ジープ コンパス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
406
0

車の乗り換えを検討しています。
夫婦+犬1匹家族です。ゆくゆくは子供もほしいと思っています。

今の車は結婚前から夫が所有しているヴォクシー80系で結婚を機に私が乗るオデッセイRB1アブソルートをとても乗りやすかったですが手放しました。
夫はキャンプに行くので荷物と人3〜4人乗せれる車であれば何でもいいとのこと
私はスライドドアが嫌いなので夫婦で話し合ってSUVで一応検討しています。

ヴォクシーになってから高速の合流での加速が遅い、斜度のある坂での発進が勢いつけないと進まない等、住む地域では不便です。タイヤも新品にしたのに変わらず。
また前後左右ギリギリの道はセンサー音がうるさく切りたい(切り方わからん)
アイドリング切ってもエンジン切ったら毎回アイドリングONになる(切り方あれば知りたい)など不満だらけで、、

1番に高速の合流などスムーズにできる馬力や加速のある足回りのしっかりした車。トヨタの車は私と相性悪いのか運転が疲れやすいのでトヨタ車以外で考えてます。
ローン組みたくないので600万以下で考えていますが、正直高いからいい車、新しいからいい車とは思ってないので、新車、中古問わず有識者にお伺いしたいです。安い方が嬉しいですが笑
※主に街乗り、高速も月1.2回のります

個人的に気になっている車は
三菱エクリプスクロス
アウディQ5
マツダCX-60
ホンダヴィゼル
ジープグランドチェロキーorコンパス(流石にローン)
ベンツGLC220d(流石にローン)

この車運転楽しいよ〜
ファミリーでSUVにして困ったこと等
故障や費用やディーラー対応など
なんでもいいです。お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 夫婦でアウディを2台(A4セダンとQ5)所有しておりまして、
    『やはりQ5をおススメ』と言いたいところですが、恐らく…ですが、
    近々(今年の後半か遅くても来年には)モデルチェンジする見込みです。

    NEWモデルも、似たような塊感のSUVで出て来ると思いますが、
    もし、Q5をチョイスされる場合は、購入後数年は乗られると思いますので、NEWモデルを待っても良いかと思います。

    因みに、現行Q5の新車での乗出し価格は、オプション次第ですが、
    値引き後でも780万円~800万円前半付近になる見込みです。
    弊所有車で値引いて貰って800万円台です。
    Q5の加速や性能に関しては皆さんの仰る通りに近いです。

    Q5の性能面で国産車に近いのは、数名記載がありましたが、
    スバル・フォレスターだと思います。
    スバルもアウディと同じく『四輪駆動の乗用車を主体とする会社』ですので、
    安定感・安心感含め抜群だと思います。

    所有車目線でお伝えすると、Q5もそうですが、
    メルセデスGLCも悪くないとは思いますが、やはり高額車ですので、
    汚れを常に落としておかないと『近隣の目が…』とかの住環境の場合で、
    『小まめに洗車する事が面倒くさい』とかでしたら、
    場合によっては国産車の方が良いカモ知れません。
    フォレスターとかだと『汚れてる方が様になる』場合もあると思います。

    以上、ご参考いただければと思います。

  • 三菱アウトランダーPHEVはいかがでしょうか?
    サイズはCX-60とほぼ同等です。

    特徴としては50㎞ほどはガソリンいらずで走行が可能なEVシステムです。
    また、モーターとエンジンの出力も申し分なく、3500~4000㏄級の加速性能を誇ります。

    燃費は使う人の使用用途で変わります。
    街乗りが中心の人ならメインエネルギーが電気となりますので、2000㎞を無給油で走ることも珍しくありません。

  • どれが良いかってのは分かりませんが、正直GLCは良くないです。ディーラーの対応は店舗それぞれなので何とも言えないですが、不具合が多いです。高速道路で合流するときの加速はトルクがあるので良いですし、燃料も軽油なのでレギュラー、ハイオクよりは安いです。しかし、レーンチェンジアシストや360°カメラシステム等の機能が使えなくなることが3回に1回くらいのタイミングで起きます。カメラが起動しないのでバックでの駐車時もカメラが起動しません。これらの機能を使えないなら使えなくて良いということでしたら別にGLCは乗り心地とかも良いですのでお勧めできます。あとは、値段との相談です

  • 将来生まれるかもしれないお子さんをSUVで子育てすること自体は問題ありません。ミニバンの方が有利なのは事実ですが、案外どうにかなる。ウチの息子達も本格SUVで育ちましたし

    でもどうして子供を乗せるクルマとしてミニバンや軽ハイトワゴンが人気なのか?
    それは天井が高くて座面が高いから。子供をチャイルドシートに座らせるのが圧倒的にラクなんです。世間の若いお母さんたちは身に染みてそれを知っています。だから走りを理由にヴォクシーを手放すのは非常に惜しい。今は架空の話とは言え

    確かに天井が高いタイプの空間重視型SUVも同じ理由でどうにかなる。ただしスライドドアじゃない。ドアパンチを避けるためには後席は必ずチャイルドロック。ドアの開閉は全部車外に降りた親の仕事になります。これが基本
    スライドドアは好き嫌いの問題ではありません

    次にご主人の好きなキャンプとワンコの関係。ワンコのサイズは?

