レクサス NX のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
35
35
閲覧数:
2,519
0

車、2台持ちの人ってどうやって維持しているのでしょうか??生活とかは苦しくないのでしょうか??

一軒家で子供がいて現行型のヴォクシー1台と、N-BOX1台の家庭があります。(独身で2台持ちの方もいます)

車のローン、自動車税、車検、任意保険のことを考えると一台持ちに比べて二倍ぐらいになると思いますし本当に凄いなと思います。

対して私は、2台持ちする経済力はなくレクサスNX350hの1台のみといった感じです。
2台以上車を持つというのは怖くて出来ません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (35件)

  • 3台持ちですが使用用途がそれぞれ違う為、複数台必要になります。結局は金があれば何でも出来る世の中かと。

  • 過去に5年間ほど訳あって普通車を2台持ちした事があります。その5年間に余計に払った維持費は累計約180万円(年間約36万円)。マンションだったのでこのうちの約半分は駐車場代です。一戸建てで駐車場があれば半分の約90万円です。1年だと約18万円で月割すれば月に約1.5万円ですね。普通車でこの維持費なので軽自動車なら月に1~1.2万円ぐらいの負担で済みます。
    レクサスNX350hは本体価格で650万円以上しますよね、これを400万円ぐらいの車にして、浮いた250万円で 150万円の軽自動車買っても100万円の残ります。それを維持費にあてれば6年ぐらいは維持できますよ。

  • 独身の時 2台持ちだったけど
    1台の支払い終わってから買った2台目だったのと
    確かに車検車税などは2台分だけど
    燃料は同時に乗れる訳じゃないし、趣味の範囲として収まってました。

  • 未だに、学校教育の矛盾に気が付いていない模様ですね。

    教師は、小学校・中学校・高校と勉強の出来る人物と勉強の出来ない人物の違いにしか言及しません。
    そして、人間はその他の違い無く、皆が平等と教えられた事をご質問者様は未だに引きずっているからこの様な質問をしたと想像します。

    ➀正に、教師の言う『小学校・中学校・高校と勉強の出来る人物と勉強の出来ない人の物違いしか無い』ならば、良いにですが・・・・。
    そして『家が新築一戸建てで車がレクサスやアルファードだった場合、家と車ダブルローンですか?家だけローンで車はキャッシュですか?』
    ※これは、サラリーマン家庭で育った(母親の多くが教育ママ)人物の思う事です。

    ②現実には、まったく同じ地域で
    『家が新築一戸建て(100坪の土地付き)で車がレクサスやアルファード。
    家と土地は親から貰いもの。(一人や二人では有りません。)
    そして、車は、流石に自分で働いて得た収入からに現金支払い。
    ※裕福な家庭(マンション経営等々)で育った、勉強は縁の殆どな人物の事です。(土地と家は親から貰うものだそうです。)

  • 若いころに普通車二台と中型二輪を所有していましたが特に生活は苦しくなく余裕で貯金もできました。公務員でしたから特に収入は高くありませんでしたが、住まいは親と同居、車は現金で買いローンは何もなかったせいだと思います。

  • 多少お金に余裕があっても駐車スペースなどの理由で複数台数を所有できない方も居ます

    何台所有するとか個人の状況次第です

    スマホを2台持つのも同様かと

  • 私は90ヴォクシー1台と、N-BOX1台です、NBOXは妻が買い物や一人で帰省(片道250Km)の時や二人でちょい買い物の時に使用しています、ヴォクシーは私が通勤や息子家族が使うときに使用しています。ヴォクシーはローンは息子と共同で買ったため頭金を多めに払いローンは付き1.5万位、税金は3.6万位、任意保険は私の等級が高いのと団体割引等があり車両保険付けて8万位で、NBOX(R3年式)はローン無し、税金は1万位、任意保険は私の等級が高いのと団体割引等があり車両保険、弁護士特約、バイクと自転車保険を付けて7.5万位です、任意保険が高いですが普通車と軽自動車なので何とかなります。
    自動車税は質問者のレクサスの4.4万円とほとんど変わらないと思いますし、任意保険も車両保険等を付けたらそんなに変わらないと思いますが?
    道楽で数台持ちの人はお金があるからで、私は必要性に応じて車を維持していますし、NBOXは妻がパートしながら税金や車検代を積み立てていますよ。

  • すいませんが。

    ワシも実はクルマ2台持ちですが。
    カローラは完全な自家用車なので自払いですが。
    ハイエースは会社名義の経費払いで自家用車に使っていますが。

    回答の画像
  • 趣味車とアシ車合計で、12台保有しています。
    車両メンテナンスや保管がやりやすいようにと考えた結果、
    戸建て注文建築になりました。
    経済力とは、あまり関係が無いような気がします。

    車両は、目的によって使い分けた方が、効率がいいです。
    実用性が無いスーパーカーで、買い物行っても、
    ガス食うし、すれ違いが大変だし、車高が低いので、駐車場では他の車に隠れてしまって、どこに停めたか分からなくなるし、良いことほとんど無いです。
    近所の用事であれば、軽自動車でぷるぷるっと行く方が、何かと楽です。

  • ぶっちゃけ収入が無いと出来ません。
    ボロ軽も含め6台持ちです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス NX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス NXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離