追及すれば、スーパーセブンかエリーゼにしかならないが、
    何も荷物は積めないし、助手席に女性が絶対に乗りたがらない車になってしまう。
    ではと、荷物を積むことを追求すれば、ハイエースかトラックになり、普通の人のように普段荷物を乗せずに走ると、リアサスが硬過ぎトラクションも低くて困ってしまう。
    大きくせずに背を高くすれば、高速安定性が低い車になってしまう。

    そこで、そこそこの剛性のボディを持ち、そこそこのコーナリング性能と、そこそこの積載性を持たせると、その形状はフロントにエンジンを乗せたセダンに必然的に落ち着くと思います。

    SUVというのは、悪路どころか全く道の無い場所・不整地をゆっくりとした速度で走破する、という「スポーツ」の「ユーティリティヴィークル」で、最初はディフェンダーを始めとしてセンターデフロックと副変速機を持っている車に対して使われていました。
    その頃は、昨今流行の「ナンチャッテ4駆」と「見た目だけ4駆」は「RV」と呼ばれていました。
    それが、各輪を個別制御する各種電子デバイスにより、SUV並みの悪路走破性を備えてきた。これにより、基本的メカニズムで悪路走破性を高くしようとするが故に、重く高価なSUVの市場を奪ってしまった。
    昨今の「SUV」に乗っている人の特徴は、
    ・コーナーをきれいに速く回ろうとはこれっぽっちも考えていない。
    ・そもそも飛ばさない。
    ・見た目だけで選んでいるので4駆がナンチャッテかどうかなど関係無いし、FFでもいい。
    ・運転席が高いので、ワンボックスから乗り換えた時に怖くない。
    という選択理由だと思います。

    車としての基本性能「人を乗せて、遠くに、速く」行くということには、全く無頓着ではないでしょうか。

  • まあ、確かにエンジンルームがあって、キャビン、トランクって構成が自動車の基本形ですよね。

    ただ、いつの時代にも流行り廃りはありますね。

    俺は今コンパクトハッチバック乗ってます。

    SUV人気はしばらく続くと思いますよ。個人的に好きなSUVは新型プジョー3008ですね。ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー獲得。

  • 走行性能はミニバンよりは良く、収納力はセダンやクーペより良く、悪路走破性はハッチバックより良く、燃費はクロカンより良い。
    バランスがいいのが強みですね。多目的車っていうくらいですから、一台持ちには最適です。
    もちろん突出した強みがあるわけではないので、余裕がある方のセカンドカーとしては不向きです。

  • 今更セダンね。何が良いのか逆に分からんが。おっさんだろw

  • 大は小をかねるって理論でミニバン派だったんですが
    セダンならワゴンかハッチバック

    大嫌いなSUVを買ってしまった・・・・・・
    嫌いなはずなのに
    4WDなら、まだマシだけどFF・・・・・

    カッコいいセダン、ワゴン車が少なくなって
    ハッチバックだと小型すぎる
    てなるとコンパクトSUVが候補になってしまう
    車屋の陰謀です

    日産のジュークだけなら
    人を変わった選択肢だったんですけど

  • 元々最初からフォレスターが欲しかったんですが予算の都合上、知り合いから譲ってもらったコンパクト→ステーション→7シーターステーションと乗り継いでやっとフォレスターを今年買いました。

    流行りで買ったと思われていて癪ですが、まぁ仕方ないなって感じです。
    私がSUVやステーションに乗っているのはスノボとロードバイクをやるからですが、そういった趣味が無かったらレガシィだったかもしれません。

    今30前半なので、50位では落ち着いてセダンに乗りたいですね。
    彼女からはセダンは実用性が薄いと反対されているという実情がありますけど・・・

  • あと2,30年もすれば、SUVはおっさん臭いと言われる時代が来るんでしょうねえ…流行期にその車に乗ってた人の多くは青春時代を忘れられずずっと同じものに乗り続けますからねえ。気づけばSUV乗りはみな中高年なんて事に…

    私は流行りモノには全く関心のないセダン一筋人間ですが、今流行りのTTポーズと本人の名前のイニシャルにかけて、TTに乗ってる弟がちょっと羨ましかったりもします。

  • 流行は常に変わっていきます。ファミリーカーが流行って、1boxが流行って、そして今はSUVです。1回りしてまたセダンの流行りがくるかもよ?

  • 洋服と同じで流行り廃りをメーカーが作るのですよ。

    私もセダン派だけど正直時代の流れに付いてけないおっさん趣味だなぁとは思うよ。

    趣味では無いがハリアーにでも乗ればモテモテ人生かも?と思ったり(笑)

    後ハイブリッドもどうしても受け入れられない(汗)

  • それは逆の人も全く同じ感想ですよ。

    私はSUV派です。断然売れてますし。
    マツダアテンザ、クラウン、レクサスIS、GSかっこ悪いとは思わないけど欲しいとは思わない。

    テレビや雑誌でもSUVこそ車という時代になったと言ってます。


    てな感じだと思いますよ。

    私は、セダンもクーペも好きですけど、2台目がセダンやクーペという時代。
    40代ですら好んでSUV乗るようですから。
    20代なんかセダン乗ってたら、車オタクかヤンキーと思われるのはしょうがないかと。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス NX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス NXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離