    我が家は現在フォレスターを使ってますが、ボーダーコリー(20㎏)がいます。荷室を上下分割し、下半分は手荷物、上半分がワンコ。かさばる荷物はルーフキャリア。リアシートは家族。でもこの設定だとキャンプは無理ですね。やるなら息子のコンパクトSUVを荷車にする。チワワやトイプードルだったらフォレスター1台でもキャンプ道具を載せきる自信がありますが

    荷室の天井まで荷物をねじ込んで更にキャリアにも荷物。空間重視タイプの中型以上のSUVで、なおかつリアウィンドウが直立気味のモデルならリアシートを使ってもキャンプは結構成立します。ワンコがいなかった頃の我が家では、畳んだベビーカーまでSUVに放り込んでキャンプをしてました

    でも平面サイズがコンパクトなモデル、荷室上下幅が狭いモデル、リアの傾斜が強いSUVの場合、リアシートを使う場合、キャンプではそれなりに苦戦するでしょう。子供関係の諸々の荷物だけで結構積載力を使い込んでしまうのでキャンプ道具は厳選する必要がある

    ヴェゼル、エクリプスクロスは失格。コンパスやQ5、GLCも結構怪しい。グラチェロはたぶんOK。CX-60はギリセーフ?

    ちなみにカタログ記載の荷室容量は鵜呑みにしてはダメです。あれは概略トノカバー線以下の空間しか計算しないVDA法というやつです。荷室全体の高さは一切無関係でセダンとステーションワゴンの積載力が同等という欠陥指標ですから話になりません。目視確認とメジャーを使ったチェックが大切ですね

    これがミニバンだとラクなものです。結構大きめのワンコがいても前列のウォークスルー空間に居場所がある。そして3列目シートを畳んでキャンプ道具満載。キャリアは不要。このケースのヴォクシーの積載力はQ5がリアシートを畳んだ最大容量と概略同等です。中型SUVにしてはQ5の積載力は正直弱い部類ですね・・・

    デリカはミニバンパッケージのSUVなので積載力に不満はなく、家族が増えてもワンコの居場所にも困らず、ディーゼルのトルクがあるので全部解決しそうに思えます

    まあお子さんが生まれたらというケースを先行させただけ
    いまならヴェゼルでも間に合うかもしれません

  • こんにちははじめまして。
    自動車業界でセールスもメカニックも経験があります。
    キャンプとルアーフィッシングを趣味としています。
    そんな私の個人的な価値基準ですがお話ししますね。

    ・ジープグランドチェロキーはレンタカーですがリアシートの座面が小さいなぁ(奥行きが)と感じました。
    ボディサイズが大きいので、狭小路の走行はストレスマックスです。
    裏路地に入ったらアウト感半端なかったですね。
    ・三菱はデリカスペースギアに乗っていた時代の経験で三菱体質が肌に合わずディーラー利用を決別しました。
    ・ホンダヴェゼルHVはタウンユースSUVとしてはこの中で一番使い勝手が良いと思います。キャンプのスタイルによってはカーゴルームがコンパクトに感じてしまうかもしれませんね。
    ・ベンツGLC220dは知り合いが買いましたので、話を聞くと悪くはないけど良くもなく、あくまでも普通の車だそう。「メルセデスに乗っている」という小さな自己顕示欲の部分を除いては、特段感動は無くなったらしいです。
    ・アウディについてはあまり関わることがなくよくわかりません。
    ・マツダCXは釣り仲間で欧州車好きだが国産車派オーナーが多く乗ってますw
    荷室の容積は必要十分だと思います。
    みんな工夫してガッツリ荷物を積んでいます。

    私が同じシチュエーションで選ぶなら、スバルフォレスターが現在イチオシです。
    運動性能、悪路走破性能、荷室のキャパシティ、あわせて先進安全性の信頼性などがその理由です。
    万一の突発トラブルも国産車ディーラーは安心できるサービスネットワークで、輸入車ディーラーは昔より良くなったとはいうものの、やはり国産メーカーはより早い対処が可能です。

    気に入った車種がほぼ決まったら、なるべくそれに近いグレードのレンタカーを借りて、一日ドライブに出かけてみてはどうでしょう。どれくらい理想に近いか試してみると、よりいっそう後悔が無く決定できますよ。ディーラー試乗だけでは感じなかったところまでわかるはずです。

    最後に、お二人のライフスタイルに合う車に出会えるよう願っております。

  • もはや中古でしか買えませんが、CX-8はいかがでしょう。

  • 以前ボクシー乗ってましたからよーくわかります苦笑。

    欧州車に乗り換えて、今は運転が楽しくて仕方ないし、高速での安定性、加速、ブレーキ力、他ボクシーとは当たり前ですが比較にすらなりません。

    さすがアウトバーン対応設計です。剛性もブレーキフィールも圧倒的。
    もちろん国産のコスパは素晴らしいと思いますけど、故障リスクを考えてもベンツやアウディ等は選択の一つに入れても良いでしょうね。
    内装の質感も違うし、塗装も違います。

    ゆえにタイヤにしてもオイル交換にしても何にしてもお金は掛かります。ただそれに見合うだけの質感の違いはしっかりありますよ。

    また煽られる事も皆無です苦笑。ジープもカッコ良いですけどややパワーに欠けます。

    それからこれって速い車なのか?を参考にするならそれぞれ候補の車の100キロ加速をネットで調べて頂ければ、おおよその加速力はわかります。5秒切ればかなり速いです。因みにQ5は7秒台ですが、7秒クラスでも充分だと思います。

  • ヴォクシー80の簡単アイドリングストップ解除だけ教えます。
    アイドリングストップ解除のボタンを押したまま、厚紙等を挟んで押しっぱなし状態にすればOKです。

  • 何かと故障を気にされる方が多いですが、今どきの車は故障なんてしませんよ。
    仮にしたとしても保証で治してくれます。
    なので、所有する満足度、乗ってみての満足度も高いの高いベンツGLCかアウディQ5をおすすめします。

  • 加速の良さと燃費も気になるなら
    エクリプスクロス
    ヴェゼルのハイブリッド

    このどちらでもないなら
    アウディQ5

    この三択で良いと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ジープ コンパス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジープ コンパスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離