レクサス IS のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
485
0

ミニバンは必要か必要ないか

今年の7月に子供が生まれるのですが、ファミリーカーというか例えばセレナやステップワゴンやヴォクシーのようなミニバンを買うか現在のままにするか迷っています。

現在は
自分…28歳 レクサスのIS300h Fスポーツ 走行距離は約28000キロで2年落ち
妻…27歳 MINIのクーパーS 走行距離は約42000キロで4年落ち
いずれもローンなどはありません。

自宅が仕事場のような感じなので、毎日通勤で車を使うような感じではありませんが、市街地から少し離れた場所なので、買い物などで夫婦それぞれ車は使っています。


友人などに相談したところ
"子供一人ならわざわざミニバン買わなくても良いんじゃない?"
って意見と
"どちらかって言うとMINIを手放してミニバン買う方が今後の見通しが良いかも?"

って意見がほぼ半々でした。

今後、子供が更に増えるかどうかは全く未定ですが、子供は一人だけと決めているわけでもありません。


似たような家族構成や環境の方など、色々と意見を頂きたいです。

補足

たくさんの回答をありがとうございました。 正直、ミニバンにした方が良いって意見がもっと多いかなと思ってましたが、実際に子育てを経験された方の意見も含め、ミニバンはあれば便利だけど無くても大丈夫という印象を受けたので、とりあえずは現状のままでやってみようと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MINIを手放してN-BOXを買うというのが1番リーズナブルな選択では?

その他の回答 (18件)

  • 良く聞く話だが乗車定員内だったら買い換える必要なんかないよ。ウチも5人乗りとはいえ2ドアの、後席は男はちょっと嫌がる狭さの車に乗ってる。荷室も狭い。5人乗ってベビーカー積むのは困難だったけど我慢すりゃいいだけだったよ。

  • とりあえず、そのままでも良いかとも思いますが

    出かける時に、ベビーカー等を積む可能性があるなら
    一台をミニバンにするのもありかも・・・

    ミニバンに抵抗があるようなら、ワゴン車とか・・・

    私は、子供二人でしたが、ずっとハッチバックだった

  • 子供の安全を考えてフレーム車SUVであるプラドの7人乗りが良いのでは?
    ミニバンみたいなモノコック車は追突されて潰れるからな~。
    プラド買う予算が無いなら、せめてアルファード等のLサイズミニバンかな?

  • 主が必要と思ったら変えれば?

    ベビーシート取付、ベビーカー積載、あと乳幼児に関する荷物が増える

    上記はミニ3ドアにはつらいが、ISなら問題ないでそ?

    夫婦個別に動くなら、どっちかが子守&留守番すれば問題なし!(笑)

    でもまぁ空間が大きいミニバンが楽ちゃぁ楽!

    自分がセダンからミニバンにしたときは二人目生まれる直前!
    セダン後部をぶつけて修理費用がウン十万と言われたので、廃車&買替

  • 最高7人乗ることが多いならミドルクラスミニバン、一部SUV、家族三人が多いなら何でもいい。使い方次第です。

  • レクサスは残して、ミニを売ってシエンタを買っては?

    どうせベビーシートを付けないと3人での移動は出来ませんし。

  • 特に車の中で生活するわけでも無し、ただの移動手段だから何でも良いのでは?
    うちは子供3人でしたが子供はランクル70ショートのリヤシートに押し込んでました。たまに車の中で寝るにしても疲れていればどこでも寝れます。

  • ミニは3ドアですよね。
    必然的にチャイルドシートを助手席につけることになると思うので、人をのせる度にチャイルドシートを外すとか、子供を乗せる時に低い姿勢で屈む必要があるとか、そういう不便はあると思います。
    その不便を押してでもミニに乗っていたいかどうかですね。
    経済力に問題がないようですので、困ってから買い替えるのも良いかと思います。

  • 不便だと、感じたら、買い替えれば、

    良いと思います。

    今から考えても、しょうがありません。

    不便か不便じゃないかは、誰にもわかりません。

  • ポリシーの問題な気がします。
    うちは、2歳と0歳の子がいますが、アルテッツァとミニコンバーチブルでやれています。

    もちろん、明らかにミニバンの方が生活しやすいのは間違いありません。アルテッツァはともかく、ミニの子供の乗せ降ろし(特に乳児期の後ろ向きチャイルドシート)は最悪です。ベビーカーも幼児期以降用の小型のB型ベビーカーしかのらないです。

    うちは、利便性よりスタイルを優先しましたが、我慢すればなんとかなるな、という感触です。

    というわけで、生まれてから考えてもいいのでは。ただし、ミニは後席が狭いのでつけられるチャイルドシートが限られること、特に乳児期の乗降が大変なことは注意するとよいでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス IS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス ISのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離