レクサス IS のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
35
35
閲覧数:
1,050
0

車をステータスとして考えるのは昭和の考えで古いと言われますが、私はステータスと感じています。

やっぱり可笑しいでしょうか??

私は20代ですが新車でレクサスISを買いました。乗り心地も前乗っていたスイフトよりいいですし内装も全然違います。

また、メルセデスやBMWを見ると劣等感とかありましたが今では無くなり、周りの人とかにも「乗っている車は何?」と聞かれても堂々と言えるようになりました。(スイフトの時は恥ずかしくて言えなかった)

車のランクについて、皆さんの意見を宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (35件)

  • 別に可笑しくは無いです。
    価値観は人それぞれなので。

    ただし、レクサスのISでステータスを感じると言うのはちょっと違和感ありますね。もし自分がISに乗ってたら劣等感しか感じないと思います。

  • 令和の現代でも車をステータスの誇示に使うことは一般的です。

    そうでなければ高級車ブランドはこの世に存在意義がなく消滅しているでしょう。

    否定したり批判するのは大体買えない貧乏人の僻みです。

  • 一応レクサスは高級車ブランドですから、ISも高級車ということになりますね。
    しかしステータスはないですね。
    それはレクサスに限らず、ベントレーだろうとメルセデスだろうと同じことです。
    例えば、田舎に行ったりするとヤンキー風の兄ちゃんがLSに乗っていたりしますが、ハイスペックでステータスの高い人に見えますか。
    違いますよね。

    さんざん言いましたが、まだ若いのですし気分よく乗れているのであればそれで良いのではないでしょうか。
    似合うかどうかとか恥ずかしいかどうかなんて、もっと大人になってから考えれば良いことですよ。
    ただ、気が大きくなって乱暴な運転をするのはやめましょうね。

  • ステータスとは年収と社会的立場です
    ステータスが高い人は良い車に乗ってる事が多いだけです
    ステータスが無いのに無理して良い車に乗ってるのは単なるイキリのアホです

  • 車は、自分で満足していればそれで良い。
    折り合いを付けて納得も良い。
    どうであれ他人に考え方を言うこともない。

  • そもそもステータスってそれをひけらかしたり他人と比べて優越感があると語った時点でもうみっともないんですよね。

    「20代でレクサスを新車で」

    ここがあなたの全てです。
    それに「20代」で「レクサス」を「新車」で「買う俺」すごくないっすか!?」が滲み出ている。
    ただ今の時代ローンさえ通れば120回払いとかで買えちゃいますもん。生活も独身で車につぎ込んでますなんて走り屋みたいな人ザラにいますし。
    だからそんな身の丈に合わないもんはステータスとはならないわけです。

    昔は「身の丈に合った金の使い方を、でステータス」だったわけですから。
    しかもそれは家庭があり、家もあり一家の大黒柱として生活した上で車にリソース割いたらこれくらいなんてもんでしたから、そもそもあなたの車だけの価値観と比べるもんが違うわけです。
    全てカードが揃ってる方が持っていたマーク2やらクラウンやら外国車と、今の20代独身が持つレクサスて価値が全然違うと思いますよ。

  • レクサスは外から見れば部品は違うがプリウスやアクアと同じ工具を使ってトヨタの社員が造ってるもので、それでステータスと感じるのも安いステータスかなと思う。 ステータスは各人人それぞれ 自分がそれで幸福を感じるならいいことだと思うが、
    外から見れば、へーイキッた輩が乗ってる車をそう思うんだな 的な解釈ですよ。

  • 本人がステータスと感じるかどうかなんて、関係ありません
    そして金持ちが軽四に乗っているとかのレアケースは例外です

    車は高い買い物です
    車の必要十分条件は、大抵の場合は軽四やコンパクトカーで満たせます
    200万円の車も1000万円の車も、出来る事はほぼ同じです
    それをあえて高い車を買うだけの財力があると言う事です

    と言う事で、車はステータスになり得ます
    見栄を張るのはつまらない、、、なんてのは70を過ぎ老成した人の言葉です
    人は何がしかの見栄を張るし、優位に立ちたいと思っています

    コメ主さんはまだ若いですが、ある程度の年齢になり会社(社会的な)での地位が上がると、軽四に乗ってゴルフに行けなくなります

    そんなものです

  • ステータスですか、地位、身分という事ですね。

    地位、身分という言葉は、人に対して使われます。人には様々な地位や身分が有ることは事実です。車に例えるなら、レクサスISの身分の人も居れば、スイフトの身分の人も居るでしょう。

    スイフトの人がレクサスに乗っていると、ダイヤの王冠をかぶって野良仕事をしている人の様です。
    レクサスの人がスイフトに乗っていると、王様が手ぬぐいを被っている様です。

    あなたが劣等感を感じたのは、乗っている自動車が劣等という事ではなく、あの人より私が劣等だ、と感じたのではないですか。

    車をレクサスに変えると、劣等ではなくなるのでしょうか。
    王冠とその下の付属物がふさわしくなる様に、他の努力を忘れないようにしないと、タダのヤンキーになっちゃいますよ。

  • 住居がステータスだと言う人がいれば時計こそステータスと言う人もいる。
    金融資産の多寡がステータスだと言われれば納得するし、社会的地位こそステータスだと言われると頷くしかない。
    要するに価値観なんて人それぞれという事に尽きる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス IS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス ISのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離