レクサス IS のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
183
0

新型のRAV4に乗ってます。リヤのウインカーバルブをLEDに交換したところ、点滅させてしばらくするとファンの音?がかなり大きな音で車内に響いてきます。

質問は、私の付けているバルブは中国製のfclと言うメーカーなんですが、そのバルブを仮にPIAAとか国産のとかに取り替えたら、なり止みますか?
もう一つ質問で、なんでフロントはLEDなのに、リヤは普通の電球なんですか?RAV4に限らず、レクサスNXとかISとかもフロントはLEDだけど、リヤは電球だし。技術的に無理なんでしょうか?フロントも実は音が出ているけど、ボンネット先端から遠くて聞こえていないだけですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

PIAAにしても音がすると思います
その様なウインカー球にはハイフラ防止の抵抗が入っているのですが、抵抗は電球と同じ電流を消費させるためにかなり発熱します
熱に弱いLEDと発熱する抵抗とを小さなバルブ内に配置するという無理な設計なので、ファンを入れて少しでも放熱させているのでその様な音がします
アルファードやc-hrはリアもLEDなのでrav4が電球なのはただのコストダウンでしょう
電力消費用抵抗の入っていない電球と外の配線に抵抗を噛ませれば音は出ないと思いますが、配線加工が必要になってしまいますね

その他の回答 (3件)

  • PIAAのウィンカーの説明では「車室内への振動音低減を徹底追及し、不快な音を低減したこだわりの設計モデル」
    しかしうるさいというレビューもあります、少しマシになる程度かもしれません。
    私は安いファン無しLEDウィンカーを使っています。去年の秋に買ってハイフラは起きていませんが、これから暑くなるので不安…なので予備用にワンセット買ってます。

  • RAV4とか室内とテールが近い車だとファン式のLEDは聞こえてくるかもしれませんね。
    フロントも同じ音が出ていますが、エンジン音や距離で聞こえないだけだと思います。
    そうなると、ファンの静かな物を探すか、ファン無しのLEDバルブ&外付けのハイフラ抵抗タイプを探すかたちになります。
    あと、フロントはLEDなのにリヤは電球の件ですが、コストダウンです。

  • 前後PIAAの抵抗内蔵ウインカーですがファンの音なんて2回位微かに聞こえたくらいですね。3年使ってますが何の問題もありません。
    ただこれは私の車の話で、貴方の車の構造上響くようになっているのかもしれません。
    抵抗内蔵ではなく抵抗外付けの方がいいかもしれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス IS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス ISのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離